忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 サッカーは6日、女子の準決勝が行われ、日本はウェンブリー競技場でフランスと対戦。2-1で勝って銀メダル以上を確定した。日本女子は五輪4度目の出場で、初のメダル獲得となった。

 9日の決勝では、3連覇を目指す米国と金メダルを争い、日本が優勝した昨年のワールドカップ(W杯)決勝と同じ対戦となった。

 日本は前半32分に大儀見(ポツダム)、後半4分に阪口(日テレ)がゴールを決めて2点リードした。その後フランスの攻勢が続き、31分には1点返されたが、終盤のピンチをしのいで逃げ切った。

 米国はカナダとの準決勝が延長戦にもつれ込み、PK戦目前の終了間際に4-3で競り勝った。米国は5大会連続の決勝進出。 

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2012080601038&j4

逆転負けを喰らっていても不思議ではない内容でしたが、ここまで来れば結果が全て! 勝ててよかったですわ! \(^_^)/

GKの福元選手がスパーセーブ連発!

しかし、前々から思っているのですが、日本女子はキック力がないですなぁ。 クリアボールが小さすぎる! それと、危険なところで変なタイミングのショートパスが多くてヒヤヒヤもんです。 (^_^;)

決勝トーナメントに入ってから、運と執念で勝てたと思います。 あと一勝! 対アメリカ戦はフランス戦同様かそれ以上に防戦一方になる可能性がありますが、後悔の残るミスをせず、なでしこらしいサッカーをして是非とも勝って貰いたいものです!

さて、今夜の男子、対メキシコ戦。 永井は出られるのかなぁ?

メキシコに勝って、ブラジルとの決勝戦が是非見たいです。 それに勝てば、日本サッカー史上で永遠に語り継がれるオリンピックとなることでしょう!

韓国は余計なことをせずに準決ブラジル戦で散ってくれればと心からそう思います。

韓国はこのいい雰囲気に水を差すなよ! ヽ(´ー`)ノ

PR
柔道が振るわなかったですが、競泳はかなり頑張ったのではないでしょうか! メダルラッシュです! \(^_^)/

バトミントン女子ペアで銀!

そして、何よりサッカーで男女揃って準決進出を決めました! 世界で日本だけですよね! これであと最低男女各2試合づつ見ることができます。 揃って決勝へ進んで、しかも一番いい色のメダルが獲れたら言うことナシですな! (^.^)

今日はいよいよ女子マラソンの出番です。 尾崎、木崎、重友、なかなかのメンバーですので期待大です!

頑張れニッポン!

 ロンドン五輪第8日はサッカー女子の準々決勝が行われ、日本代表「なでしこジャパン」が3日(日本時間4日)から英国のカーディフで、アテネ、北京と2大会連続で銀メダルを獲得している強豪・ブラジルと対戦。2-0で勝ち、準決勝進出を決めた。なでしこのベスト4入りは、前回の北京に続き2大会連続となる。

 日本は6日の準決勝(同7日午前1時)で、スウェーデンを破った強豪フランスと対戦する。

 1次リーグのカナダ、スウェーデン戦と同じ先発メンバーで臨んだ日本。前半27分に沢の素早いリスタートから抜けだし、GKと一対一になった大儀見(ポツダム)が冷静に流し込んで先制。後半27分には大儀見のロングフィードを受けた大野(INAC神戸)が追加点を挙げた。“女性版ペレ”と呼ばれるFWマルタらを擁するブラジルの猛攻をしのいだ。

http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120804/soc12080402480005-n1.htm

対南アフリカ戦で主力選手を温存できて、引き分けにより移動なしでこのブラジル戦に臨めたのでコンディションはよかったようだ。

おしんサッカーで相手の猛攻をよく耐えて忍んで守りきり無失点に抑え、カウンターで2得点! 負ければ即終わりのトーナメント戦、厳しい試合に勝てて本当によかった! \(^_^)/

やはり、澤選手は存在感がある! 攻守共に良かったが、特にディフェンスは効いていた!

最終ラインの近賀、岩清水、熊谷、鮫島はラインコントロールも含め安定していた。

得点を入れた、大儀見と大野も頑張ったが、二回ほどマイボールにしてから怒濤の快足ドリブル見せくれた川澄のプレーが印象に残った。

次はフランス戦、大会前の欧州入りしてからのテストマッチでは負けている。 あの時はコンディションがイマイチでアウエー。

いい試合にはなると思うが、フランスには負けないでしょう!

頑張れニッポン!

あ、今晩には男子が対エジプト戦! こんなに連日ビッグマッチを堪能できて楽しんでます!

 体操競技の男子個人総合決勝が行われ、世界選手権3連覇中の内村航平(コナミ)は92・690点で金メダルを獲得した。今大会、日本勢では2個目の金メダル。体操男子個人総合での「金」は、1984年ロサンゼルス大会での具志堅幸司氏以来28年ぶりの快挙となる。

全文
http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120802/gym12080202510004-n1.htm

内村航平選手、やりましたね! \(^_^)/ おめでとうございます。

昨夜と言うか、本日未明は男子サッカーと体操男子個人総合のTVチャンネルを切替ながら見てました。

柔道は今日現在金メダル1個で惨敗気味。 女子卓球で史上初のメダル獲得が期待された石川佳純選手は惜しくもメダルを逃す。

ちょっとガックリしていた時に、内村航平選手の28年振りの金は本当によかったです! ε-(´∀`*)ホッ

競技の演技もさることながら、その後のインタビューがとても良かった。 感動した!

 

内村「やっとここまで来た…夢みたい」 個人総合「金」

 体操男子のエース・内村航平(コナミ)は、個人総合で期待通りの金メダルを獲得。主な一問一答は次の通り。

 ――この日がきましたね

 「ちょっと、表彰台に登ったときは本当に夢かと思いました」

 ――メダルをかけられて、どんな思いですか

 「いや、やっとここまで来たという思いと、いろんな思いがこみ上げてきた。本当に応援してくれた皆さんのおかげでとれた金メダル。感謝したい」

 ――応援スタンドのお母さんの姿は見えましたか

 「(母は)分かりました。やっぱり親には一番の感謝の気持ちが今こみ上げてきました。本当に『ありがとう』という気持ちです」

 ――これまでいろいろありました

 「そうですね。本当にうれしくて。きょうの試合もどうなるかと思ったが、気持ちだけ強く持って、日本のチームのためにも、国民の皆さんのためにも強い気持ちで演技しなきゃと思って。最後にああなったが、良かったなと思いますね」

 ――最初のあん馬から、見事にできましたね

 「あん馬を乗り切れば、いい流れで最後までいけると思った。本当にいい流れに乗れました」

 ――鉄棒もうまくいった

 「やっぱり、落下があったので、1日目に。失敗をどうしてもしたくないので、コーチと(一部の演技を)抜いた方がいい、と思いました」

 ――金メダルはどうですか

 「重たいし、一番輝いていますね」

 ――前回の北京五輪から夢見た金メダルをとった

 「今もちょっと夢みたいで、信じられないですね」

 ――改めて応援してくれたファンの皆さんに一言

 「ただただ、ありがとうと言いたいですね。これからも体操人生は続くので、演技でみなさんにこれからも恩返ししたい」

http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120802/gym12080203390006-n1.htm


男女サッカーに男女マラソン! 未だ暫くロンドン五輪を楽しめます! ヽ(^o^)丿

 男子の1次リーグ第2戦を行い、初戦でスペインを破ったD組の日本はモロッコを1-0で下して2連勝で勝ち点を6に伸ばし、3大会ぶりの準々決勝進出を決めた。日本は後半39分、永井(名古屋)が決勝点を決めた。スペインはホンジュラスに0-1で敗れ、2連敗で敗退した。

 C組のブラジルはベラルーシに3-1で逆転勝ちし、2連勝でベスト8入りした。エジプトとニュージーランドは1-1で引き分けた。A組は52年ぶり出場の英国がアラブ首長国連邦に3-1で勝ち、今大会初勝利。ウルグアイに2-0で勝ったセネガルとともに勝ち点4とした。

 B組はメキシコがガボンに2-0、韓国もスイスを2-1で下し、ともに勝ち点4となった。

http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120730/soc12073006010014-n1.htm

まずは8強進出おめでとうございます! ヽ(´ー`)ノバンザーイ

スペインほどではないとは思っていましたが、やっぱりモロッコも強かった! そのモロッコ、ラマダン中で断食中の選手も多くいたとか。 (゚д゚)!

次のホンジュラスもソコソコ強い。 侮れません! 是非、3戦全勝でグループリーグ1位通過して欲しいものです。

短い期間中に男女日本代表の試合を沢山見られて嬉しい限りです! しかも結果が伴っているので気分もいい! 一試合でも多くの日本代表の試合を見られることを楽しみしています。 そして、男女揃ってメダル、しかも一番いい色のメダルを獲れたならば最高ですな。 ヽ(´ー`)ノ

  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/20)
(09/10)
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]