忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 中国外務省の姜瑜報道官は21日の定例記者会見で、黄海で起きた中国漁船と韓国海洋警察庁警備艇の衝突事件について、死亡した船員と転覆した船体に対する損害賠償を韓国側に要求したことを明らかにした。

 韓国の排他的経済水域(EEZ)内で起きた事件にもかかわらず、姜報道官は「事件は中韓の漁業暫定措置水域で起きたもので、両国の漁業協定ではいずれの国の漁船も水域内で操業できる」と主張。違法操業との批判を否定した。

 その上で、「すでに韓国側と厳正な交渉を行っている」と述べ、韓国の法律によって事件を処理することを拒否した。責任は韓国側にあるとの強硬姿勢を崩さず、事件を起こした者を厳罰に処するよう求めた。

 韓国メディアによると、韓国側は20日から5日間、警備艇18隻を投入、違法操業の中国漁船の集中取り締まりを始めている。

 姜報道官は「両国は自国の漁船を管理する。相手国の漁船に対して法的措置をとる権利はない」と強調。拘束されている船員3人の早期釈放を迫るなど、尖閣諸島周辺海域で起きた漁船衝突事件と同様、「弱腰」との批判を避けるため強硬姿勢を貫く構えだ。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/
101221/chn1012211857002-n1.htm

「中国は無礼だ」 中国漁船沈没で韓国世論沸騰

 黄海の韓国側排他的経済水域(EEZ)で18日、違法操業中の中国漁船が韓国の警備船に体当たりし、転覆した事件をめぐり、「韓国に賠償を求める」とする中国側に、韓国世論は強く反発している。

 韓国政府としては外交問題に発展するのを避けたいのが本音だが、中国側の「無謀な主張」(韓国外交筋)に安易に妥協すれば政権批判につながる可能性もあり、世論との板ばさみになっている。

 韓国の有力紙、中央日報は22日付の1面で「無礼な中国、『漁船沈没は韓国の責任』」との記事を掲載、中国を激しく批判した。

 韓国世論が中国に反発を強めているのは、度重なる警告や取り締まりにもかかわらず、違法操業で拿捕される中国漁船が後を絶たないという事情がある。

 韓国の海洋警察によると、2006年から09年までの4年間に韓国のEEZ内で拿捕された中国漁船は1746隻。501隻だった06年以降、韓国側が取り締まりを強化し、09年には358隻に減少したが、取り締まりを逃れるために武装して徹底抗戦する中国漁船が出現。08年9月には取り締まり中の海洋警察官が死亡する事件も起きている。

 中国は今回の沈没について、「(韓国側が漁船を)追いかけたことで、転覆した」と主張。責任を押しつけられた格好の韓国では世論の硬化に拍車が掛かった。

 一方、韓国政府には、「尖閣諸島沖の日本との事件同様、中国政府が“強い外交”を求める中国国内の世論に押されれば、後戻りできなくなる」との懸念もある。韓国側は、中国に合同調査の用意があるとの姿勢を示し、問題の解決を図っていく方針。当面は事件当時の様子を収めた動画の公開を控えるなど、中国側の出方を見守る構えだ。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/
101222/chn1012222200003-n1.htm

尖閣問題の後なので、ここは韓国に意地を見せて貰いたいところですが、日本より情けない状況になりそう...

北朝鮮とややこしい時に中国とは揉めたくないですもんなぁ。 隣に暴力的な巨体の成金が住んでいたら苦労しますなぁ (´Д`)ハァ…

ところで、中国は黄海・東シナ海及び南シナ海に排他的経済水域を持つが、その全てで境界が確定していないそうです。

中国が排他的経済水域の境界を確定しようとしないのは経済水域を極大化する戦略があるためと思われるそうです。 <---- 間違いなし!

弱い間は大人しくしておき、経済発展を遂げ強大になった今が行動を起こすときのようです。

黄砂は飛んでくる! 大気汚染は流れてくる! 環境をまるで無視し人権も無視し、一握りの人がその他大勢の犠牲の上に経済発展を遂げる。 その様な発展は持続不可能!

北朝鮮もそうですが、その宗主国の中国もそろそろ内壊の兆しが端々に見えてきています。 日本はビッグバンに飲み込まれないように準備、再建が急務かと思います。
PR
 中国外務省の姜瑜報道官は17日、日本政府が中国の軍事力を懸念事項とする新たな「防衛計画の大綱」(防衛大綱)を決定したことについて、「個別の国家が国際社会の代表を気取って、無責任に中国の発展に対して四の五の言う権利はない」などと批判する談話を発表した。

 姜報道官は「中国は平和的発展の道を歩み続け、防御的な国防政策を実施している。誰の脅威にもなるつもりはない」として、中国脅威論の再燃を牽制(けんせい)した。

 国営新華社通信など国営メディアも同日、日本の新防衛大綱について「日本の防衛戦略が中国の軍事力を憂慮する方向に転じた」などとトップ級で報道。共産党機関紙、人民日報(電子版)は、日本による尖閣諸島(中国名・釣魚島)の防衛強化との見方を伝えた。

 また、新華社は、日本が冷戦時代の装備を減らし、南西海域に重点をシフトしたと分析。日本が米国、韓国、オーストラリア、インドとの協力関係を強化することにも着目しており、南沙(英語名スプラトリー)、西沙(同パラセル)諸島の実効支配を進める中国への“包囲網”として、中国政府が受け止めていることをうかがわせた。

http://news.goo.ne.jp/article/
sankei/world/snk20101218127.html

中国のリアクションがおもしろ過ぎる! リアクション芸人顔負けですな ( ´,_ゝ`)プッ

中国共産党の言うことは真逆が正と言うことは今も昔も変わりありません。 この事を理解していれば、中国と言う一党独裁国家は非常に分かりやすいです。

国共内戦の時には、共産党兵がこっちへ逃げろと言えば、逆方向へ逃げるのが鉄則でした。 指示された方向へ逃げると、そこには国民党兵がわんさか! 共産党兵が逃げ延びるために時間稼ぎの生け贄にされたのです! ((((;゚Д゚))))



> 「個別の国家が国際社会の代表を気取って、無責任に中国の発展に対して四の五の言う権利はない」

ここで四の五の言ってもしょーがないので、一言

「まんまお返しします!」


> 「中国は平和的発展の道を歩み続け、防御的な国防政策を実施している。誰の脅威にもなるつもりはない」

即ち、「中国は覇権主義の道を歩み続け、攻撃的な侵略政策を実施している。誰もが脅威に感じているに違いない」が正。


中国に褒められたらお終い。 文句を言われるぐらいが丁度よいのです。 ヽ(´ー`)ノ
 中国当局が28日、6カ国協議の首席代表による緊急会合を提案した背景には、北朝鮮による韓国・延坪島の砲撃を受け、緊張が高まっている北東アジア情勢を利用して、朝鮮半島の核問題の主導権を一気に取り戻したい思惑があるとみられる。

 また、仮に会合が実現しなくても、中国にとって会合開催の提案は「地域安定のために努力した」という“言い訳”にもなり、「北朝鮮への働きかけが足りない」とする国際社会の対中批判をかわす狙いもある。

全文
http://sankei.jp.msn.com/world/china/
101129/chn1011290150000-n1.htm


この状況で韓国が中国の提案に沿って協議参加するわけがありません。 そんなことをすれば李政権は即座に吹っ飛びます。 しかも6カ国協議など何の効果も意味もないことが既に明白なわけですから。

危険ですが、米韓はこのまま北に圧力・反撃を続け、中国が動かざるを得ない状況を作るしかないと思います。 粗暴な子どもの行為は保護者たる親のせいですから。 北はまた核実験をやるんじゃないでしょうか。

中国は北朝鮮の崩壊で難民の流入を最も恐れていると聞きますが少々疑問です。 内戦もしくは第二次朝鮮戦争にでもなれば大量の難民は押し寄せることはあるでしょうが、単なる体制崩壊の場合は大量の難民など出ないのではないでしょうか? その時には中国側から食料など物資を入れ、治安維持軍隊を入れれば結構平穏は保てるのでは?と思います。

国際社会は中国が何もしない、何も有効的なことができないことに対して不満をもっているでしょう。 中国の無責任さ、頼りなさは非難を越えて嘲りのレベルです。 面子を重んじる国と常々言っているのですから、面子を潰した北朝鮮を何とかするのが筋ですよね! 大国意識だけ強い中国様。
 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で中国人容疑者が逮捕されたとの報道を受けて、中国のインターネットでは、事件発覚から2年以上経過した後の逮捕に懐疑的な見方を示す書き込みも出ている。

 共産党の一党独裁下での情報統制に対する不満が背景にあるとみられる。

 ネット利用者に人気のある「天涯論壇」などには、「2年もたっているのに犯行に使った注射器が残っているなんて」「日本人に説明し、警察がメンツを保つために、容疑者に人民元をたくさん与えて罪を認めさせた。彼はスケープゴートにされた」など警察当局への不信感を示した書き込みが見られた。

 また、容疑者が「元臨時従業員」とされた点についても、「悪事を働くのはどうしていつも臨時従業員なのか」「日本人だって信じないだろう」などの疑念が目立った。

 一方、容疑者に対して、「私憤をはらすため国家の利益とイメージを顧みなかった」「即刻死刑にすべき」などの過激な声もあった。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/
20100327-OYT1T00805.htm?from=main3

Google・台湾向け武器輸出・元切り上げ要求などで米中関係が相当悪化しているので、日本を抱き寄せるための中国側のパフォーマンス?で「毒ギョーザ事件」容疑者逮捕を唐突に発表したのでは?と思っています。 勿論、容疑者が真犯人かどうか分かりません!
ヽ(´ー`)ノプロパガンダ

一方、日米関係は普天間問題でかなり悪いですし、これからさらにピークを迎えます。
ヽ(´ー`)ノ激ヤバ!

媚中売国政党の鳩山民主党政権ですから日米関係より日中関係を重視しても不思議ではありません。 むしろ、水面下で日中接近はいろいろと画策されているでしょう。


首相『中国の努力評価』 ギョーザ事件 真相究明に期待


これで「毒ギョーザ」事件は幕引きでしょ。 犯人が逮捕され処分されれば、あとはどんなに怪しい逮捕劇であったとしても、それでお終い。 ピリオドですわ。 それを日中両政府がともに歓迎しているようなのでなおさらです。
\(^o^)/オワタ

脱米入中が基本路線の民主党政権が続けば、今後ますます日本は中華圏へ取り込まれて行くでしょう。 まずは普天間問題で衝撃が走ることは必至。 日本の未来は残念ながら暗いですねぇ↓

ヽ(´ー`)ノアーァ。
訪日日程を繰り上げて米国に戻った亡命ウイグル人組織「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル議長が米下院にて日本に対する感謝の意を述べた。

一方、中国国営通信新華社は、中国当局が新疆ウイグル自治区の独立勢力と批判するラビア・カーディル氏(米国亡命中)の親族がカーディル氏の暴動関与などを非難したとする手紙の内容を報じた。

中国は北朝鮮の親玉だけあって、やり方が似てますね。まず真っ先に頭に浮かんだのが、『北朝鮮に戻ると日本人妻「だまされた」と表明』の件です(平島筆子 wiki)。上手く説明できませんが、何か筋書きが似てますよね!?やらせですかね ┐(´д`)┌ヤレヤレ
曽我ひとみさんの夫ジェンキンスさんの証言からも分かりますし...

やらせ、捏造、脅迫、洗脳、懐柔、買収、強制、自作自演は当たり前!毒餃子事件はどうなったんやー (゚Д゚)ゴルァ!!

何か中国、焦ってません?嘘の上塗りは毎度のことですが、このところ墓穴の掘りまくりのような気がするのは私だけでしょうか ( ´,_ゝ`)プッ

ウルムチでは未だネットや通信が遮断されているそうです。海外メディアの自由な取材や国連調査団の受け入れなど実現しそうにもないし...そんなことをしていると、本当にテロが起こるかも知れません。コワイです。

そう考えると日本は平和ですね!民主党政権ができるまでは←テロよりコワイ民主党単独政権(゚⊿゚)イラネ



  
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/20)
(09/10)
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]