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極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


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 沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で海上保安庁の巡視船と衝突事件を起こした中国漁船が、今度は韓国海洋警察庁の警備船に体当たりするという危険な行為を再び繰り返した。しかも、取り締まりに抵抗し、鉄パイプや棍棒、スコップで殴りかかり、韓国側にけが人が出る事態になった。

 中国の国際情報紙、環球時報(電子版)によると、中国側はすでに救助艇を派遣し、韓国側にも救助・捜索を要請したという。

 今回は、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件と異なり領有権問題が絡んでいないだけに、両国政府とも穏便に解決する方向で調整するとみられる。

 ただ、インターネット上には事件発生直後から、中国人による「棒子(中国での韓国人の蔑称)が故意に衝突してきた」「韓国はますますつけあがってきた」といった“反韓”の書き込みが寄せられている。

 今回、中国側に犠牲者が出たことにより国民感情に火がついた場合、中国政府が強硬姿勢で事態処理に臨む可能性も否定できない。

 現場付近は中国と韓国の排他的経済水域(EEZ)が重なり合う海域で、境界は画定していない。

 韓国側は、自らのEEZ内で違法操業する多数の中国漁船を拿捕(だほ)している。2008年9月には、全羅南道沖で中国漁船を検問しようとした韓国の海洋警察官が鈍器で殴られ死亡する事件も起きている。

 韓国メディアによると、中国漁船の違法操業がなくならないのは、韓国側に検挙されて納める罰金より、違法操業で得る収益の方が多いためという。今回の事件海域も「黄海の三大漁場の一つ」とされている。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/
101219/chn1012190104001-n1.htm

ロシア方式と言うか、違法操業する中国漁船は撃ってしまうのが最善の対抗手段だろう。 中国漁船とは言っても武器を持ち抵抗してきたり、船をぶつけてくるのでテロと同じです。

中国側が何ら規制もせず黙認しているので、韓国側も強硬な手段に出る他ないでしょう。 おそらく外交問題にはならないと思います。 中国は人権意識が薄いですし、西沙周辺でベトナム漁船に銃撃し、死者まで出して拿捕していますから。

日本も偉そうなことは言えませんが、韓国も中国に対しては超弱腰ですな。 尖閣と違って今回の事件は明らかに韓国領海内で起こったこと。 事件当時周辺には50隻を越える中国船が違法操業していたそうです。 韓国の海洋警察も舐められすぎと違います!? ヽ(´ー`)ノ  
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李明博(イ・ミョンバク)大統領が、2010年の日本による韓国併合100年を迎え、明仁日王の訪韓を提案したことについて、専門家たちは訪韓が実現すれば、韓日関係をグレードアップする画期的な契機になるとしながらも、無理な訪韓推進は逆効果をもたらすと口をそろえた。日王が訪韓を望んでいることは事実だが、日本の植民地支配に対する日王の謝罪のレベルとこれに対する韓日両国民の反応次第では、韓日関係がかえって葛藤による退行に進む恐れがあるという憂慮のためだ。

●具体的な謝罪と反省のない訪韓は無意味

国民大学国際学部の李元徳(イ・ウォンドク)教授は、「日王が訪韓し、植民地支配と戦後処理など歴史問題に対して韓国国民が納得できる具体的な謝罪と反省を示すことが重要だ」と指摘した。日王が日本国民を代表して、過去の問題を終結させる声明や公式発言をしなければ、逆効果をもたらす恐れがあるという説明だ。

また、訪韓した場合の過去の問題の解決に向けた日王の日程について、専門家たちは、1970年にドイツのブラント首相がポーランドを訪問し、ユダヤ人犠牲者記念碑の前でひざまずいて謝罪したように、日王が高宗(コジョン)と明成(ミョンソン)皇后の陵である洪陵(ホンヌン、京畿道南揚州市)を参拝するか、従軍慰安婦として被害を受けた女性たちが生活する京畿道広州市(キョンギド・クァンジュシ)のナヌムの家を訪れる案を取り上げた。

●日王訪韓は歴史清算の保証手形?

中央(チュンアン)大学国際関係学科の金浩燮(キム・ホソプ)教授は、「日本が日王の訪問を韓日の過去のすべての歴史が一挙に清算されたという『保証手形』と認識する場合、韓日関係は予測できない方向に流れる可能性が高い」と話した。そして、「92年の日中国交正常化20周年を迎え、日王は中国を訪問して謝罪したが、現在の日中関係はいいとは言えない。日王の訪問で過去の問題が一挙に解決できるというナイーブな楽観は禁物だ」と語った。

国民の間に反日感情が依然として強い状況では、日王の謝罪内容と関係なく、訪韓自体が真正性のないイベントと見なされる可能性もある。特に、日王に卵を投げつけるようなことが起こる場合、日本の極右勢力を刺激して、韓日関係を傷つける結果が引き起こされる恐れがあるということだ。

●日本国民の共感のない訪韓は、時期尚早

日本による韓国併合100年という2010年の象徴性にしばられて、韓国の外交的圧力で日王が訪韓するという形になってはならないという指摘も多い。過去の歴史の被害者は韓国であるため、謝罪のための日王の訪韓は、日本が自ら選択する形になるべきであり、韓国があれこれ要求することは望ましくないというものだ。

特に、日本では、歴史問題に前向きな民主党が政権交代を果たしたが、まだ日本国民の間で日王訪韓に対するコンセンサスがないため、より慎重に接近しなければならないという指摘だ。日王が現在高齢(76)であり、韓日間の和解に貢献したいという考えがあることは事実だが、日本国民の自発的な共感がまず形成されなければならないというものだ。日本の外務省内部では、日王が訪韓して謝罪することが望ましいという雰囲気があるという。

http://japan.donga.com/srv/service.php3?
bicode=050000&biid=2009091767948

陛下の訪韓は、まず実現しないでしょう。いろいろと条件を付けられて、なお訪韓に応じるほど甘くはありません。

ドイツの首相がポーランドを訪問した時のエピソードを持ち出すのも如何なものでしょうか。日本はドイツではないし、まして韓国はポーランドではありません。日本はナチスドイツのようなユダヤ人虐殺は行っていません。それに、日本の首相は既に何度も訪韓しています。

条約により併合され、条約により解決した問題を、際限なく言い続ける。要するに、和解する気など全くないのです。和解する気などないくせに、金欲しさに'65日韓基本条約を締結したのでしょう。だから、条約内容を国民に隠していたのです。

日本は韓国のような自尊心だけは高い分断国家は相手にせず、中国だけを視野に入れた近隣外交戦略を立てるべきでしょう。いずれ、中国は日本と一心同体で戦った韓国に対してその加害者責任を問う日が来るかも知れません。見物です(^_^)
 韓国各紙は15日、日本統治時代の韓国人労働者の日本での未払い賃金について、もはや日本に返還要求はできないとの韓国政府の公式見解を伝えた。韓国では元慰安婦や戦没者、徴用労働者など多くの関連団体や個人がいまなお、日本に対し各種の補償を要求している。韓国政府としては、補償問題は1965年の日韓国交正常化の際に日本政府から受け取った「対日請求権資金」ですべて終わっているとの立場を、改めて確認したものだ。

全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=
20090816-00000054-san-int


当然でしょ!

日本政府は、サンフランシスコ講和条約とそれに続く二国間条約(1965年日韓基本条約、1972年日中共同声明、1978年日中平和友好条約)で戦時中の問題は全て解決済みと言うシンプルな姿勢を貫けば良いと思います。

下手に弁明したり、ムキになって反論して墓穴を掘るよりよっぽど効果的かと思います。

それで、なぜ韓国が今になってこんなことを...改めて確認したのか?...ひょっとして、韓国経済が激ヤバで日本に泣き付く前フリなのかな?と。ちょうど、民団が全面的に支援する鳩山民主党が政権を獲りそうだし。

日本は余裕がないので、どうぞ中国様へご相談ください。万一、日本に泣き付く場合は、竹島問題の解決後にしてね!
現代自、日本市場で7月の販売台数13台フェラーリを大きく下回る

現代自動車の日本市場での販売台数が、先月は13台にとどまり、事実上の「開店業」状態となった。これは1台当たりの価格が数億ウォン(1億ウォン=約796万円)にも上るイタリアのスーパーカー「フェラーリ」の、同月の日本での販売台数76台を大き下回る。

韓国で日本車を扱う会社のある役員は、「現代自のような世界的な大衆車メーカーが、中国・米国に次ぐ世界第3の市場である日本で、1カ月の販売台数が十数台にとどまるというのは、販売を中止したのとそう変わらない」と話した。なお、フォルクスワーゲンの同月の日本での販売台数は3083台、同じくBMWは2019台、メルセデス・ベンツは1964台だった。

現代自は今年に入り、日本での販売網を強化してきたが、同じクラスの日本車よりも20%以上安くしたにもかかわらず、市場の攻略に失敗したというわけだ。

現代自がこれほどまでの不振にあえいでいることについて、専門家たちは「日本車との差別化を図れるだけの個性が足りない上、日本政府が打ち出した環境基準を満たしておらず、減税などのメリットもないため、消費者が魅力を感じていない」との見方を示した。言い換えれば、消費者たちは「値段が安い」という理由だけでは現代自の車を買ってくれない、というわけだ。

一方、韓国で先月販売された日本車のうち、最も売れたのはトヨタの新型ハイブリッド車「プリウス」で、2万7712台を売り上げ、2カ月連続1位となった。

http://www.chosunonline.com/news/
20090808000007

ひと月にじゅうさん台って! ギャグですか?

トンスルヽ( ・∀・)ノ ウンコー現代車は、海外では日本車もどき・なんちゃって日本車・日本車と間違えて...などの理由で売れるかもしれませんが、日本市場ではむしろダメでしょう。

在日に間違えられるリスクを負ってまでわざわざトンスルヽ( ・∀・)ノ ウンコー現代車に乗る理由なんて全く見当たりません。こんなにたくさんの在日がいるのに、要は在日ですら見向きもしない車なんです。

ハイブリッド車や電気自動車など次世代車の開発でも遅れをとっている状態では、お先真っ暗じゃないでしょうか。せいぜい売れる間に中国市場で売りまくるしかないでしょう。

何かと反日・日本嫌いな割には韓国でプリウスめちゃくちゃ売れてますやん!それに引き換え、韓流ブームだとか言われていた日本では韓国車は全く売れない。皮肉ですねぇ。大体、韓流ブームは自作自演のヤラセブームとか言われてますし。

在日の皆さん、トンスルヽ( ・∀・)ノ ウンコー現代車に乗りましょう!愛国心お忘れでしょうか。もともと持ってない?
【ソウル=水沼啓子】民主党が27日に衆院選のマニフェスト(政権公約)を発表したことに関連して、28日付の韓国紙、中央日報は「民主党が政権をとれば、日本帝国の侵略による従軍慰安婦など過去の問題解決に積極的に乗り出す見込みだ」と期待感を示した。

 中央日報は、マニフェストには盛り込まれなかったが、政策集には閣僚の靖国神社参拝禁止、従軍慰安婦被害の調査と賠償問題が盛り込まれ、国会図書館に過去の日本の「罪」を追及する恒久平和調査局を設置する方針が示されたことを取り上げている。

 また、永住外国人への地方参政権付与についても、政策集で1996年の結党以来の「基本政策」だとして早期実現をうたい、「積極的な姿勢を見せてきた」と評価した。

 28日付の朝鮮日報も民主党のマニフェストに触れ、「執権を目前にした民主党の政策が急速に自民党に似通ってきている。野党時代は反対ばかりすればよかったが、執権が近づくと現実を勘案しなければいけなくなった」と論評した。

 また「民主党は“独島が日本領土”とさらに明白に主張した」とし、民主党が政権をとっても「独島問題が再び韓日間の懸案として浮かび上がる可能性が大きいようだ」と伝えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=
20090728-00000534-san-int


自民党政権下の日本政府に長年に亘ってさんざん世話になり、政権交代によって更なる厚遇を期待しているかのようです。ド厚かましい!

特亜三国から期待されたり・好感される政党および政治家はお終いです。特亜三国は日本が弱体化し、謝罪や賠償(経済協力)を繰り返すことのみを期待し・好感しているのですから。

中国の反日が政治的な色合いが濃いのに対し、韓国の反日は究極のアンビバレンスです。もう精神科の分野です。従って、日本が気になって気になって仕方がないみたいですね!

残念ながら、今週の世論調査でも民主の勢いは止まっていない様子で、韓国ならびに民団が期待する政権が誕生する...かな?です。

民主支持の方は、もう投票しなくても大丈夫です。8月最後の日曜日は、ショッピングやレジャーを楽しんで下さいませ。今年は梅雨明けも遅く、夏休み最後の日曜日なのでニコッ。

まじめな話、与党も野党も勝ちすぎてはダメです!どちらも単独過半数が獲れないぐらいが丁度良いです。もしそう思うなら ↓↓↓ クリックお願いいたします。

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