忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳩山首相、「クジラ肉大嫌い!」
鳩山首相、反捕鯨後押し? 蘭首相に「クジラ肉大嫌い!」

 鳩山由紀夫首相が、反捕鯨国として知られるオランダのバルケネンデ首相との会談で、日本の捕鯨問題に絡み、「私はクジラ肉は大嫌いだ」と発言していたことが30日、分かった。調査捕鯨活動を直接否定したわけではないが、再び活発化しつつある世界的な反捕鯨の動きを後押ししかねない危うさをはらんでいる。

 鳩山首相は26日、首相官邸でバルケネンデ首相と会談した際、米環境保護団体「シー・シェパード」がオランダ船籍の抗議船を使い、日本の調査捕鯨船の活動を妨害していることについて「旗国としてしっかり対処してほしい」と要請。捕鯨に関する両国の考え方の相違に言及しながらも「クジラ肉は大嫌いだ」と強調した。

 関係者は「首相は相手の考えに合わせて共感を示そうとした」と説明するが、鳩山首相は民主党幹事長時代の昨年6月、やはり反捕鯨国であるオーストラリアのスミス外相と会談した際も「実は今朝、家内(幸夫人)の手料理にクジラが出た。私はクジラを食べない主義なので拒否した」と述べている。地元の北海道苫小牧市や室蘭市などでホエールウオッチングを観光資源とする動きがあることにも配慮しているようだ。

 日本は世界でも例をみない多種多様なクジラ料理と文化を有しているが、捕鯨制限・禁止の潮流の中でその消失が危惧(きぐ)されている。今年は和歌山県太地町のイルカ漁を批判したドキュメンタリー映画「The Cove(入り江)」が米サンダンス映画祭で観客賞を受賞し、世界的に反捕鯨の動きが活発化しつつあることもあり、政府内からも「捕鯨国、日本の首相として甚だ軽率だ」との声が上がっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?
a=20091030-00000647-san-pol


>「首相は相手の考えに合わせて共感を示そうとした」
ヽ(´ー`)ノ

こういうハッキリしない優柔不断な人間は一番信用できません!「オレもアイツ嫌いなんだよ」とか言って共通の敵を作り、逆に好かれようとする嫌らしいタイプ。要するに調子のいいヤツなんですね。誰からも好かれたい(嫌われたくない)のかなぁ。信頼感、全くナシ!
ウザ―(゚Д゚)―ッ!!

>政府内からも「捕鯨国、日本の首相として甚だ軽率だ」との声が上がっている。

鯨を食べる食べない、鯨肉が好き嫌いは個人的嗜好。捕鯨問題が絡んでいるときに言うべきことではないと思います。まして首相なのですから、捕鯨国日本の立場を考えるべきかと思います。

相手の考えに合わせて共感を示そうとすると、東シナ海ガス田「急がば回れ」みたいな誤解を生む可能性が高くなるので要注意です。外交はやはり毅然としていた方が何かとよろしいかと思うのですが。
PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]