忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮内庁に意見1千件超、羽毛田長官支持が多数
 天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見が特例扱いで決まった問題は、「二度とあってほしくない」と苦言を呈した宮内庁の羽毛田(はけた)信吾長官に対し、民主党の小沢幹事長が14日、「辞表を出して言うべきだ」と応酬し、さらなる波紋を広げている。


 同庁には羽毛田長官を支持する声が相次ぎ、識者からは小沢幹事長の発言を疑問視する意見も聞かれた。

 羽毛田長官は14日夜、天皇陛下のお住まいの御所から宮内庁の長官室に戻った後、待ち構えていた報道陣に応対。「これまでの(1か月)ルールで会見をお断りした国に、『うちは政治的に重要でないのか』と言われた時、どう答えたらいいのか」と、改めて陛下と習副主席の会見の設定に苦言を呈した。

 同庁によると、政府内で申し合わせて「1か月ルール」を厳守することになった2004年以降、例外が認められたのは1度だけ。05年1月にタイから上院議長の会見希望が寄せられた時で、1か月前という期限を1日過ぎていたが、同国は直前のインド洋大津波で被災していたため、「やむをえない」と政府が判断して会見が実現した。

 天皇の政治利用という観点から、今回の会見に羽毛田長官が懸念を表明した11日以降、同庁には、電話や電子メールで1000件以上の声が寄せられているという。その多くは「特例扱いはおかしい」として羽毛田長官に賛成する意見で、長官を激励するものも目立つという。

 「国家の品格」などの著書がある藤原正彦・お茶の水女子大名誉教授は、「小沢幹事長は衆院選で圧勝したので、何をしても『民意』で通ると思っているが、間違い」と指摘。「民主党政権の官僚バッシングの中、あえて苦言を呈した宮内庁長官の勇気を国民は支持するのでは」と話す。現代史家の秦郁彦さんも「1か月ルールの背景には天皇陛下の健康問題もある。小沢幹事長の『優位性の低い行事はお休みになればいい』との発言には、敬意が全く感じられない」と批判している。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/
20091214-OYT1T01153.htm?from=main3

すったもんだ官邸調整能力ゼロ政権ですな!
ヽ(´ー`)ノ ムノウナイカク

大方の世論(7~8割方)は、羽毛田長官の懸念表明を支持しているようです。

小沢は鳩山に命令して、羽毛田長官を更迭すれば良いのではないでしょうか? 羽毛田長官ご自身は辞任するつもりは毛頭ないようですし(懸念を述べることも仕事だとも仰っている)。 

政府官邸に調整能力があれば、このような騒動は起こらなかったでしょう。 またしても無能政権ぶりを露呈した形ですな。 小沢の傲慢会見と言い、この無能ぶりで支持率は5~10ポイントは下げたのではないでしょうか。
ヽ(´ー`)ノ

この件に関し陛下は心を痛めているであろうと思いますし、中国側からすれば日本政府はもう少し上手くやって下さいよと思っているのではないでしょうか。

ところで、


 一方、「政治利用」という批判について、前原国土交通大臣は、今回の面会は「官邸に 元総理大臣から要請があったものだ」と述べ、そもそも自民党側からの要望で実現したという 見方を示しました。

こんなこと言わない方が良かったのではないでしょうか。 最終的に「特例会見」の結論を出したのは政府官邸ですし、宮内庁長官の懸念表明はルールをねじ曲げてまで無理強いして「特例会見」実現させた経緯にあると思うのですが。

前原氏は代表当時に永田メール事件でミソを付けたことがあるので、今回も同じようなことにならないことを願います。 それとも、打倒鳩山内閣のクーデター??

ヽ(´ー`)ノ ハトヤマ タイジン マダー?




PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
小沢氏、宮内庁長官を「あいつこそどうかしている」特例会見問題で
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091218/stt0912180138000-n1.htm
  • 名無しの権兵衛さん さん |
  • 2009/12/18 (05:59) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]