忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳩山首相は「日本の盧武鉉」!?
首相は「日本の盧武鉉」と米国 社民党に引きずられ同盟に亀裂

 米軍普天間飛行場移設問題をめぐり、鳩山由紀夫首相の迷走が続く。「国と国との契約」(政府高官)である日米合意よりも、国内事情にすぎない社民党との連立維持を優先させる政治手法は、日米同盟に深刻な亀裂を生んだ。米国と距離をとり続けた韓国前大統領との相似ぶりから、米側からは「鳩山は日本の盧武鉉(のむひよん))だ」との見方が日本側に伝えられている。

 「米国との関係は完全に冷え切るだろう。盧前政権時代の韓国のように…」

 米国が強く求めていた移設問題の年内決着を鳩山首相が事実上、断念した3日夜、政務三役の一人はこうつぶやいた。そして、「民主党政権だと思っていたら社民党政権だった」と漏らした。

 首相は、米国との「対等な関係」を強調し、「日米同盟をレビュー(再検討)したい」と述べている。これは、「米国にも言いたいことは言う」として、基地問題をはじめとする対米関係の見直しを主張した左派・革新系の盧前大統領とその言動が重なる。

 また、首相は「世界の架け橋となる」と語り、東アジア共同体構想を唱えているが、これも盧前大統領の「東アジアの均衡者(バランサー)になる」という言葉と共通する。

 盧前大統領の場合は、こうした言動の結果、米国の信頼を失い、結果的に国際発信力・影響力を減退させた。米偵察衛星がとらえた北朝鮮の軍事情報などの提供を受けられなくなったのがその証左だ。

 2006(平成18)年11月のハノイでの日米韓3カ国首脳会談の際には、こんなこともあった。韓国が要請した1時間半の会談時間が米国の意向で30分間だけに削られたほか、当時の安倍晋三首相はブッシュ米大統領に事前にこう持ちかけられた。

 「ミスター安倍、面倒だから盧大統領とは朝鮮半島の話はしないでおこう」

 これは決してひとごとではない。オバマ大統領の初来日を控えた11月初旬、在日米軍再編交渉をめぐる米側責任者だったローレス元国防副次官と会談した安倍氏はこう指摘された。

 「鳩山は日本の盧武鉉だ。現在の米政府高官らもみんなそう言っている」

 その意味として、米国にとって、(1)同盟国のリーダーとしては扱えない(2)戦略的な話はできない(3)情報は共有できない-の3点を挙げたという。

 「首相はじめ官邸はみんな内向きで安全保障に関心がない」(防衛省幹部)とされる中で、国会議員わずか12人の社民党の「少数意見」が政権を振り回す。これでは、首相のいう「日米同盟の深化」は逆に遠のくばかりだ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/
091204/plc0912041840012-n1.htm


悪いけど、盧武鉉の方が数倍いや十倍マシ!
ヽ(´ー`)ノ

鳩山氏と盧武鉉氏には共通項は多々あるかも知れないですが、武鉉は苦学・苦労して大統領まで昇りつめた人。一方、鳩山は政界のサラブレッドそして大富豪の世襲議員、そして小沢の代わりに総理になっちゃった人。バックグラウンドが決定的に違います。このような人と例えられると、盧武鉉も草葉の陰で泣いているのではないでしょうか。

盧武鉉は大統領任期を全うしました。果たして鳩山政権は?..... ムリムリ。

既に偽装献金問題で大幅に支持率を落としているハズです。普天間移設問題で終了でしょ!
( ´,_ゝ`)プッ

グアム移設「私から言及はしておりません」・・・もう、誰にも何も信じて貰えません、サイコパス鳩山! 相変わらずの優柔不断ぶり、そして全て他人のせい。もうすぐしたら、内閣から辞表を出す人が出て来るらしいです。党内から鳩山辞任の声が聞こえないのは、何とも情けない。独裁体制の証拠ですな。

基地移転問題はどう転んでも、鳩山政権には致命傷になるでしょう。アメリカは苛立ち、不信感を抱く。世論はこの騒動には僻々して、内閣支持率は大幅に下落!

「日本の盧武鉉」は踏ん張れるでしょうか..... ムリムリ

ヽ(´ー`)ノジニン マダー?
PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]