極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鳩山氏、公明党に協力呼びかけ 「国民の望む政策は協力を」
民主党の鳩山由紀夫代表は9日午前、国会内で、公明党の山口那津男代表と会談し、「国民の望むところの政策の実現に協力をお願いしたい」と要請した。山口氏は「わが党の方向性に沿い、国民が望む政策については協力したい」と応じ、新政権に対しても是々非々の姿勢で臨む考えを伝えた。会談は山口氏の代表就任のあいさつのためで、山口氏は民主党のほか自民党など各党代表、党首らを国会内や党本部で相次ぎ訪ねた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/
090909/stt0909091244012-n1.htm
この二党および鳩山氏が言う、「国民の望む政策...」の国民の中には日本国籍を有しないグループも含まれているので要注意です。
以前、民公連立で長期政権!?と言うブログを書きましたのでぜひ参照ください。
昨日、民・社・国の取り敢えずの三党合意がありました。民主党内からは、社民に対し「遠慮しすぎ」、「衆院での308議席と一桁議席との民意のどちらを優先させるか」など早くも不満が出ているそうです。
民公社が組めば非常に分かりやすい左派政権色が鮮明になります。一応、衆参安定多数になるますが、民主党右派にとってはかなりのストレスになるでしょう。民公協力での長期政権が軌道に乗る前に、是が非でも保守陣営が立ち直りを見せ、政界再編へと進んで欲しいモノです!
PR
COMMENT
TRACKBACK
TrackbackURL