忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主党、本日のダメだこりゃ!
パーティー券収入も偽装=元秘書が水増し記載-鳩山首相献金問題

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金問題で、会計事務担当の元公設第1秘書が、政治資金パーティー券の収入についても、政治資金収支報告書に虚偽記載していたことが27日、関係者の話で分かった。収入を実際よりも多く見せ掛けるため、会計帳簿に記載された実際の収入よりも、水増しして記載していた。

 東京地検特捜部は、既に同会から会計帳簿の任意提出を受けており、同様の事実を把握しているとみられ、実態解明を進めている。

 収支報告書によると、友愛政経懇話会は年1回、「鳩山由紀夫サイエンスフォーラム」という政治資金パーティーを開催。2004~08年の5年間にそれぞれ約4200万~約5800万円のパーティー券収入があり、総額は約2億4800万円に上ったと記載されている。

 関係者によると、実際のパーティー券収入はこれより少なく、元秘書が収支報告書に過大な金額を記載したとみられる。
 
 元秘書は内部調査に対し、収入額を多く記載することで、報告書の見栄えを良くしようとしたことを認めているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=
20091027-00000042-jij-soci


次々にいろいろと出てきますね!資金の出所がどうであれ、億単位での偽装献金は単純にアウトでしょ。

数千円~数万円の事務所経費問題で辞任(のちに落選)した赤城元農水大臣は、可哀想過ぎます。
(つд⊂)エーン


小沢氏立腹で「事業仕分けチーム」全面見直しへ

 平野官房長官は26日、国会内で民主党の小沢幹事長と会談し、政府の行政刷新会議が設置した「事業仕分けチーム」の人選を全面的に見直す方針で一致した。


 政府が党に断りなくチームのメンバーを決めたことに、小沢氏が立腹、仕切り直しとなったものだ。「内閣一元化」を掲げる鳩山政権だが、実際には政権運営の主導権は党が握る「党高官低」の構図が浮き彫りとなった。

 平野長官は26日夕の記者会見で、小沢氏との会談について「謝りました。政府として私の窓口機能、あるいは担当大臣との連携が不十分だったことについて、『申し訳ありません』と素直に」と述べ、仕分けチームの件で小沢氏に謝ったことを明かした。

 仕分けチームは、予算を削る対象の担当省庁ごとに3チームに分かれ、当初のメンバーで23日に聞き取り作業に着手したが、2チーム分の作業が終わったところで党側が異議を唱え、中断された。

 小沢氏が機嫌を損ねたのは、党を預かる立場の小沢氏の了承を得ないまま、仕分けチームが民主党議員32人を含めて発足し、しかも衆院当選1回の新人が14人も入ったことだ。

 小沢氏は26日の記者会見で「僕だって(議員を)40年やって、分厚い予算書を見て、何がいいとか悪いとか簡単に判断できない。プロセスも党が知らない間に進んだ」と行政刷新会議側への不満を隠さなかった。仕分けチームの仕事によって、小沢氏が新人議員に求めた、再選を目指した選挙区での活動重視の姿勢が崩れかねないとの思いも、不満の背景にあったようだ。

 政府側には、2010年度予算の概算要求が麻生政権でまとめたものをやり直ししたことで遅れたため、「早急に要求を点検し、削減しないと、12月の予算編成に間に合わない」という焦りもあり、「仕分けチームを早く軌道に乗せたい」と、党への根回しが遅れた。

 仕分けチームの統括役を務める枝野幸男・元政調会長と仙谷行政刷新相がともに、小沢氏の政治手法に批判的だったことから、「小沢氏は仙谷氏らの邪魔をしたかったのではないか」といった憶測も呼んでいる。

 一方、今回の仕分けチームの人選を巡るゴタゴタは民主党内で小沢氏への権力集中が進んでいることを印象づけた。行政刷新会議側に根回し不足の「非」があるにせよ、小沢氏の不満で人事がただちに白紙に戻された格好だからだ。「小沢氏に面と向かって反論できる議員は党内にいない」ともささやかれている。

 鳩山首相も26日夜、東京都内のホテルで開かれた民主党新人議員懇親会で「ぜひ、日夜、小沢幹事長の指導の下で励んでいただきたい。今日はそのことだけお願いに来た」とあいさつ、小沢氏に対する気遣いを見せた。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/
20091026-OYT1T01152.htm

「脱官僚・政治家主導」が「脱官僚・小沢主導」に!小沢氏も一応政治家ですから・・・
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

ソレ、政治屋の間違えと違いましゃろか。

仕分け作業は、自民党政権では5~600人の人材をかけてやっていたそうです。それを100人ちょいで... できるのでしょうか。かなり心配です。仕訳が遅れれば、ムダを削る作業も遅れます。それでいてバラ撒きマニフェストを部分実現しようとすると予算が膨らみ、財源の穴埋めに赤字国債増発投入!どうせ借金するなら景気が少しでも上向く対策をお願いしまーす。


閣僚は「発言慎め」=普天間で官房長官が苦言

 平野博文官房長官は27日午後の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関する岡田克也外相や北沢俊美防衛相の発言について「もう少し慎んで、注意して発言してほしい」と苦言を呈した。

 岡田氏は、キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)に移設する現行計画に沿った案に加え、嘉手納基地(同県嘉手納町など)への統合を検討する考えを表明。北沢氏は同日午前の記者会見で、現行計画を容認しても民主党の衆院選公約と矛盾しないとの見解を示した。平野氏は会見で、こうした発言について「政府の見解ではない」と指摘。結論については「しかるべき時に首相が決定する」と語った。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_
30&k=2009102700780

閣内不一致は議論の透明化の証拠とか言っていたのに、微妙な問題には箝口令ですか!鳩山首相も優柔不断だと思っていましたが、その側近も優柔不断な方ですね。政府のツートップがこれだから、ブレブレは仕方ないのかも知れません。

お二方揃って、小沢幹事長様には何も言えないそうですが、ナニカ?

ここ数日の平野官房長官の言動をみていると、閣内で連携が上手く取れていない・取っていないことが素人にでも分かります。民主党って見かけは上手く繕っても、実は中はバラバラなんですね。

臨時国会本格始動で野党自民党の鋭い質疑に期待しております。
ヽ(´ー`)ノ
PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
根本的に駄目だこりゃ・・・
北朝鮮がミサイルを数回発射した時も、鳩山総理は、田園調布の私邸で2日ほどのんびり過ごしていました。
当時の総理の日程は、「来客なし」「書類などに目を通す」「夫人と外出」、、こういったスケジュールだったと記憶しています。
今回の護衛艦衝突事故も、一報後に帰宅してしまいました。
それにしても、いまだに私邸に住んでいる総理と言うのも、珍しいですね。

政権初の危機管理 海自艦事故、首相は防衛相に対策指示
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091027AT3S2702U27102009.html

>首相官邸の内閣情報集約センターに事故の第一報が入ったのは発生から15分後の午後8時11分。平野博文官房長官は連絡を受け、直ちに首相に報告した。事故発生時、首相は官邸5階の執務室にいたが、午後8時37分には田園調布の自宅に向けて出発。官邸を出る際、危機管理監に情報収集の徹底を指示し、官邸を後にした。
  • 終わりの終わり さん |
  • 2009/10/29 (07:56) |
  • Edit |
  • 返信
終わりの終わりさん、
コメントありがとうございます。

所信表明の翌日、代表質問の当日に公邸に引越たようですよ。わざわざ、そんな日に引越さなくても、もっと早くするれば良かったのに。

首相「日韓関係に配慮を」 護衛艦衝突事故、防衛相と会談
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091028AT3S2801P28102009.html

>「日韓関係にいささかでも差し障りがあるようなことにならないようなことが大事だ」と慎重な対応を指示した。

関門海峡で起こった事故なのに...そして、己は事故直後に帰宅してしまったのに。危機管理能力を問われても仕方ないと思うのですが。\(^o^)/オワタ
TRACKBACK

TrackbackURL

捏造された南京大虐殺
前回の記事、「マッカーサーの遅すぎた悔恨」で紹介した「侵略の世界史」の内容で、 南京大虐殺に関する部分を下方に貼り付けておこう。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/20)
(09/10)
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]