忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主・辻氏、検察審査会に疑問=司法制度見直しで議連発足
 民主党の「司法のあり方を検証・提言する議員連盟」(会長・滝実衆院法務委員長)が28日発足し、衆院議員会館で初会合を開いた。議連の事務局長に就任した辻恵副幹事長は、検察審査会がJR西日本の歴代社長や小沢一郎同党幹事長を起訴相当と議決したことを念頭に、「国民の感情で簡単に被告席につけてしまっていいのか」と述べ、審査会のあり方に疑問を呈した。

 初会合には、辻氏や陣営幹部が政治資金規正法違反罪で起訴された小林千代美衆院議員ら国会議員約20人のほか、元検事の郷原信郎名城大教授が出席。郷原氏は「検察がわれわれに理解できないような捜査をやって、(捜査が)止まってしまったら、それをあおるような方向でこの制度が使われている」と指摘した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_
30&k=2010042800912

ヽ(´ー`)ノコイツラ サイテー!

流石、史上最低政権に属する議員サン達であります。 誰が言ったか「ゴマスリ議連」とはホント上手いこと言いますなぁ。

検察審査会の委員とは・・・

司法に一般国民の常識を反映させるという目的により、各検察審査会管轄地域の衆議院議員の選挙権を有する国民の中から、くじで無作為に選ばれる(検察審査会法4条)。これには、法律で定められた場合を除いて、職業や年齢による区別はない。任期は6か月で、そのうち半数が3か月ごとに改選される。


しかも、満場一致(11対0)での「起訴相当」の決定です! 「起訴を相当」とする議決をするには、8人以上(3分の2以上)の多数によらなければならないのです。 ハードルは非常に高かったわけでして、これを民意の反映と言わずして何と言うのでしょうか。 

「国民の感情で」って、それが一般的には民意と言うのです。
( ´,_ゝ`)プッ

まぁ、オザーさんに証人喚問に応じて貰って説明責任を果たして貰いましょう。 ゴマスリ議連の活動はそれからです。

(強制)起訴は参院選前に行われるようです。 民意のお陰で政権交代を果たした民主党が民意を全く分かっていないし、この場に及んでは民意を敵に回そうとすらしています。 世論は小沢氏を起訴相当する決定には喝采を送っています。

小沢派と反小沢派は水と油。 反小沢派も既に同罪なのですが、とっととオザーさんを追い出すか、党を割って出ろ!です。 しかし、そんな気骨のあるヤツはいませんな。

参院選で大敗・惨敗すればよいのです、国賊民主党は!
ヽ(´ー`)ノホラ ザンパイ!
PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/20)
(09/10)
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]