忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子ども手当、正しく支給される? 外国人の海外の子も対象
 国会での法案審議が大詰めを迎えた鳩山政権の看板政策「子ども手当」法案は、外国人の親が日本に住んでいれば海外に住む子どもの分も月額2万6000円が支給される仕組みだ。専門家は税金の使途として疑問を投げ掛け、支給窓口となる自治体は仕組みを悪用した不正受給が横行しかねない懸念を抱いている。9日の衆議院厚生労働委員会でも制度のずさんさが問題となった。

 法案は親について「日本国内に住所を有するときに支給する」とだけ規定。このため、日本への留学生や数年だけ滞在する外国人研修生でも、母国にいる子どもの人数分だけ手当を受給できる。

 これは現行の児童手当と同様の仕組み。厚生労働省児童手当管理室によると、1972年に制度ができた児童手当は、当初は日本国籍を有する者に受給者を限定していたが、国籍による差別をなくす国際化の流れの中で82年に撤廃した。

 児童手当には子どもの住所要件の規定がなく、子ども手当もこれを踏襲した形。同室は「法案準備の期間が非常に短かった。自治体や受給者など現場の混乱を避けるため、児童手当と似た制度にした」と説明する。

 しかし、欧米の社会福祉に詳しい立命館大産業社会学部の深沢敦教授は「そもそも無条件に海外に居住する外国人の子どもまで手当を支払うのは国際的に異例」と指摘。民主党が制度の参考にしたフランスでは、外国人の場合、子が国外に住んでいるケースでは支払わず、例外的に欧州連合(EU)加盟国など30カ国の人に限って支給しているという。

 厚労省によると、児童手当の受給児童は2008年度は1290万人で、支給総額は約9980億円。このうち海外居住の外国人の子どもの人数や額は把握していない。

全文
http://www.chunichi.co.jp/article/national/
news/CK2010031002000126.html


 驚愕の子供手当て

2/24(水)、在日外国人に対する子供手当てについて厚生労働省に質問し、唖然とする回答を頂きました。以下に列記します。


1.在日外国人への子供手当ての支給は行われるのか?その際の基準はあるのか?
(回答)国内に住んで税金を納めていれば分け隔てなく支給されます。永住資格者だけではなく短期滞在者(一年でも)でも支給されます。特に審査要件はありません。


2.子供を母国に残している親にも支給されるのか?

(回答)申請すれば支給されます。


3.養子や婚外子でも支給されるのか?

(回答)支給されます。


4.本人の子供であることをどうやって判断するのか?

(回答)申請書類と子供と定期的にメール等のやり取りがあれば良い事になっています。


5.母国に子供や養子が何人いようと申請するだけで支給されるのか?

(回答)特に人数の制限はありません。


6.例えば一夫多妻制の国民で母国に何十人の子供がいると主張するだけでその人数分支給されるのか?

(回答)はい、支給されます。


7.ちなみに海外で滞在している日本人家族、子供を日本に残して海外に駐在している家族には支給されるのか?
(回答)親が日本に住んでいませんので支給されません。


8.海外駐在の日本人には支給されず在日外国人には大盤振る舞いにふるまっているがその論拠は?

(回答)鳩山総理の友愛精神です。また日本が難民条約を締結している観点からです。


9.難民条約と在日外国人に子供手当を支給することとどう関連があるのか? 在日中国人らは難民か?

(回答)平成22年度4月以降はとにかく支給を優先します。問題が多ければ平成23年度に支給条件の検討を行います。(まともに答えず)


10.国交が無く、国連からも制裁を受けている北朝鮮出身の国民でも同様に支給されるのか?
(回答)同様です。


11.在日外国人に対する支給についてなぜホームページや書面で事前に公表しないのか?私たちの税金の使途を事前に公表して論議するのはあたりまえではないのか?

(回答)まだ骨子の段階で正式に決まれば公表します。ご意見は賜りました。

..
以上



バンバン養子縁組すれば、バンバン子ども手当貰えますな。
ヽ(´ー`)ノビジネス チャンス!

日本円で月2万6千円も貰えれば、東南アジアとかアフリカなら一家の生活費を賄えるどころか、短期間で豪邸を建てられますな。
ヽ(´ー`)ノジャパニーズ ドリーム

例えば、東南アジアの某国のド田舎から日本へ一人送り込む。 村中のクソガキを次々とその送り込んだヤツと養子縁組する。 そいつの日本での滞在費・生活費まで賄えますな。 そいつは仕事もせず、せっせと申請だけすれば良いわけです!

こんなオイシイ話を蛇頭などの(中国)マフィアが見逃すはずはありません(キッパリ)! わたしも現地人でも雇ってやろうかなぁ。
ヽ(´ー`)ノウソ

「子ども手当」、月2万6千円の満額支給には5.3兆円の予算が必要らしいですが、いざ蓋を開けてみれば、あーっという間に10倍の50兆円越えの予算が必要になったりして。 消費税50%になる日も近いかと・・
ヽ(´ー`)ノ終了!

鳩、民主党のやることなすこと全て杜撰なんですわ。 理想を通り越した妄想主義! 全て机上の空論! せめて財源を捻出してからやれ。 そうすれば、一生掛かってもやれないから!

次の参院選は「子ども手当」贈賄選挙。 賢い有権者は貰うだけ貰って、日本の将来を憂う野党に入れましょう。 自民党がどうしても嫌なら、みんなの党に入れてあげましょう。
ヽ(´ー`)ノみんなの党、躍進のヨカン!

影の薄い谷垣氏ですが、「みんなでやろうぜ!」合法的カナーリ不正な「子ども手当」受給(養子縁組バージョン)! 元手要らないし、法も整備されてないし、儲かりまっせ!
ヽ(´ー`)ノアホカ! ハト
PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]