忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「秘書の罪は政治家の罪!…では、あたなはどう責任を?」 鳩山首相、過去発言がブーメランとなり追及される
野党時代の追及、自らにはね返る…首相答弁

 「責任がないと申し上げているつもりはない」――。

 鳩山首相の偽装献金問題の追及が本格的に始まった4日の衆院予算委員会。野党時代に「会計責任者の逮捕は議員本人の責任であり、議員も辞職するべきだ」などと発言していたことを自民党の柴山昌彦議員から指摘された首相は、苦しい答弁に終始した。責任を秘書に押しつける政治家の姿勢を追及してきたことが、今になって自らにはね返ってきた形だ。

 柴山議員は、鳩山首相が民主党代表だった2002年5月、鈴木宗男衆院議員の秘書が偽計業務妨害容疑で逮捕されたことについて、夕刊紙で「議員の分身と言われている会計責任者の逮捕は議員本人の責任であり、改めて(鈴木議員の議員辞職を)強く求める」と発言していたことを指摘した。

 また、03年7月の鳩山首相のメールマガジンにも「政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしばあれは秘書がやったこととうそぶいて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです」との記述があり、柴山議員は「今回、会計実務担当者が犯した事件について、あなたはどう責任を取られるのですか」と追及した。

 鳩山首相は、過去の一連の発言について「議員は関係ないと弁明をすることは、潔いと思っていなかった。このことは私にも適用できる話だと思っています」としたうえで、「私自身にまったく責任がないと申し上げているつもりもありません」と述べた。しかし、監督責任に関しては、「捜査が今進行していますから、そこに委ねたい」と明言を避け、野党席からは激しいヤジが飛んだ。

 鳩山首相は野党時代、政治とカネをめぐる問題について舌鋒(ぜっぽう)鋭く追及する姿勢を見せてきた。

 02年3月、自民党の加藤紘一・元幹事長の元事務所代表が脱税容疑で逮捕された際、民主党代表だった鳩山首相は記者団に対し「金庫番だった人の不祥事は(議員本人も)共同正犯だ。即議員辞職すべきだ」などと語った。

 07年7月には、当時の赤城農相の政治資金収支報告書の二重計上問題について街頭演説で「単なる事務のミスで(領収書を)コピーすることなどあり得ない。お辞めになるしかない」などと批判した

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/
20091104-OYT1T00850.htm

 

どうやら元秘書は良くても在宅起訴は避けられないそうです。そうなれば、鳩山氏は責任を取って辞任するのが当然なのですが、ご本人は謝罪会見で済ませるつもりらしいです。
ヮ(゚д゚)ォ!

他人に厳しく己に甘い、典型的なお坊ちゃま体質!
┐(´д`)┌ヤレヤレ

もうここまで来たらアッサリ辞任されるより、非難囂々、揉めに揉めてから辞任して貰った方が良いかも知れません!因みに、お次は菅氏で決まりみたいです(小沢人事)。

郵政人事に続いて、人事院人事も次官経験者。民主党は天下りあっせん全面禁止をマニフェストに書いてましたよね!?完全な公約違反じゃないですか!「李下に冠を正さず」、何故に怪しいことを故意にするのでしょうか。

こんなことしていれば、公務員改革などできるはずもなく。したがって、財源の確保は遠のき、穴埋めに赤字国債の大幅増発に頼らざるを得ない。

支持率ガタ落ちで50%切るのも時間の問題でしょう。海の向こうでは同じく民主党のオバマも支持率低下しています。

鳩山政権は細川政権の二の舞(短命内閣)ぽくなってまいりました。
( ´Д`)ノ~バイバイ タイホー
PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]