忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連立離脱の可能性も=集団的自衛権行使なら-山口公明代表

 公明党の山口那津男代表は10日のTBSラジオ番組で、自民党が衆院選公約に基づき集団的自衛権を行使できるよう憲法解釈を変更したり、憲法9条改正に動いたりした場合、衆院選後に自公両党で連立政権を組んだとしても、連立離脱があり得るとの見解を示し、けん制した。

 山口氏は自民党との連立離脱の可能性を問われ、「現行憲法の柱をしっかり守ることが重要。それをどうしてもはみ出そうというのは国民も懸念を持つし、外国にも心配を与える。公明党は(憲法の)軸を守る役割を果たしたい。それでもはみ出したいのであれば、限界が来るかもしれない」と述べた。 

 一方、「自民党は(考え方が)幅広い政党だ。一足飛びに右傾化へそれていくことにはならない」との認識も示した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012121000790

盆と正月が一緒に来るとはこういうことか。 ヽ(^o^)丿

この選挙戦では自民が単独過半数以上を獲得しそうなので、公明と綺麗に分かれるにはうってつけのタイミングではないだろうか。

参院で数が足りないが、参院改選も来年夏でそう遠くない。

集団的自衛権行使を可能とし、自衛隊を国防軍にすることは安倍政権の目玉の一つ。 公明が連立離脱しようがしまいが関係なく、安倍政権は有言実行すべきだ。

創価750万票を失ったとしても反創価1200万票がある。

この3年間を野党として過ごし、自民党が生まれ変わったと言うならば、公明党との関係を絶て! それが今後の自民党政権安定に繋がるだろう。

さて、政権与党大好き公明党は、せっかく苦労して取り戻した連立与党の座を離脱して野党へ逆戻りできますかね!?

今後の政界再編の行方から目が離せません。

投開票まであと5日! このまま予想通りの結果か、それ以上の結果がでることを待つのみ! 民主は75議席も取るようだ。 50議席以下希望は期待薄か!? ヽ(´ー`)ノ

PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]