忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

尖閣除外、中国に配慮か…23離島国有財産化

 政府は7日、日本の排他的経済水域(EEZ)の基点となる離島などのうち、所有者のいない23か所を国有財産として登録したものの、沖縄県の尖閣諸島周辺の離島は対象から外した。

 離島をめぐっては、EEZを明確化するための作業を進める一方、尖閣諸島を「核心的利益」として、領有権をあくまで主張する中国への刺激を避け、日中関係に対する配慮の跡もうかがえる。

 政府は、2009年に定めた「海洋管理のための離島の保全・管理のあり方に関する基本方針」をもとに、EEZを根拠づける離島の保全や管理を強化してきた。対象となる全国99島のうち、地図や海図に名称のない半数の島について、今月2日までに命名を終えた。離島の国有化もこの基本方針の一環だ。

 ただ、今月2日に命名された島のうち、尖閣諸島周辺の4島は国有化の対象とならなかった。政府は、国有化については報道で明らかになるまで公表しなかった。島の命名についても当初はホームページでの公表のみにとどめた。

 藤村官房長官は7日の記者会見で、国有化や命名を記者会見などで発表しなかった理由について、「何か大げさにやるということではなく、順にやってきた」と述べるとともに、4島について、今後も国有化の対象とする考えがないことを強調した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120307-OYT1T01211.htm



コソコソやって中国様に配慮ですか!? あほか!

日本のEEZを明確にするために、今まで名称のなかった離島に命名したのならば、尖閣諸島周辺の4島を除外したらアカンやろ!

まるで日本政府が尖閣諸島周辺を紛争エリアと認めているようではないか! 少なくとも国際社会はそのように受け取るだろう。 ヽ(´ー`)ノ

やはり安保・外交ド素人の民主党政権がやることには整合性がない。 足下をすくわれそうな危ないことを平気でやる! しかもコソコソと!

ロシア大統領に北方領土訪問を許し、中国は東シナ海で一方的にガス田開発を進め、韓国は在韓日本大使館前に慰安婦像を建立・・等々。

日本は民主党政権下で完全に舐められている。 そして既に多くの国益を失ってきた。 売国民主党政権には一日でも早く辞めて頂きたい! (#゚Д゚)ゴルァ!!
PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/20)
(09/10)
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]