忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳩山元総務相が「離党届」提出、新党結成へ加速
 自民党の鳩山邦夫元総務相(61)は15日、大島理森(ただもり)幹事長に離党届を提出し、記者団に新党結成の意向を改めて表明した。園田博之衆院議員(68)も同日、大島氏に幹事長代理の辞任を伝え、了承された。党のあり方を批判してきた2人が動き出したことで、月刊誌で新党構想を発表した与謝野馨元財務相らを巻き込んだ新党結成への動きが加速しそうだ。

 鳩山氏は離党届提出後、都内の個人事務所で記者団の取材に応じ「強力な野党を作って頑張るのがいいのではないかと判断した。新党の覚悟はできていると言った以上、けじめをつけた」と述べた。また、連休前の新党結成を目指す意向と、与謝野氏や舛添要一前厚生労働相との連携への意欲を改めて示した。

 園田氏も、大島氏に対し「民主党政権を倒す目的は一緒だが(党運営の)進め方をめぐり、今日まで執行部と違う方針を示してきた。執行部の外で自民党のあるべき姿を追求していきたい」と述べた。

 鳩山氏は鳩山由紀夫首相の実弟で、昭和51年初当選し現在11期目。平成5年に自民党を離党し新進党、民主党を経て12年に復党。法相、総務相などを務めた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/
situation/100315/stt1003151707003-n1.htm

動き、早っ!
ヽ(´ー`)ノ ヘ~

与謝野氏らは邦夫氏に合流して数名で新党結成でしょうか。 桝添氏は暫く様子見で、残るか去るかは言葉は悪いですが、政治的損得勘定になるのではと。

桝添氏が動くとなれば自民党の泥船化は一層加速し、結構な数が追随するかも知れませんな。 そうなれば、自民は完全に負け・空中分解。 そして、民主が漁夫の利を得る最悪のシナリオがチラつきます。
\(^o^)/オワタ

前の記事のコメントでご指摘いただきましたが、私個人的には桝添氏は政治家とは思っていません。 別に好きでも何でもありません。 ただ、自民には大敗した衆院選での過ちを繰り返して欲しくないのです。 このまま谷垣氏で参院選に臨めばホロ負けしそうで怖いのです。 麻生さんの二の舞!?

麻生さんは嫌いではなかった。 負けてから余計に好きになりました。 でも、麻生さんでは勝てないのが分かっていたので、新しい顔で(衆院選)は臨むべきだと書きました。 谷垣氏もそれほど嫌っているわけではありませんが、谷垣氏では勝てない! それだけです。

そりゃ、ポッポ鳩山やオザァさんに比べれば、皆さん正常な政治家ですよ。 自民党の議員は。 例え桝添氏を担いでも、暴走はしないでしょう。 しかも、他に誰も立とうとはしていないし。 おまけに参院選で勝っても野党は野党! 政権奪回にはならないですし。。

戦争と選挙は負けたらアカンですな。
ヽ(´ー`)ノ タノムデェ
PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/20)
(09/10)
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]