忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自民総裁選 舛添、小池氏「出馬せず」 石破氏は意欲
 衆院選大敗で辞任する自民党の麻生太郎総裁の後任を選ぶ総裁選(28日投開票)で、本命視されてきた舛添要一厚生労働相が2日、立候補しないと表明した。小池百合子元防衛相はメールマガジンで不出馬を示唆。谷垣禎一元財務相も出馬をためらっている。

 石破茂農林水産相、町村信孝前官房長官、石原伸晃幹事長代理、加藤紘一元幹事長らが出馬を模索するが、衆院議員激減で立候補に必要な国会議員20人の推薦人集めもおぼつかない状態だ。総裁選の行方は混沌(こんとん)としてきた。

 舛添氏は2日、厚労省内で記者団に「内閣の一員として衆院選の敗北に責任がある」と不出馬を表明。舛添氏は1日夜には最大派閥町村派の実力者、森喜朗元首相と会談し、不出馬を伝えた。谷垣氏は1日夜、側近議員から出馬を促されたが、「世代交代すべきだ」と、出馬に慎重だった。石破氏は「火中のクリを拾わないことはない」(8月31日)と意欲的だ。

 一方、菅原一秀、小野寺五典両氏ら中堅・若手約10人が2日夜、都内の中華料理店に集まった。出席者からは「森氏のようなキングメーカーが総裁を決めるならついて行けない」と、派閥実力者が主導する総裁選になることへの懸念の声が相次いだ。16日召集予定の特別国会前に総裁選を実施し、新総裁で首相指名選挙に臨むべきだとの認識でも一致した。署名活動などで党内に働きかける。

 また、町村、谷垣両氏のほか高村正彦前外相、甘利明行政改革担当相、藤井孝男元運輸相の5人も2日夜、都内で会談、「後継総裁は人気先行でなく、落ち着いて党再建ができる人がふさわしい」との認識で一致した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=
20090903-00000082-san-pol


ishiba.jpg衆院選で大敗を喫したにもかかわらず、相変もわらずキングメーカー森喜朗元総理と青木幹雄前参院会長の影響力が残っていることに対して失望の念を禁じ得ません。桝添氏が両氏と会談後に、総裁選不出馬を表明したからです。別に桝添氏に総裁になって貰いたいとも思っていませんけれど。

もう派閥の領袖クラスは次の選挙での引退を念頭に隠居して貰いたい。そうしなければ、自民党の再生はあり得ないのだから。

次の総裁選で今のところ名前が挙がっている方は、石破茂氏町村信孝氏・石原伸晃氏・加藤紘一氏です。石原氏は都議選大敗の責任者として不甲斐なかったので総裁はムリとの印象。

改めて強力な対抗馬が出現しない限り、次期総裁は石破氏がふさわしいだろうと思っています。国防・安全保障の専門家であり、討論にも非常強い。

鳩山民主のアキレス腱は国防・安全保障・外交などが言われてますので、党首討論で石破氏が鳩山氏をかなり追い詰める場面も想像できます。軍事マニア・オタクぽいところが、一般的に受け入れられるか否かが問題でもありますが...

誠実な人柄、冷静でソフトな思考と口調、敵が少なそうなところも良いかも知れません。若くて、実績もあり、自民党再生を任せられる方はなかなか頭に浮かびません。石破自民党新総裁、イイと思います。いかがでしょうか?
PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
麻生信者
な私とすれば・・・


麻生さんで良いじゃない!!
たぶん万人には受け入れられない選択だろうし御本人も辞意を表明しているのですが・・・

攻守、所を変えた党首討論を見てみたいのです。あの麻生さんの切れなら文句なくポッポを一刀両断してくれるはずです。
もっともそれをまともに報道しないからなぁ・・・マスゴミは・・

石破さんに関して言えば私は反対です。彼はどうも自虐史観ぽいからです。
確かに前回の総裁選での演説。911を中心に据えたすばらしいものだったことは認めます。一部で「ゲル」の愛称を持つ或る意味キモカワキャラではあります。そのくせ防衛に関してはかなり強い。のにも関わらずやっぱり自虐史観ポイ人は・・・ダメかな。

自民党再建というならばまさに会社を立て直した麻生さんがうってつけだと私などは思ってしまうのです。

そして一定の期間をおいて安部さんにスイッチしてホシス。


いや・・・・もっと過激に自民党を割ってしまったら・・・・やっぱり加藤だの中川女だのと一緒では保守再生はできないと思います。大体、あいつら保守じゃねえし・・・加藤なんてリベラルもいいとこ。つうか売国奴だし「お前ら人間じゃねえ。たたったっ切ってやる」的な非人間だし(拉致被害者を北に返した方が良かったなんて言う奴)

119にんなんて数字も縁起悪いし・・・・麻生さんや安倍さん中心に割ってしまえば良い。自民党なんてくれてやれってなもんで・・・

で、平沼Gと協力してミンズの保守を迎えるという方が・・・・

遠回りのようだが正道ではないかと思います。



森元総理については今回で最後ではないかと・・・今度は息子に世襲させるんではないかな?もっともその息子もなんかあやしいらしいし・・・カキp・・・のりピーやお塩系に繋がっているとかいないとか・・・
  • キャビン さん |
  • 2009/09/03 (18:44) |
  • Edit |
  • 返信
コアですね~!
信者ですか!

私はソコまでは、ちょっと(^_^)ゞ
若年層にコアなファン、熱狂的信者が多いですよね。私はやや現実派だから、新しい顔で総選挙臨むべきと言ったし...麻生さんが嫌いと言うことではなく、選挙で勝てるようにです。

昨日の不機嫌会見で、また党内ザワザワしてますよ。

森・青木は石原伸晃氏を考えているようですが、ここは石破氏でしょ!

石破氏は戦争責任も認めているようですし、靖国参拝も否定的であるようですが、少なくとも売国奴ではないと思うので、党で結束するなら石原氏もしくは石破氏かな。でも都議選見てたら、石原氏はダメ。

自民が割れたら、民主を割る呼び水になるかな?
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/20)
(09/10)
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]