忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳩山首相、公約実施、一部断念か!?
公約実施、一部断念も=国債増発に世論反対なら-鳩山首相

 鳩山由紀夫首相は15日夕、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ政策について、赤字国債を増発しても実行することに世論の反対が強いと判断した場合は、一部の実施を断念することもあり得るとの考えを示した。首相は就任前、国債を増発しなくても公約で掲げた政策を実現できると訴えてきたが、財源確保の見通しが不透明なことから軌道修正を図った発言だ。

 首相は、首相官邸で記者団に「マニフェストより、国債をこれ以上発行してはいけないと、国民の意思として伝えられたら、そういう方向(一部断念)もあると思う」と述べた。 

 政府は、子ども手当創設やガソリン税などの暫定税率撤廃といった重点政策を最優先で実施するため、2010年度予算では7.1兆円の財源が必要としている。しかし、10年度予算は概算要求ベースで過去最大の90兆円台前半に達する一方、税収は企業の業績悪化などで40兆円を割り込むことも予想される。

 このため首相は14日、財源を補うための赤字国債増発もあり得るとの考えを示していた。ただ、政府は雇用確保や景気下支えのための新たな歳出も辞さない構え。15日の首相発言は、こうした状況を踏まえ、重点政策の取捨選択もやむを得ないとの判断を示したものだ。

 一方で、首相は「赤字国債(増発)も極力抑えるという思いの下で、マニフェストは実行に移す」とも強調。「一般会計だけでは難しいかもしれないが、特別会計と合わせ、査定幅をより大きく見いだすことができる」と述べ、予算全体で無駄の排除を徹底することで財源確保を目指す考えを示した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_
30&k=2009101500964

世論に助け船を求めているの?それとも、逆ギレ?まさか、脅し?.....かと思いました。
(゚д゚)!

赤字国債増発するのか?しないのか?マニフェストを実行に移すのか?一部断念するのか?優柔不断でハッキリしていません。
(;´д`)トホホ…

一般会計だけではマニフェストを実行するための財源は到底確保できませんので、特別会計にも切り込む。

とにかく、財源を明確に示すまでは「子ども手当」「高校の無償化」などは凍結。当面は景気・雇用対策などに注力すべきでしょう。マニフェストの実行のために、赤字国債を増発することは、公約違反です!

しかし、鳩山首相の「マニフェストより、国債をこれ以上発行してはいけないと、国民の意思として伝えられたら、そういう方向(一部断念)もあると思う」と言う発言は、「国債を増発しないとマニフェストを実行できません」と言っているに等しく、選挙前にいかに甘言を繰り返し、大風呂敷を広げ、言った者勝ちの政権交代であったかを証明しています。

さらに悪いのは、鳩山首相本人に問題意識が希薄なところです。まぁ、言い訳としては「一生懸命やった」「騙すつもりはなかった」「騙される方も悪い」など責任転嫁の言葉が出るのでは?と思います。

もうすぐ臨時国会!楽しみですね!
ヽ(´ー`)ノバンザーイ
PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

竹島の真実 (日本の援助の末路)
一昨年以降、竹島の領土問題で、韓国は一方的な武力による領土の実行支配を続けているが、現在は対馬の土地を買いあさり、対馬も韓国領土であると主張している。そして昨年、韓国は米国・ニューヨーク・タイムズ紙に、竹島と日本海名称問題をアピールする全面広告を出したようだ。
朝鮮総連が政界工作を指示
衆院選前から、ネット上では、民主党の支持団体が問題視されていた。 民主党の支持母体とは、自治労、韓国民団、朝鮮総連(北朝鮮の工作団体)、 そして日教組であり、韓国と北朝鮮との繋がりが懸念されていたのだ。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/20)
(09/10)
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]