忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

閣僚 「鳩山首相の様子がおかしい。休ませてあげた方がいい」…民主党議員「首相、精神的にまいってる」
日米悪化 苦しい弁明


 二十一日の党首討論で鳩山由紀夫首相は、米軍普天間飛行場移設問題で防戦に追われた。無理な論理を押し通したり、根拠を示さずに決意だけ強調する場面も多く、「五月末決着」に絶望感が広がる中で精神的に余裕をなくしつつある様子がかいま見えた。 (高山晶一)

 冒頭、自民党の谷垣禎一総裁が、米紙ワシントン・ポストが核安全保障サミットで首相を「最大の敗者」と酷評したことに言及。これに対し、首相は「確かに私は愚かな首相かもしれない」と、あっさり認めてしまった。

 その上で、普天間問題に触れ「昨年十二月(現行計画通り)名護市辺野古に移転先を決めていれば、日米関係が一見良くなったように見えたかもしれないが、数年間何も動かず、結局日米はおかしくなったかもしれない」と指摘。新たな移転先を探す「愚直」な決断の正しさを強調した。

 ただ、先の訪米で日米首脳の接触がわずか十分間にとどまるなど、着実に日米関係は悪化している。それを棚に上げて、現行計画に従ったとしても日米関係は壊れていたというのは苦しい弁明だ。

 また、谷垣氏が、鹿児島県・徳之島は首相の「腹案」に入るのかどうか単刀直入に尋ねると、首相は「申し上げれば徳之島の皆さんや、そうでない場合、別の方々にも迷惑を与える」と明言を避けた。しかし、徳之島は大規模な反対集会が開かれるなど騒然としており、既に迷惑をかけている。

 首相は、五月末までに移設先や米国の理解を得て決着させることを前提に、「(普天間問題も含め)すべての政策実現に向けて、職を賭して頑張る」との決意を示した。しかし、だれが見ても八方ふさがりの状況を、どうやって打開するのかには一切触れず、「腹案」の中身も明らかにせずじまい。説得力の乏しさは否めない。

 偽装献金事件でも、首相は実母から提供された多額の資金の使い道について、国会への資料提出を拒否。これ以上の減点を避けるためには、なりふり構っていられないという思いがにじんだ。

 首相のこうした苦しい答弁ぶりは、焦りの裏返しであるのは間違いない。

 首相は同日夜、「愚かな首相」を自認したことについて記者団に「沖縄県民のために尽くしたい思いから出てきた言葉。愚直さを今こそ生かさなければならない時だ」と説明。しかし、ある民主党議員は「(首相は)精神的にまいっている感じ。自分で『愚か者』と言っちゃおしまいだ」と首をひねった。目の前で討論を見ていたある閣僚も「首相は様子がおかしかった。体が疲れているんじゃないか。休ませてあげた方がいいのではないか」と述べた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/
politics/scope/CK2010042202000076.html


鳩山“メルトダウン”寸前 「私は愚か」自虐コメント炸裂


> 閣僚も「首相は様子がおかしかった。体が疲れているんじゃないか。休ませてあげた方がいいのではないか」

政権交代前から様子はおかしかったのだが・・・
ヽ(´ー`)ノイマサラ ナニ?


 鳩山由紀夫氏の変貌ぶり

サイコパス鳩山

「政治家がばかでは国もたぬ」=公務員研修の訓示で鳩山首相


鳩山さんだけじゃなく平野官房長官も相当なモンですよ。 この優柔不断、無責任男、総合失調症コンビが政府のトップ・ツーなのですから、そりゃ纏まるモノもまとまりませんわ!

そこにオザーさんが独裁者の如く影響力を行使する。 で、反小沢はビビリながら反発する。 前原国交大臣はキレかけですかね?高速道路料金の件で。

それにしてもオザーさんの取り巻き・側近連中は何であんなに品のないヤツらばかりなのでしょうか(顔も含めて)? 輿石・山岡・高島・平田... 原口に川内も?

鳩山さんは安倍方式(病気・体調不良)もしくは福田方式(逆ギレ)で退陣で良いのとちゃいますか。 次は仙石さんかオカラさんにやってもらって、即現実路線へ転向の消費税アップ、そして普天間は自民党合意案(現行案)を丸のみ。 そして、オザーさんと(^_^)/~~ 大分裂!


何だか、こちらの方が様子がおかしくなってきました。 疲れました。 休ませてください。
ヽ(´ー`)ノ乙

内政、政局ばっかりで外交は全くもって鎖国状態ですな。 アメリカとは断交状態ですし...

麻生政権の時の華々しい外交が懐かしい。 あの日に帰りたいと思うのは私だけでしょうか。
ヽ(´ー`)ノ民主政権 ムリ デス。

 



PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

九太郎の 『憂国の詞』 第一回「明治維新-坂の上の雲」1
本日は、初めて九太郎さまのお手紙をご紹介いたします。
ウイグル暴動の真相
しばらく前に、青山繁晴著の『王道の日本 覇道の中国 火道の米国』を読み終えた。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/20)
(09/10)
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]