忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主・輿石氏「2人以上の参院枠」強気の要求 鳩山政権運営に影響大
強気の「参院枠」要求、鳩山政権運営に影響大

 16日にも発足する鳩山新政権の閣僚人事を巡り、民主党の輿石東参院議員会長が2人以上の「参院枠」を確保するよう求めた発言が、波紋を広げている。


 参院選を来年に控え、発言力を強める参院側とどう向き合うのかは、鳩山代表の政権運営にも大きな影響を与えることになる。

 輿石氏は12日、参院枠に言及した地元・甲府市での記者会見で、「来年の参院選にまっすぐ走らなければならない人もいる。参院から副大臣、政務官が何人欲しいのか。こちらが『やらない』と言えば、内閣がうまくいかないこともある」とも語り、参院民主党が協力しなければ安定した政権運営は難しいと強調した。

 民主党が参院で過半数を割っていることが逆に、輿石氏の強気を生んでいる面がある。

 鳩山氏からすれば、社民、国民新両党との連立で何とか過半数を確保している時に、参院側の機嫌を損ねることはできない、というわけだ。来年の参院選は、単独の過半数確保が目標になるため、今後ますます参院側の重みが増すことになる。

 さらに、輿石氏は、次期幹事長に内定している小沢代表代行と、選挙対策や国会運営を巡って連携を強めている。

 このため、党内では「鳩山氏は要求を受け入れざるを得ない。2人入閣で腹合わせができているのではないか」という見方が出ている。入閣が固まっている参院議員の直嶋政調会長のほかに1人を起用することになり、その場合、当選4回のベテランで、参院議長に推す声もあった千葉景子氏が有力だという見方がある。

 ただ、党内では「参院議員の入閣に異論はないが、結果的に何人になるかという話だ。最初から『枠』を決めるやり方は、鳩山氏の裁量を奪うし、何より自民党の旧来の手法と同じで、新政権にはふさわしくない」と反発する声がある。

 自民党政権では「閣僚2人、副大臣4人、政務官8人」などを最初に「参院枠」として固め、青木幹雄・前参院議員会長ら参院幹部が選んだ参院議員を入閣させる方法が定着していた。派閥の要望を無視して組閣することも多かった小泉元首相も、参院の意向は尊重していたほどだ。

 民主党の衆院議員の間には「かつての自民党のように、小沢―輿石ラインを背景にして参院が『聖域』になれば、政権運営は縛られる」という懸念が出ている。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/
20090913-OYT1T00033.htm

「教育の政治的中立はありえない」
「教員免許更新制度の廃止をできるだけ早くやる」
by 輿石東 民主党参院議員会長

政権交代を果たした途端に民主党の闇の部分が顔を出し始めました。旧社会党系議員で、出身支持母体の日教組の代弁者である参院のドン輿石氏の「2名以上の参院枠」要求発言は露骨の一言に尽きます。要は影響力を誇示するための発言でしょう。この様な発言および輿石氏個人に対して、快く思っていない議員は多数いるはずです。いずれ抗争・対立に発展するこは不可避な感は否めません。

参院からは直嶋正行氏の入閣は決定しているので、もう一枠に噂では旧社会党系の千葉景子氏・岡崎トミ子氏の名前が挙がっています。千葉・岡崎両氏は慰安婦問題・国籍法改正などで売国友愛精神を存分に発揮されている方なので、いっそのこと逆に入閣して貰いたいです(^.^) 民主党が売国左翼政党であることが鮮明に印象づけられることになるでしょう。

鳩山政権は小沢傀儡政権であることは間違えなく、小沢氏と輿石氏は協調関係にあります。民主党内部は噂通りかなり複雑です。今回の組閣で反小沢と言われる方々が入閣するのか否か?そして担当ポストは?かなり興味深いです。

国家戦略局に社・国を入れないとか、公明との協力関係云々も噂されています。組閣も未だのこの時点では少々先走り過ぎですが、意外と早く党内ならびに閣内抗争・対立が表面化しそうです。

自民党が新総裁の下で早く再生の道を歩めば、日本は8月30日の悪夢から脱することができるかも知れません。そうあって欲しいものです。
PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

9・27外国人参政権断固反対!東京/秋葉原デモ
9・27外国人参政権断固反対!東京/秋葉原デモ 外国人参政権断固反対!全国リレーデモ 第3弾 9・27外国人参政権断固反対!東京デモ 特定外国人の地方自治乗っ取りを許さないぞ! 憲法違反の外国人参政権を認めないぞ! 左翼民主党政権が誕生しようとする....
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/20)
(09/10)
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]