忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子ども手当財源、地方・企業負担も検討
民主党の目玉政策、「子ども手当」にまた黄色信号です。長妻厚生労働大臣は、「子ども手当」の財源について、全額、国の予算で賄うのでなく、地方自治体や企業の負担も検討していることを明らかにしました。

「子育ての周辺や中核で、いろいろな事業の予算が不足していると認識しているので。
(Q.地方負担も含めて検討?)そうですね」(長妻昭厚労相)来年度の支給に当たって2兆7000億円が必要とされる「子ども手当」。先週、長妻大臣は、「全額、国費で負担する」という見解を示していました。しかし、それから1週間もたたないうちに、地方や企業の負担を検討していることを明らかにしました。

現在、小学校卒業までの児童に月5000円~1万円を支給している児童手当では、1兆円の予算のうち、6割弱を地方が、2割弱を企業が負担しています。
「(Q.国費負担について?)そうする必要があるという議論も、そうでないという議論も、10がつ15日にはある程度決着をつけて出したいとは思いますが」(長妻昭厚労相)残された期日はあと2日。それまでに解決策を見出せるのでようか? さらに、来年度の予算をめぐって、与党内にはこんなゴタゴタも。

「続ける必要があるのかどうかは、私は経済の状況次第だと思っている」(直嶋正行経産相)直嶋経済産業大臣は、「エコポイント」や「エコカー」の購入補助金制度を来年度以降も続けることに慎重な姿勢を示しました。あと2日に迫った国の予算方針である概算要求には、盛り込まない方向で検討していると言います。

その一方で・・・
「環境対策という意味がメーンなので、(概算要求に)出させていただきますよと」(小沢鋭仁環境相)概算要求の提出を前にして、予算をめぐる綱引きは大詰めを迎えています。

http://news.tbs.co.jp/newseye
/tbs_newseye4257613.html


長妻厚労大臣、ブレました!
┐(´д`)┌ヤレヤレ

「子ども手当」で民主政権は持たないでしょう。何でそこまで「子ども手当」にこだわるのでしょうか?マニフェスト至上主義だから?参院選に向けたバラ撒きだから?

ムダを削るのは良いのですが、いずれ「子ども手当」がムダの象徴になると思います。「子ども手当」欲しさに子供産みますか?殆どの世帯で増税になることが景気対策になりますか?

「子ども手当」なんて愚策は、財源を探し当ててからやれば良いことで、「年金問題」はどうなったのでしょうか?ミスター年金なら、そちらを優先しろよと言いたいです。

臨時国会が待ち遠しいです!鳩山内閣は高い支持率をキープしているようですが、閣内はバラバラ。大臣ごとに好き勝手なことを言っているように映ります。臨時国会が始まると、支持率は下降基調になるのではないでしょうか。
ヽ(´ー`)ノバンザーイ
PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

驚愕! 韓国 反日の実態
世界最大の広告代理店の電通(最高顧問の成田氏は媚韓)による韓流ブーム創出の結果、日本の巷では韓国の良い印象(捏造)を持ち、チヤホヤする国民が増えた。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/20)
(09/10)
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]