忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓日通貨スワップ協定終了へ 背景と影響は?

韓国が日本と締結している通貨交換(スワップ)協定は7月3日の期限を延長せず、終了することになった。韓国の金融当局は必要がないため延長を見送ったと説明しているが、韓日の微妙な関係が背景にあるとの声も挙がっている。

 韓国金融当局の関係者は韓日通貨スワップについて、当初の目的を果たし、延長する必要がないため期限切れに伴って終了すると説明。別の当局関係者も「両国が延長しないことが良いと判断した。特別な政治的意味合いはない」と話す。

 だが、金融当局の内部では外部向けの説明と内幕は違うとの声が出ている。日本はこれまで、韓国から延長要請がなければ延長しないとの方針を、マスコミなどを通じて発信してきた。まるで韓国が日本に「物乞い」をしていることを前提にしたような方針表明だった。

 これについて、韓国の一部では安倍政権が支持率を高めるための手法だと受け止められている。また今回のスワップ協定見送りまでの過程を日本の右傾化の動きと関連付ける見方もある。韓国にとって、必ずしも必要でないスワップ協定であるにもかかわらず日本の政権の戦術に乗ることはないという当局の判断があったようだ。

 これで、一時は限度額が700億ドル(6兆8572億円)に達した韓日間の通貨スワップは、韓日中の3カ国と東南アジア諸国との通貨交換協定(チェンマイ・イニシアチブ)による100億ドル分だけが残ることになる。

 ただ韓日通貨スワップ終了による韓国金融市場への影響は少ないとされる。現代経済研究院のイム・ヒジョン研究委員はウォンと円を融通し合う同スワップについて、「規模が小さく、韓国は円が足りなくて困っている状況ではない」と解説する。

 金融界のある関係者は「韓日通貨スワップはそれほど役に立たない。むしろ中国との通貨スワップを拡大する方がいい」と話す。

 現在、韓国は中国と580億ドル相当のウォン・人民元スワップを締結している。これは韓中間の通貨スワップ額では過去最高となる。

http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20130624004600882&domain=6&ctype=A&site=0100000000&mobile

「日韓通貨スワップ協定30億ドル打ち切り。7月3日で失効」!!!

残るはチェンマイ・イニシアチブ(CMI)による100億ドル分だけ、期限は2015年2月!


めでたしめでたし! ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

乞食のクセにいつも上から目線で偉そーな態度をとる下の国は、原発偽造部品使用などで大騒ぎ! 今夏のソウルは電力不足により予告なしの大停電が避けられないとの噂。 \(^o^)/オワタ

日本との関係を見直して中国への摺り寄りを強めている下の国ですが、その宗主国中国様のGDPも6%台に下落するとの予想。 どうやら中韓仲良く心中の様相が現実的に! ヽ(´ー`)ノ

日本はそろそろ下の国に貸している資金の回収を始めた方がよろしいかと。

参院選後は本格的に貸し剥がし開始!.... して貰いたい!

下の国へ進出している日本企業(←あほか!)は即時撤退を勧告!

竹島問題や歴史認識問題など相手が大嘘つき国家だと解決するはずもありません。 どちらか一方が滅ぶまでは。

当然、滅ぶのはと言うか滅ぶべきは世界中から嫌われている下の国しかあり得ません。 ( ´,_ゝ`)プッ

日本は経済を立て直し、隣国への無駄な援助や経済協力を一切絶つことです。

現代版脱東亜論の実践開始でしょうか。 ヽ(´ー`)ノ

 

PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
バックグランドが白色なのでカーソルが見えずスクロール出来ませんよ。(笑)
上下ですが、南半分の国は地図的には下の方にありますが、京の都に近いので下ではなく上が正しいような気がします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]