極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
- 2025.01.24 [PR]
- 2010.05.05 「最低でも県外」党の考えではない…首相
- 2010.05.04 真剣に5月末の決着を目指して努力してきた思いを語るだろう、普天間問題で
- 2010.05.03 首相-徳之島3町長会談 徳田毅氏「私がお願いした」
- 2010.05.02 鳩山首相 「沖縄県民も徳之島の方も納得できる方法に。約束はしっかり守れなくても、決断は無理でも方向性は示したい」
- 2010.04.30 首相訪沖の混乱予想、米はシュワブ視察に懸念
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場移設問題で、同県を訪問中の鳩山首相は4日午後、移設先について「最低でも県外」と発言したことについて、「公約というのは選挙時の党の考えということになる。私自身の代表としての発言だ」と述べ、党の公約ではないとの考えを示した。
稲嶺進・名護市長と会談後、記者団の質問に答えた。
地元記者から「県外移設が困難な理由として日米同盟や抑止力の重要性を強調していたが、認識が浅かったのではないか」と問われたのに対し、首相は「海兵隊そのものは抑止力として沖縄に存在する理由にならないと思っていたが、学ぶにつけ、駐留米軍全体の中で海兵隊は抑止力として維持されるという考えに至った。『(認識が)浅かった』と言われれば、あるいはその通りかもしれない」と認めた。
今回の沖縄訪問について、首相は「もっと早く来いという(県民の)気持ちも含めておわびにうかがった」とした上で、「大変厳しい1日だった。『最低でも県外』との思いは、ほとんどの方からうかがい、厳しさを改めて実感した。私の考えはなかなか理解されなかったが、対話できて、(沖縄に)来て良かった」と感想を述べた。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20091215-481540/
news/20100504-OYT1T00512.htm
鳩山首相の記者団への発言要旨
わざわざ沖縄までご苦労さーん! ご機嫌伺いに行ったのですかネ? 何の進展もナシ! まるで酒屋のご用伺い。
ヽ(´ー`)ノプッ
5月末決着? あり得ません。 このままズルズル参院選へ突入⇒民主大敗!⇒鳩退陣で振出しに戻る。 このシナリオが一番現実的ですな。
ホント、鳩山政権は調整能力ゼロ。 まぁ、調整能力云々の前に政府の方針が決まっていないのですから、このようなことになりますわな。
ヽ(´ー`)ノトホ
挙げ句の果てには・・・
「最低でも県外」について、「公約というのは選挙時の党の考えということになる。 私自身の代表としての発言だ」と述べ、党の公約ではないとの考えを示した
・・と。
代表の発言 ≠ 党の公約?? みっともない言い逃れですな。 屁理屈の類ですな。 いつもこんなことばっかり言って責任転嫁するから、誰からも信用されないし相手にされないのです。 気づけよ!
ヽ(´ー`)ノハズー
誰ーも責任を取らない民主党がこのまま参院選突入すれば、それはそれが一番イイ! 民主党はみーんな同罪です。
ヽ(´ー`)ノイイゾ!
鳩山由紀夫首相は4日、就任後初めて沖縄県入りし、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり仲井真弘多知事や稲嶺進名護市長らと会談する。政府は、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立てて滑走路を建設する現行計画を修正し、工法をくい打ち桟橋方式に変更、ヘリ部隊の一部は鹿児島県・徳之島に移転するなどの案を固めており、首相は知事らとの会談で政府案の概要を説明し、理解を求める。
沖縄訪問に先立ち、首相は3日、首相公邸で北沢俊美防衛相や平野博文官房長官らと、政府案について詰めの協議をした。会談後、北沢防衛相は記者団に「(首相は)知事をはじめ県民と率直な話し合いをすると思う。真剣に5月末の決着を目指して努力してきた思いを語るだろう」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?
a=20100503-00000043-jij-pol
いよいよ祭り@沖縄!
ヽ(´ー`)ノ恐ろしいですぅ。
今さら思いなど語られても... 思いって単に思っていただけの話でしょ。 実際に何か評価できることをされました? テキトーな公約(県外・できれば国外)をテキトーに時間だけ浪費して、結果はこの有様です。 沖縄県民、徳之島住人、アメリカ、日本国民みんな(`_´プンプン)です。
さて、本日予定されています沖縄県の首長さん達との会談はどうなるのでしょうか。 話は平行線を辿り、公約違反だけが鮮明化!? 結局、決着にはほど遠い出来。
ヽ(´ー`)ノヤッパリ
徳田毅衆院議員(自民)は2日、選挙地盤の鹿児島県・徳之島で、地元3町長が鳩山由紀夫首相と7日面会する予定について「首相の要望を受けて私が3町長に(面会を)お願いした」と記者団に語った。
また、民主党鹿児島県連の川内博史、打越明司両衆院議員が同席を希望しているとして「大きな勘違いをしているのではないか。反対集会にも参加していないのに理解できない」と批判した。
首相は4月28日、徳田氏の父親で、同島に影響力をもつ徳田虎雄元衆院議員に3町長との面会取り付けを依頼していた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/
policy/100502/plc1005022230007-n1.htm
TV番組によく出演している(いた?)お調子者の川内博史氏。 現在は国土交通委員長らしいが、この男のウソつきまくり、節操のない言動は詐欺政党民主党そのものです。
パフォーマンスがお好きなようで、反対集会にも参加してないクセに首相と3町長との会談に参加させろ!ですか!?
ヽ(´ー`)ノオイオイ
川内氏は以前、「徳之島の話だったら困る」「なかったことにしよう」と言ってました。 パフォーマンスで首相と同席など許されるわけがありません。 まったく役立たずの鹿児島選出の議員さんですな。
引用 ==========
川内なんてただの詐欺師だろ。以下、TVタックルにて。
■選挙前
自民党議員「本当にこんな大盤振る舞いして大丈夫なの?」
川内「埋蔵金が必ずありますから心配はいりません!」
■選挙後(その1)
大竹「なんで公約守れないの? 川内さん、埋蔵金あるって言ってたじゃない!」
川内「いや、ですから事業仕分けで必ず出てきますから!」
■選挙後(その2)
(過去の発言の映像を見せられながら)
大竹「結局、埋蔵金はどうなったの?」
川内「えー……なかったというのが事実なんですが、でも、民主党は
ムダを削減して必ずマニフェストを実現しますから……」
■選挙後(その3)
自民党議員「子ども手当てを国債で賄うなんて、おかしいでしょ!」
大竹「川内さん、ムダ削減すれば大丈夫って言ってたじゃない!」
川内「これは景気対策なんです。子ども手当てで経済を上向けるために……」
-------------------------------------------
川内のもうひとつの詐欺行為。以下、TVタックルにて。
■選挙前
自民党議員「暫定税率の廃止と高速道路の無料化なんて、同時にできるの?」
川内「もともと高速道路の無料化は自民党さんが謳ってできなかったことでしょう!
ガソリンだって我々が調整すれば必ず下げられますから!」
■選挙後
三宅「ガソリンの暫定税率維持って、公約違反でしょ! どうすんの!」
大竹「だいたい川内さん、ガソリン値下げ隊の隊長やってたでしょ!」
川内「いや、ですから、それは自民党さんの過去の調整がまずかったせいで……」
高速無料化問題の頃は、もう川内はタックルに出なくなってるので、なし。
引用終わり ==========
また、川内氏は(太田総理だったか?)赤字国債増発についてはリーマンショックのせいにしておりました。 しかし、リーマンショックは政権交代前に起こったことで、マニフェストにリーマンショックの影響を反映しなかったのは、民主党なんですが・・ また、次にはドバイショックとか・・ 何でもかんでも都合の悪いことは自分以外のせいにします。 責任転嫁がお上手な方々です!
それと川内氏はマニフェスト実現のための財源は税収増だとも言ってました。 平成22年度の税収は必ず増えると・・ ウソつき!
さて、高速新料金どうなりますかね > 国土交通委員長さん。 前原国交大臣と対決です。 オザーさんの代理として?
川内は数々の無責任発言、TV番組で土下座してお謝りなさい!
ヽ(´ー`)ノバーカ!
平野博文官房長官は30日午前の記者会見で、鳩山由紀夫首相が5月4日に沖縄を訪れ、米軍普天間飛行場移設問題をめぐり仲井真弘多県知事と会談すると発表した。稲嶺進名護市長との会談のほか、県民との対話集会、普天間飛行場とキャンプ・シュワブの視察も行う方向で調整。政府案の公表も検討する。沖縄訪問は昨年9月の首相就任以来初めて。
首相は沖縄訪問を踏まえ、5月末決着に向け米側との交渉や移設先自治体との調整を本格化する方針だが、仲井真氏が30日、不快感を示すなど地元の強い反発が予想される。また社民党の福島瑞穂党首が同日朝、首相に電話し、くい打ち桟橋(QIP)方式に反対の考えを伝えるなど与党内もまとまっておらず、決着への見通しは立っていない。
これに関連し首相は30日朝、記者団に「決して迷走していない」と強調。その後、国民新党代表の亀井静香金融・郵政改革担当相、民主党沖縄県連代表の喜納昌吉参院議員と相次いで会談した。喜納氏はQIP方式に反対と述べた。喜納氏によると、首相は「沖縄県民も徳之島の方も納得できる方法に持っていきたい。約束はしっかり守れなくても、決断は無理でも方向性は指し示したい」と述べた。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/
2010043001000323.html
5月末決着を引き延ばす気マンマンですな!
ヽ(´ー`)ノサギシ デスカラ。
一部では9月末まで決着を先送りするように米側に泣き付いていると言われています。 米側に先送りを提案して貰えるよう画策しているそうです。 自ら5月末決着の期限を設定したクセに、ホントこの恥晒しめが!です。 恐らくインドの占い師に9月にはイイことありますヨとでも言われたのでしょう。
ヽ(´ー`)ノアホカ!
5月4日の沖縄訪問は謂わばアリバイ作りです。 沖縄・徳之島の民意(激しい反対抗議活動)を背景にすれば、アメリカも配慮せざるを得ないであろうと言う甘い考え・魂胆なのかも知れません。
ヽ(´ー`)ノアマーイ!
5月4日まであと2日! ホントふざけてますなぁ ( ´Д`)=3
鳩山首相に近い関係者「努力している姿を見せることに意義」 「浅瀬・徳之島」も頓挫? 「5月決着」の可能性低く
鳩山首相側近 「沖縄県民が反対でも、政権を守るため強行する」…辺野古くい打ち案を明言
徳之島3町長が首相と面会へ 移設反対申し入れ 「政府が最終判断をする前に先手を打つべきだと考えた」
「努力している姿を見せることに意義」だとか「沖縄県民が反対でも、政権を守るため強行する」だとか、全くもってお話になりませんな。 もともと、政権交代だけのために理想を語っただけであって、そこには具体性・具体案などありませんでした。 そして現在に至るもほぼ進歩ナシ!
麻生前首相 「鳩山内閣、普天間問題の意味がよく解ってない」「首相、責任を取るべき」「外交で何がしたいのか」
ホント、その通りです! 鳩山政権は安全保障・外交政策だけにとどまらず、全てにおいて無能であるとしか言いようがありません。
民主党は参院選ではボロ負けです。 民主党は早く分裂して、衆院解散で政界再編の早期実現を願ってやみません。
ヽ(´ー`)ノサヨウナラ~!
沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、鳩山首相が急きょ、5月4日の初の沖縄入りを決めたことについて、政府内で現地の混乱と事態の悪化を懸念する声が出ている。
首相は移設先となる米軍キャンプ・シュワブ(名護市辺野古)を視察したい考えだが、地元では移設反対の横断幕が掲げられるなど、反発が強まっており、米側も首相の安全確保への不安などから、視察に懸念を示すという異例の事態になっている。
首相は今回の訪問で仲井真弘多知事と会談するほか、普天間飛行場のある宜野湾市やシュワブなどを訪れる考えだ。シュワブ沿岸部に移設する現行計画を修正し、鹿児島県・徳之島へのヘリコプター部隊の分散移転と組み合わせた政府の最終案を、現地で正式に発表することも検討している。
しかし、首相のシュワブ視察の打診を受けた米側は「ゲートは1か所しかなく、激しい反対運動にさらされて、イメージが良くないのではないか」と日本側に懸念を表明した。「首相の安全を保証するのは難しい」とも伝えたという。
名護市辺野古のバス通りには29日、「ヘリポート移設 絶対許すな」と大書された幅4メートルの横断幕が掲げられた。周辺住民の一人は「何万もの人が県内移設に反対したばかりなのに、直後に来て修正案を押しつけるなんて、何を考えているのか」と怒りをあらわにした。
首相が県内移設反対の大規模集会の直後に沖縄を訪問せざるを得なくなったのは、問題を約束通り5月末までに決着させるため、公言してきた「県外移設」の道が閉ざされ、現行計画を修正して政府案とすることについて、早急に地元に説明する必要があるからだ。
首相周辺は「『県外移設ではなく、申し訳ない』という気持ちから、自分で説明したいという思いがあった」と首相の誠意を強調するが、政府内では「先の見通しもなく現行計画を破棄し、迷走したつけだ」と冷ややかな声が出ている。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20091215-481540/
news/20100429-OYT1T00695.htm
内閣支持20%に急落 83%が小沢幹事長辞任を
「面会した上で断りたい」 普天間移設問題で徳之島町長
5月4日の沖縄は大荒れ必至!
ヽ(´ー`)ノ祭りや~!
現行案も修正案も県外・国外移設ももはや関係ない状況だと思います。 もう感情の問題です。 従って、全ての怒りが鳩山首相に向けられることになるでしょう。 にもかかわらず、
普天間移設で首相「迷走してない」と強調
この場に及んで未だこの優柔不断さ、無責任な言動は信じがたいです。 このようなことの積み重ねが問題をより複雑化させ、地元住民の感情を弄んでいることに気付いていないのでしょうか。
ヽ(´ー`)ノアホ デスカ?
徳之島への分散移設はほぼ不可能な状況。 残すは修正案のみ。 しかしながら埋立方式から杭打ち方式に代えるだけの修正案はいかにもセコイ! 建設・維持コストが数倍かかり、言うほど環境への影響にもベターだとは言えない案(おまけに過去に没になった案です!)。 こんなまやかしで問題決着となるのでしょうか。 ならんやろー
ヽ(`Д´)ノプンプン
土下座して謝って現行案丸呑みしても、ここまでの経緯で許そうする感情はなかなか湧き出てこないかと思います。 即ち、鳩自爆そして火に油を注ぐと言うところでしょうか。
何をするにもタイミングの悪い男っています。 鳩はまさにソレ。 無闇に期待を煽ったり、時間を引っ張るだけ引っ張ってこれですから、もうお終いですな。
ヽ(´ー`)ノサ・ヨ・ナ・ラ
5月4日で支持率一ケタへ!