極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
- 2025.01.24 [PR]
- 2010.05.21 対北圧力、米韓と連携=哨戒艦事件で首相-中国にも協力要請へ
- 2010.05.20 浜田靖一氏暴露「4月30日に赤松氏に『対応策を練るために海外出張をやめたらどうか』と申し入れたが、振り切って海外に」
- 2010.05.19 口蹄疫、 赤松農相 「初動の対応?…私は反省・おわびすることは全くない」
- 2010.05.18 口蹄疫、鳩山首相「風評広がると農家が困る。政府は十分に対策してきた」
- 2010.05.17 三宅雪子ダイブ-驚くほどの民主党の対応!電凸!ほんとビックリ!
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鳩山由紀夫首相は20日夕、韓国哨戒艦沈没事件の対応について、「韓国が国連安全保障理事会に(北朝鮮に対する制裁などの)決議を求めるならば、日本として先頭を切って走るべきだ。強くその方向で努力したい」と記者団に語り、韓国と連携し、北朝鮮への圧力強化を図る考えを表明した。政府は北朝鮮と関係の深い中国にも協力を働き掛けていく方針だ。
日本としては、米国とともに韓国を支え、国連安保理で北朝鮮に対する包囲網の構築を目指す。岡田克也外相は20日午後、「まず国際社会の一致した対応が求められている」と記者団に強調。今後、21日のクリントン米国務長官の訪日や月末の日中韓首脳会談などを通じ、関係国との足並みをそろえたい考え。
政府は制裁決議採択などの実現に向け、北朝鮮の友好国で常任理事国として拒否権を握る中国の動向を注視。中国は核問題をめぐる6カ国協議再開を優先させる立場を変えておらず、「直ちに協議再開ということにならない」(岡田外相)との日米韓とは温度差がある。
政府内では、「北朝鮮が自ら事件の関与を認めない限り、中国は北朝鮮をかばい続ける」(外務省筋)との見方が根強い。ただ、哨戒艦事件の調査で当初の予想以上に具体的な証拠が示されたことから、「中国も韓国の主張を無視できない」(外務省幹部)との期待も出ている。
岡田外相は20日、記者団に「中国もなるべく共同歩調を取ってもらいたい。意見交換を今週末にも中国と行いたい」と述べ、中国との調整を急ぐ考えを強調した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_
30&k=2010052000886
日本人の多くは普通ならば韓国の肩を持つでしょう。 しかし、それより多くの人は半島には関わるな! どうせなら北と南でこの際ハッキリ白黒つけろ! 仲良くして統一しろ! ・・・なんて本音の部分では思っているのではないでしょうか。
( ´,_ゝ`)プッ
結局のところ、日本を巻き込むな! 勝手にやってろ! 日本は関わるな!と言うことです。
それを、「日本として先頭を切って走るべきだ」・・だと。 あんただけ先頭で走ってこい! それより、内政をちゃんとやれ! ひょっとして、国内での迷走失策の連続が南北が大揉めになることで目が逸らされるとでも期待しているのじゃないでしょうね!?
ヽ(´ー`)ノ参院選も近いし、支持率はトホホですし...
日本にとって盲腸のような存在の半島は厄介で迷惑以外の何者でもありません。 この際ハッキリ白黒をつけるのも良いかも知れません。 いずれにせよ、拉致被害者と竹島は即座に返還しろ!です。
「4月の連休前に全頭殺処分をしていればよかった。今になって重い腰を上げても対象エリアが広がってコストもかかる」。
九州南部選出の自民党議員はこう指摘する。初期段階で迅速に対策を打ち出せば、被害拡大を抑えられたばかりか、財政支出も抑えられたはずだ。
一方、被害が急拡大する中、キューバなどで外遊を続けていた赤松氏は19日も「具体的に(私の)どこが間違っていたのかを教えてほしい」と開き直り、自己正当化を続けた。
赤松氏は18日の参院予算委員会で、殺処分対象の牛や豚を埋める土地について「十分用意されている」と明言した。ところが、宮崎県の東国原英夫知事は同日の記者会見で「絶対的に足りない」と訴えており、政府と県の意思疎通が欠如しているのは明らかだ。
自民党の浜田靖一国対副委員長は19日の記者会見で「4月30日に赤松氏に『対応策を練るために海外出張を取りやめたらどうか』と申し入れたが、振り切って海外に行った」と暴露。石破茂政調会長は「『責任がない』とは政府の人間が言うことではない。非常に見苦しい」と批判しており、この問題は今後も国会審議を揺さぶることになりそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/
policy/100520/plc1005200041002-n2.htm
赤松農相は今やバカ松とか垢松と揶揄されています。
ヽ(´ー`)ノバーカ松、辞任マダー?
口蹄疫発症を知りながら外遊に出てはダメでしょ、そもそも。 しかも、外遊中に口蹄疫が蔓延したのですから外遊を強行したことが大失態なのです。 ゆるーい日程の外遊は途中でキャンセルして帰国することもできました。 それさえせずに「反省・お詫びすることはない」とはどういうこと?
民主党内で赤松農相の外遊を止めるヤツはいなかったのでしょうか。 鳩山首相や平野官房長官あたりが外遊自粛を促すお役目のハズですが、何とも頼りないお二方ですし・・ その頃は普天間問題で頭の中パンパンだったのでしょう。
ヽ(´ー`)ノ難しいこと二つは同時にできましぇーん!
本人はまた完全否定してますが、外遊中にゴルフした疑惑まで...
それと、この人は失言癖があると思います。 ワクチン使用を検討の際、「ここまで拡大したらチマチマやってもダメ...」。 チマチマってこんな時に適切な表現なんでしょうか。 私は凄く違和感を感じました。 ホントに危機感を持って喋っているのかと。
それにしても、今の政権は何があっても辞任すると言うオプションはないようです。 危機意識ナシ、危機管理能力ナシの無能疫病神政権にこれ以上日本を崩されては困ります。
朝鮮半島では一触即発の状況。 危機管理能力ナシの民主党政権で不測の事態が起きた場合、大丈夫? 普天間問題など自ら危機を創り出すのは得意なようですが、危機管理・・ダメでしょ。
ヽ(´ー`)ノコーサン!
口蹄疫:初動対応「問題ない」 赤松農相
赤松広隆農相は18日の閣議後会見で、口蹄疫の対応について「私自身はやってきたことに全く反省、おわびすることはないと思っている」と初動対応などに問題はなかったとの認識を改めて示した。殺処分対象の家畜が11万頭を超えたことについては「これだけの数が出たのは残念だ」と述べた。
家畜伝染病予防法の改正や特別措置法の必要性については「今、とりたててやらなければいけないということはない」と否定的な考えを示し、「この方針で行こうと(17日に鳩山由紀夫首相と)下打ち合わせの話ができた」と明かした。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/
20100518k0000e010050000c.html
口蹄疫被害の拡大が止まらない!
そのような状況下での赤松農相のこのような発言は無神経だとしか言いようがありません!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
民主党はどうして、どいつもこいつも責任を感じない・責任を取ろうともしない面々ばかりなのでしょうか。 中国共産党発表よろしく全面否定から入る (゚Д゚)ハァ?
普通であれば(自民政権だったら)、赤松農相は即更迭でしょ。 別に更迭されたから口蹄疫が治まるわけではありませんが、何食わぬ顔してヘラヘラしながら続投するのは国民感情から許せないと言うことです。
口蹄疫問題は尾を引く様相です。 民主党にとって参院選大敗へのダメ押し! 国民の声に聞く耳を持たない政権の末路は惨めなもの。
ヽ(´ー`)ノ参院選後まで何も変わらない、動かないよ
--口蹄疫だが結局、被害が拡大してしまい、遅かったのではないかという批判もあるが、どうして今日、対策本部の設置になったのか
「今、申し上げましたように農水省を中心に自衛隊、防衛省なども対応してまいりました。そのときにわれわれが考えてきたのは、これは現地もそうだが、いわゆる風評被害というものが、必要以上にさまざま、風評がたつと、そのことで、農家の方が大変困られるという状況があった。したがって政府として、それぞれ必要な対策を講じておりましたけれども、政府の対策本部という形で、立ち上げるのではなく、まずは関係の省庁の間の連絡会議で、十分にことを運んできたと思っています」
「ただ、やはり、ことの性格上なかなか万全を期していながら、感染が広がりを拡大をとめることができていない現実があります。したがって、風評の被害というもの以上に、正確に県民のみなさんがた、国民の皆さん方に事実を知っていただくことがより重要だという判断をいたしました。したがいまして、政府として対策本部を立ち上げることにいたしました」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/
100517/plc1005172001018-n3.htm
無能政権だと言ってきましたが、むしろ疫病神政権と言った方が正しいかも知れません。
ヽ(´ー`)ノシネ!
風評被害を恐れて云々と言うのは、被害拡大をくい止めてから情報公開が遅れた理由を述べるときに使うべき言葉ではないでしょうか。 初動が遅れたくせに風評被害云々、十分に対策してきた...と! また、いつもの「ボク、悪くないもーん」宣言でしょうか。 そろそろ死神が迎えに来たらよいのに・・・
何と8万5千頭の家畜が殺処分とのこと(被害拡大はまだまだ続く)!
【口蹄疫】やっと対策本部 危機感欠如の政府に批判
「口蹄疫被害拡大は政府のテロに等しい」とは正にその通りだと思います。 国防・安全保障につけ、今回の口蹄疫につけ、危機管理意識・能力が根本的に欠如しています。 まず何に対しても危機意識が薄く、場当たり的対応ばかりです。 そして、責任転嫁や言い訳にはしり、自己弁護に終始。
自分で撒いた種の普天間移設問題ですらこの有様ですから、その上にこの口蹄疫問題。 一次方程式もろくに解けない政権が、二次方程式を解くのはムリムリ。
政権末期はそれはそれで結構なのですが、国に災いをもたらすのは止めて下さい! >疫病神政権さーん!
2人目は本当にヤクザのよう!
三宅雪子の懲罰動議の件で民主党へ電話。民主の対応
あんたちょっとおかしかねーか?
自分でダイブしたかどうかなんてわかるんか?
名前なんていうんだ?言ってみろ!え!
そうじゃないと切っちゃうぞ?相手ににしてやんないぞ?
ばかゆーんじゃねーよ!だめだもう!おまえ相手にできねーよ!
一生懸命がんばんなさい?うん?電話してくんじゃねーよ?
税金いくら払ってんだ!
これから懲罰委員会でやるの!わかったかい?
うん、録音でもなんでも流しなさい!民主党が嫌いな奴は喜ぶから!
==========
酷い対応だ! 公党の、しかも政権政党の職員が取る対応ではありません!
電話をした男性が「動画を見れば一目瞭然」と三宅議員の故意の転倒を主張しているのに対し、職員は押されて倒されたことが「動画を見れば一目瞭然」とは一言も言っていません(言えません)。 すなわち、動画をを見れば押されて倒されたか、そうではないのか明らかだからでしょう。
大体、一度後ろへ下がり気味になって、ワンテンポ遅れて真ん前へ倒れるなど、強い力で真後ろから押されるか真ん前から引っ張られるか、自ら(故意に)転ぶしかありません。 甘利議員の位置からどうすればあの方向へ倒れ込む力を掛けられるのでしょうか?
自民・甘利氏に懲罰動議=民主
そもそも三宅雪子議員は衆議院内閣委員ではありません
三宅氏「自分で転んだ」暴露? 自民議員ブログで明かす
松葉杖をつきながら衆院本会議へ出て来て、また転ぶ(自力ですぐに立ち上がった!)。 同両議員に背負われて投票する。 もう嘔吐が出そうなパフォーマンスのオンパレード! 度が過ぎているし、悲劇の女優だと勘違いしているのではないか? 自己陶酔の域です。
アザも大きな腫れもないのに打撲だけで全治三週間!? どんな診断書や! そんなに重症であれば本会議場で転んだ時に自力では立ち上がれないハズ、しかもあんなに機敏に。 他人に背負われても相当痛いハズなのに...
こんな奴らに税金を使って貰いたくない! 懲罰動議まで出されたのだから、この際ハッキリさせて頂きたいものだ。
三宅雪子議員は見えないところではスタスタ歩いているのではないでしょうか。 マスコミは密着でもしたら、おもしろいことが起こりそうだ。
永田メール事件の時は野党、今回は与党! 悪質なパフォーマンス、ましてやでっち上げは絶対許されない。 もっと他にやることがあるでしょうが!
また参院選に悪影響ですな。
ヽ(´ー`)ノヤッホー