極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「最低でも県外」党の考えではない…首相
沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場移設問題で、同県を訪問中の鳩山首相は4日午後、移設先について「最低でも県外」と発言したことについて、「公約というのは選挙時の党の考えということになる。私自身の代表としての発言だ」と述べ、党の公約ではないとの考えを示した。
稲嶺進・名護市長と会談後、記者団の質問に答えた。
地元記者から「県外移設が困難な理由として日米同盟や抑止力の重要性を強調していたが、認識が浅かったのではないか」と問われたのに対し、首相は「海兵隊そのものは抑止力として沖縄に存在する理由にならないと思っていたが、学ぶにつけ、駐留米軍全体の中で海兵隊は抑止力として維持されるという考えに至った。『(認識が)浅かった』と言われれば、あるいはその通りかもしれない」と認めた。
今回の沖縄訪問について、首相は「もっと早く来いという(県民の)気持ちも含めておわびにうかがった」とした上で、「大変厳しい1日だった。『最低でも県外』との思いは、ほとんどの方からうかがい、厳しさを改めて実感した。私の考えはなかなか理解されなかったが、対話できて、(沖縄に)来て良かった」と感想を述べた。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20091215-481540/
news/20100504-OYT1T00512.htm
鳩山首相の記者団への発言要旨
わざわざ沖縄までご苦労さーん! ご機嫌伺いに行ったのですかネ? 何の進展もナシ! まるで酒屋のご用伺い。
ヽ(´ー`)ノプッ
5月末決着? あり得ません。 このままズルズル参院選へ突入⇒民主大敗!⇒鳩退陣で振出しに戻る。 このシナリオが一番現実的ですな。
ホント、鳩山政権は調整能力ゼロ。 まぁ、調整能力云々の前に政府の方針が決まっていないのですから、このようなことになりますわな。
ヽ(´ー`)ノトホ
挙げ句の果てには・・・
「最低でも県外」について、「公約というのは選挙時の党の考えということになる。 私自身の代表としての発言だ」と述べ、党の公約ではないとの考えを示した
・・と。
代表の発言 ≠ 党の公約?? みっともない言い逃れですな。 屁理屈の類ですな。 いつもこんなことばっかり言って責任転嫁するから、誰からも信用されないし相手にされないのです。 気づけよ!
ヽ(´ー`)ノハズー
誰ーも責任を取らない民主党がこのまま参院選突入すれば、それはそれが一番イイ! 民主党はみーんな同罪です。
ヽ(´ー`)ノイイゾ!
PR
COMMENT
TRACKBACK
TrackbackURL