極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
カテゴリー「民主党」の記事一覧
- 2025.01.24 [PR]
- 2010.05.10 民主が谷亮子氏を参院選擁立へ 今日中に小沢幹事長と会見
- 2010.05.09 普天間問題 閣僚から首相にエール 「約束は重いが実現は別問題」
- 2010.05.08 小沢氏「選挙以外は聞くな」 会見で記者にいら立ち
- 2010.05.07 普天間問題で民主・山岡氏「国民生活に影響しない」 糸満市議の抗議で撤回
- 2010.05.06 「いったい何をしに来た」説明不足に沖縄怒り
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
民主党は10日、夏の参院選比例代表に柔道女子の五輪金メダリスト、谷亮子氏(34)を擁立する方針を決めた。谷氏は同日午後に小沢一郎幹事長とともに党本部で記者会見し、出馬を表明する。
「ヤワラちゃん」の愛称で知られる谷氏は、これまで5度の五輪に出場。2000年のシドニー、04年のアテネと2大会連続で金メダルを獲得した。08年の北京では銅メダルだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?
a=20100510-00000564-san-pol
内閣支持率20%割れ目前、政党支持率で自民が民主を逆転!(ANN世論調査)
残るは著名人の人気頼みと言うことか。
谷氏には参院選の争点でもある「政治とカネ」「普天間移設」等の問題に対して、どのような認識を持っているのか明らかにしていただきたい。
また、世論調査などで国民の8割が幹事長を辞任するべきだと言われている、小沢幹事長からの出馬要請を受けるに至った心境も聞いてみたいものだ。
比例区からの出馬なのだから、当然民主党の政策には責任を持って貰わなくてはならない。 民主党のマニフェストを正確に理解しているのかも確認するべきであろう。
そして、政権発足僅か8ヶ月で支持率を50%も落とした政党から出馬する真意も伺いたいものだ。
組織内候補にタレント・著名人候補。 余りにも資が低すぎると嘆かざるを得ない。 当選するだろうから余計に不快だ。
参院選では正しい民意が反映されることを望みます。
PR
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先選定が難航していることをめぐり7日、閣僚から記者会見で鳩山由紀夫首相を擁護する発言などが相次いだ。
前原誠司国土交通相は、首相が沖縄県内移設を表明したことについて「さまざまな条件、すべてが難しいという中で苦渋の判断をされた。首相は大変苦労されている」と理解を示した。その上で、「なぜ米軍が日本に駐留しているのかといった全体像を、国民に示していかないといけない」と強調した。
原口一博総務相も「日本国内でお互いに『あれもできない、これもできない』と足を引っ張り合うのではなく、多くの国民の皆さんに協力を賜りたい。沖縄県の現状を少しでも前に進めたい」と首相に同調した。
一方、北沢俊美防衛相は「首相の大きな沖縄に対する思いが、この決断を少し遅らせたことはなきにしもあらずだ」と指摘。首相がこれまで「最低でも県外」と述べていたことに関しては「政治の現場で約束したことは極めて重いが、すべて実現できるかということとは別問題だ」と語った。
http://sankei.jp.msn.com/politics/
policy/100507/plc1005071152010-n1.htm
前々から言っているのだが、民主党議員は皆同罪だ! 閣僚などは皆共同正犯である! 言いたいことがあるのなら、首相自ら課した5月末の期限を迎え結論が出てから言え!である。
苦渋の決断?苦労されている?・・・ 全ては自ら撒いた種のせいではないか。 党首討論で言っていたことと、沖縄訪問で言っていることとでは全く整合性が取れない。 致命的である。
沖縄県の現状をすこしでも進めたい?・・・ 長い月日を掛けてようやくまとめ上げた奇跡的とまで言われている現行案を具体的対案ナシの理念至上主義で大きく後退させたのは誰か。 自らの勉強不足・無知そして無能さを沖縄の苦悩とすり替えるのは卑怯千万である!
首相の大きな沖縄に対する思いが、この決断を少し遅らせた?・・・ もっと早く沖縄を訪問してさえいれば、早々に決断を迫られていたのだが。 大きな思いではなく、大きな間違いもしくは大きなお世話と言う方が適切である。
政治の現場で約束したことは極めて重いが、すべて実現できるかということとは別問題だ?・・・ 極めて重いことが、どう転んだら別問題になるのか?理解不能である。 理解するには、この発言が妄言・失言であることを先ず理解しなければならない。
国防・安全保障音痴がなぜ防衛相なのか?任命権者の首相が国防・安全保障のド素人だから仕方がないのか。 首相夫妻は韓流ファンで防衛相は民団と相談する仲! 少子高齢化による亡国を心配する前に、この年齢層に多い極左思想が我が国を貶めていることを理解すべきである。
党利党略で社民党と連立を組んだせいで、決断が遅れたと明確に言うべき時である。 その社民党は5月末決着の先送りを主張している。 そんなに与党が楽しいか? 泡沫夢幻政党、自衛隊に体験入隊でもして精神から正せ!さもなければ仕訳対象政党にしかなり得ないと理解すべきである。
参院選後の与党民主党が楽しみである。
民主党の小沢一郎幹事長が7日、宮崎市の記者会見で、米軍普天間飛行場移設問題をめぐる鳩山由紀夫首相の沖縄訪問など国政に関し質問しようとした記者に対し「選挙と直接関係ある話じゃない限り、定例会見で聞きなさい。駄目だ。民主主義はルールを守らなくちゃ」と激しくいら立つ場面があった。
小沢氏は党本部での定例会見以外の、出張先の地方で行う会見では選挙関連の質疑に限定するよう求めている。だが、記者団は必要に応じて選挙以外の質問をして、これに答える時もある。
ただ、この日は鳩山政権を揺さぶる微妙なテーマだったためか、小沢氏側が設定した「ルール」を持ち出したようで、「君は何で分からないの。番記者だろ。駄目だ、そういうルール破りをしちゃ。君ら自身が心得なさい」とまくしたてた。
http://www.47news.jp/CN/201005/
CN2010050701000913.html
偉そうな態度には、いつものことながら嫌悪感を覚える! これが国民の税金で歳費が賄われている国会議員の取る態度・言葉か!
「民主主義のルール」と言うのであれば、8割を越える世論が幹事長は辞任すべき・議員辞職すべきとの調査結果にどう応える? 世論の声を自ら無視し、他人にはルールは守れと言う。 矛盾しているではないか。 ご都合主義で「民主主義のルール」と言う言葉を軽々しく使うな!である。
「政治とカネ」の問題で未だ説明責任すら果たしていない。 証人喚問に応じ、きっちり説明することが「民主主義のルール」だろう。 それを拒否し逃げ回っておいて、検察審査会が満場一致で決定した「起訴相当」の決定に取り巻き・ゴマスリ議員達が騒ぎまくる。 まるで裸の王様である。
参院選では「民主主義のルール」下で結果が出る。 民主党大敗は避けられないハズである。 小沢は金丸と同じ道を辿るだろう。 もうあなたの出る幕はない。 退場願いたい!
民主党の山岡賢次国対委員長は6日、党本部で開いた会合で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に触れ「直接国民の生活には影響していかない」と発言、沖縄県糸満市議から抗議を受け、すぐ撤回して謝罪した。
山岡氏は「地方に行くと普天間(問題)は何か雲の上の話で、子ども手当は自分たちの生活の話との思いもあるような感じだ」とも述べた。
これに対し市議は「普天間の問題は、私たちにとっては生活を破壊される大きな問題だ。県民を冒涜しているように聞こえる」と指摘した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/
situation/100506/stt1005061333004-n1.htm
昨晩の各ニュース番組で取り上げられてましたな!
ヽ(´ー`)ノワーイ!
口を開けばいつも暴言ばかりの劣化したオザワこと山岡のハトが豆鉄砲を喰らったような顔には笑えました!
沖縄の女性市議 Good Job! (^_^)v
抗議を受けて即座に発言撤回&謝罪! それぐらい酷い暴言が各ニュース番組でオンエアされて非常に良かったと思います。
ヽ(´ー`)ノスッキリ!
鳩は何をしに沖縄へ行ったのか良く分からんし、ただでさえ怒り心頭の沖縄県民に対してこの山岡の暴言は撤回し謝罪しても許されませんな。 心にもないこと言ったのではなく、「思い」を言っちゃったのですから!
顔が下品で言うことはもっと下品! こんな出自がとても怪しい売国政治屋は落選させるべきです。 いくら鳩が沖縄で頭を下げても、党内に山岡みたに考えているヤツがいれば、国民の不審はさらに深まるだろう。
とうとう小沢チルドレンの一年生議員からも鳩山首相・小沢幹事長の辞任要求が出ました。 参院選を前に党内はガタガタ、バラバラのようですな。 反小沢勢力はもっと声を上げなければ賞味期限が切れてしまいますよ。
EUギリシャショック、朝鮮半島では一発触発状況。 国防・安全保障の概念が全く希薄な民主党政権には任せていられません。
ヽ(´ー`)ノオヤオヤ
「首相がお見えになって、いろんな『思い』を言って行かれた。(しかし)政府で一体これまで何をやってこられて、結局はどういう方向に進めようとしているのか、絵が見えない」
仲井真知事は4日の首相との会談後、記者団に何度も「絵が見えない」と繰り返し、首相が政府案の具体的内容に言及しなかったことに怒りをあらわにした。
首相が政府案の具体的内容を説明しなかったのは、米国との本格的な実務協議が遅れているためだ。
政府は名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立てる現行計画の修正案と、鹿児島県・徳之島へのヘリコプター部隊の移転を組み合わせる政府案を固めている。首相が県庁にいる同じ時刻、防衛省では、日米の実務者協議が開かれ、この案の運用技術面での協議が行われていた。
米側は徳之島へのヘリ部隊移転について「陸上部隊との距離が遠すぎる」などと反対している。米側との調整が進まなければ、沖縄には具体案を示せないわけだ。県側では「いったい何をしに来たのか」(幹部)との批判が一層強まった。
また、首相は4日、「普天間の危険性の除去と沖縄の負担軽減をパッケージで考えていく時、どうしても一部の負担を(沖縄に)お願いせざるを得ない」と語るなど、「パッケージ」という初めての言葉を何回も強調した。
徳之島へ普天間の機能の一部を移転し、全体として沖縄の負担軽減を図るためには、県内移設も容認してもらわないといけないという考え方だ。しかし、県側からは「もし徳之島がノーと言えば、すべてを沖縄にということになる」との反発が早くも出ている。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/
news/20100505-OYT1T00564.htm
徳之島への一部機能移設も事実上無理(絶望的)でしょうから、またもう一つ嘘をついたことになりますな。
ヽ(´ー`)ノヤレヤレ
鳩は本当にヤワなお坊ちゃまですな!
今頃になって沖縄訪問するのであれば、自身の首と引き換えに県内移設をお願いするか、もしくは全部アメリカと自民のせいにして公約通り国外・県外移設を貫き通すべき!(後者には賛成しませんが...)。
それをご用聞きみたいに様子伺いに行ってどうするの?
(゚Д゚)ハァ?
しかも、「海兵隊は抑止力だと思っていなかった。 認識が甘かった。」、「最低でも県外は党の公約ではなく、代表として言った。」・・・など、口が滑っても言ってはダメなことまで言ってしまっては・・・ 改選を迎える民主党議員はやってられませんな。
ヽ(´ー`)ノオワタ
選挙控え民主に悲鳴、社民「連立離脱」浮上も
「鳩山はどうすべきか」ではなく、「鳩山首相の残務をどう次期首相に引き継ぐか」の時期に入った
民主にとって県内移設を前提に5月末決着を引き延ばすことは最悪のシナリオ。 もう民主玉砕、集団自殺の世界ですな。
ヽ(´ー`)ノチーン! ご愁傷様デス。
それにしても根回し・下交渉もなしに行き当たりばったりで何を考えているのでしょうか? 自らの認識の甘さから身動きの取れない袋小路へ。 もう全てが手遅れです。 潔く自らの首と引き換えに決着をお願いしろ!です。
ヽ(´ー`)ノ参院選、早くやれ!