極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「いったい何をしに来た」説明不足に沖縄怒り
「首相がお見えになって、いろんな『思い』を言って行かれた。(しかし)政府で一体これまで何をやってこられて、結局はどういう方向に進めようとしているのか、絵が見えない」
仲井真知事は4日の首相との会談後、記者団に何度も「絵が見えない」と繰り返し、首相が政府案の具体的内容に言及しなかったことに怒りをあらわにした。
首相が政府案の具体的内容を説明しなかったのは、米国との本格的な実務協議が遅れているためだ。
政府は名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立てる現行計画の修正案と、鹿児島県・徳之島へのヘリコプター部隊の移転を組み合わせる政府案を固めている。首相が県庁にいる同じ時刻、防衛省では、日米の実務者協議が開かれ、この案の運用技術面での協議が行われていた。
米側は徳之島へのヘリ部隊移転について「陸上部隊との距離が遠すぎる」などと反対している。米側との調整が進まなければ、沖縄には具体案を示せないわけだ。県側では「いったい何をしに来たのか」(幹部)との批判が一層強まった。
また、首相は4日、「普天間の危険性の除去と沖縄の負担軽減をパッケージで考えていく時、どうしても一部の負担を(沖縄に)お願いせざるを得ない」と語るなど、「パッケージ」という初めての言葉を何回も強調した。
徳之島へ普天間の機能の一部を移転し、全体として沖縄の負担軽減を図るためには、県内移設も容認してもらわないといけないという考え方だ。しかし、県側からは「もし徳之島がノーと言えば、すべてを沖縄にということになる」との反発が早くも出ている。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/
news/20100505-OYT1T00564.htm
徳之島への一部機能移設も事実上無理(絶望的)でしょうから、またもう一つ嘘をついたことになりますな。
ヽ(´ー`)ノヤレヤレ
鳩は本当にヤワなお坊ちゃまですな!
今頃になって沖縄訪問するのであれば、自身の首と引き換えに県内移設をお願いするか、もしくは全部アメリカと自民のせいにして公約通り国外・県外移設を貫き通すべき!(後者には賛成しませんが...)。
それをご用聞きみたいに様子伺いに行ってどうするの?
(゚Д゚)ハァ?
しかも、「海兵隊は抑止力だと思っていなかった。 認識が甘かった。」、「最低でも県外は党の公約ではなく、代表として言った。」・・・など、口が滑っても言ってはダメなことまで言ってしまっては・・・ 改選を迎える民主党議員はやってられませんな。
ヽ(´ー`)ノオワタ
選挙控え民主に悲鳴、社民「連立離脱」浮上も
「鳩山はどうすべきか」ではなく、「鳩山首相の残務をどう次期首相に引き継ぐか」の時期に入った
民主にとって県内移設を前提に5月末決着を引き延ばすことは最悪のシナリオ。 もう民主玉砕、集団自殺の世界ですな。
ヽ(´ー`)ノチーン! ご愁傷様デス。
それにしても根回し・下交渉もなしに行き当たりばったりで何を考えているのでしょうか? 自らの認識の甘さから身動きの取れない袋小路へ。 もう全てが手遅れです。 潔く自らの首と引き換えに決着をお願いしろ!です。
ヽ(´ー`)ノ参院選、早くやれ!
PR
COMMENT
TRACKBACK
TrackbackURL