極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
- 2025.01.22 [PR]
- 2012.07.16 「尖閣国有化、正しく伝達を」外相が丹羽大使に
- 2012.07.13 尖閣上陸、都に認めぬ方針 野田政権、直接購入目指す
- 2012.07.07 政府、尖閣諸島を国有化方針
- 2012.06.07 尖閣購入なら「重大危機」 丹羽駐中国大使が反対明言
- 2012.04.18 尖閣4島の国有化ありうる…藤村官房長官
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
玄葉外相は15日、一時帰国させた丹羽宇一郎中国大使と外務省で協議し、野田首相が表明した尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化方針について、日本政府の考えを中国政府に詳しく説明するよう指示した。
丹羽氏は16日に中国へ戻る予定だ。
協議では、中国の漁業監視船が先週2日連続で尖閣周辺の日本の領海に侵入するなど、尖閣諸島の領有権を主張して強硬姿勢を崩さない中国政府の真意なども分析した。
玄葉氏は終了後、外務省で記者団に対し「(国有化は国内問題であるとの)日本の考え方を正しく伝達するよう改めて指示をした」と述べた。
丹羽氏を巡っては、東京都による尖閣諸島購入計画について「日中関係は極めて重大な危機に陥る」と英紙の取材に語ったことから、政府・与党内で交代論が浮上している。しかし、玄葉氏は今回の協議で「人事の話はしていない」と記者団に説明した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120715-OYT1T00598.htm
わずか二泊三日で一時帰国し、ノコノコと北京へ戻るようでは「不快感の表明」にすらなっていない! 逆に足元を見られるだけ?ではないか!?
いま、日本政府がすべきことは丹羽大使を更迭し、尖閣の実効支配を粛々と進めるべきであるはずなのに...
尖閣の国有化は現政権では事実上不可能であるし、東京都の邪魔をし中国に配慮するために現状維持を目論んでの国有化では本末転倒。 ならば、現在進行形の東京都の尖閣購入を容認すべきだ。
東京都の尖閣購入には現地調査が必要であるから、政府は東京都の上陸許可を速やかに認めよ!ある。
そもそ、尖閣国有化で(国有化は国内問題であるとの)日本の考え方を正しく伝達したところで、中国が「ハイ、そうですか」など言うわけがなく、領海侵犯を繰り返し挑発を激化してくるに違いない。
中国におもねり、対中弱腰外交ならびに国益無視を繰り返す、誰からも信頼すらされていない売国民主党政権は一刻も早く解散し、国民に信を問うべきである!
尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化を表明している野田政権は12日、東京都が上陸許可を申請しても認めない方針を固めた。購入する意向を示している石原慎太郎都知事は事前調査のための上陸を検討中だが、政権は地権者からの直接購入を目指しており、都の事前調査は不要と判断した。
政権が国有化を目指すのは、個人が所有する魚釣島と南小島、北小島の3島。「尖閣諸島の平穏かつ安定的な維持管理」という目的で、現在は来年3月までの期限で地権者と賃貸契約を結んで島を管理し、原則として政府関係者しか上陸できない。都が島を購入する場合、価格決定には現地調査が原則必要だが、上陸するには国の許可が必要だ。
石原知事は、尖閣の国有化方針が表面化する前から上陸して調査する意向を示しており、「必要な調査も国に協力させる。(同意も)取り付けている」として、上陸は許可されるとの見通しを示していた。
http://www.asahi.com/politics/update/0713/TKY201207130111.html
大津のいじめ自殺事件で相当ムカついているときに政府は政府でこれか!
野田政権も大津教育委・皇子山中もレベルとしては同じぐらい無責任であほだ!
尖閣の地権者は、政府が東京都の尖閣への上陸許可を認めない場合は、尖閣を中国に売却すると言ってやれば良い!
東京都に上陸許可を認めるか、中国に売却するか二者択一!
中国の顔色ばかりを伺い、国益を害するばかりの対中弱腰、売国政権には一刻も早く散って貰いたいものだ! ヽ(´ー`)ノ
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012070700128
国が買い取って国有化することには賛成だ!
ただ、尖閣中国漁船衝突事件で大失態を演じた民主党政権、しかも政権末期とも言える時期に何を今さらと言う感は拭えない。 解散総選挙が近いから支持率アップのパフォーマンスか!
石原都知事も「黙って見てくれ」、「まず東京が買い取る」と不快感を滲ませている。
そもそも、地権者は(民主党)政府に信頼を寄せておらず、石原都知事にしか売らないと言っている! ヽ(´ー`)ノ
悪いのは他人のせいで、イイとこ取りだけしようとする政府を誰が信頼し評価すると思うのか!? 野田政権は、どうせ尖閣諸島国有化という実績を残したいだけなんだろう。 そんなことは次の政権に撒かせればよいから早く解散総選挙で国民に信を問え! ヽ(´ー`)ノ
丹羽宇一郎駐中国大使は7日までの英紙フィナンシャル・タイムズのインタビューで、東京都の石原慎太郎知事が表明した尖閣諸島の購入計画について「実行されれば日中関係に重大な危機をもたらすことになる」と述べた。
日本政府関係者の中で明確に反対を表明したのは初めてで、波紋を広げそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120607/chn12060712170001-n1.htm
日本の駐中国大使が海外メディアにこんなことを喋ってもいいのでしょうか? まるで中国側のスポークスマンですなぁ!ヽ(´ー`)ノ
丹羽大使は過去にも「対中ODAは打ち切るべきではなく、増額すべし」みたいな媚中発言をしている。
また、伊藤忠時代には中国要人に多額の献金をし、その見返りに日本からのODAによる中国の公共事業を受注していたと言われている
李登輝元総統、中国の学生に「尖閣は日本領」 台湾の講演で... の記事を見たすぐ後に丹羽駐中国大使のこの発言を見たので日本国民として余計にムカついた。
丹羽氏を駐中国大使に任命したのは鳩!(;´д`)トホホ…
民主党に政権交代してから... 舐められっぱなしの落ちっぱなし! フリーフォール状態(@_@)/
一刻も早い解散総選挙が待たれます。 あと少し ヽ(´ー`)ノ
藤村官房長官は17日夕の記者会見で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)のうち個人が所有する四つの島について、必要があれば国が地権者から購入して国有化することもありうる、との考えを示した。
東京都の石原慎太郎知事が訪問先のワシントンで16日午後(日本時間17日未明)、一部を都が購入する交渉を地権者と進めていると明らかにしたことを受けて発言したものだ。
藤村氏は都の動きについて、「どういう情報があるのか様々収集している」としたうえで、国が同諸島の民有地を購入して国有化する可能性を問われ、「当然必要なら、そういう発想のもとに前へ進めるということも、十分ある」と述べた。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120417-OYT1T01022.htm
>必要があれば・・・?
必要に決まっているやろ! あほか!
石原都知事がレールを敷いてくれたのだから、政府はそれに乗ってさっさと国有化して海自を常駐させろ! 今までは民有地だからと言い訳ができたが、もうそれは通用しない。
そもそも、地権者は平成22年9月の中国漁船衝突事件で、民主党政権の対応に不満や不安を覚え売却を決意したそうだ。
民主党政権にしてみれば、いわば身から出た錆、自らが撒いた種なのだから、責任を持って処理しろ。 政権交代以来、何一つろくなことをして来なかった無能政権三代。 次の総選挙ではどうせボロ負けするのだから、最後に一つでも罪滅ぼしをしておくがよい! ヽ(´ー`)ノ
次は竹島奪還ですな!