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極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


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 「韓国の皆さんと文化が大好きだ」。鳩山由紀夫首相は9日の日韓首脳会談後の記者会見の冒頭、韓国への親近感を強調した。「ほとんどの日本国民は同じ気持ちを共有している」とも付け加えた。

 首相は「近くて近い国にしようという思いを共有できたことは素晴らしいし、うれしいことだ」と表明。李明博(イ・ミョンバク)大統領も柔らかな空気作りに努め、2人の信頼関係が構築できたかと問われると「できたと思っている。鳩山首相がどう思っているかわかりませんが」と冗談交じりに語った。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/
20091009AT3S0901309102009.html

鳩山首相は思い込みの激しいタイプのようです。自分がそう思えば、他人もそう思っていると考えるタイプ。そうでなければ、何を根拠に個人的な韓国への親近感を「ほとんどの日本国民は同じ気持ちを共有している」と単純に言えるのでしょうか?
( ´,_ゝ`)プッ

良く言えば人が良く、悪く言えば単純。すぐに自分の思いが相手と共有できたと思い込んでしまう。親しみ易いが,、軽く見られるタイプ。政治家、そして日本のリーダーとしては如何なものでしょうか。
\(^o^)/オワタ

外交とは国益と国益がぶつかり合い、武器を持たない戦争とも言われています中韓は鳩山政権は組み易しとインプットしています。この時点で日本は既に劣勢に立たされているわけです。
(;´д`)トホホ…

中韓にとって、鳩山氏は都合の良い相手です。自らすすんで色んなことを推進してくれる。ところが、当の鳩山氏には問題意識が薄いと言うか、全くありません。まず自分が誠実に対応すれば、相手も誠実に対応するとここでも思い込んでいる。ギブ・アンド・テークなら良いのですが、ギブ・アンド・ギブになることは明らかです。友愛外交とは譲歩と妥協。外交と呼べるものではありません。他国に政権交代支援のお礼を述べるぐらいですから推して知るべしです。
(゚д゚)マズー

鳩山政権の政策は、これからどんどん現実路線へとブレて行かざるを得ないでしょう。外交・安全保障でブレると言うことは国益を害することに直結します。東アジア共同体構想などがその典型例です。同盟国を爪弾きにし、政治体制の違う国家と共同体構成へ。その前に日本に向けられている弾道ミサイルの撤去を論じるべきでしょ。理想や理念ばかりを語り、現実から目を背けている政権は長続きするはずもありません。友愛と言う名の極めて抽象的な理想論から、そろそろボロが出てきているのではないでしょうか。これからがかなり心配なんですけど...
(゚⊿゚)イラネ
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 【ソウル時事】鳩山由紀夫首相は9日午前、ソウル入りし、韓国の李明博大統領と青瓦台(大統領府)で会談し、北朝鮮問題での連携強化を確認した。首相は会談後の共同記者会見で、韓国側の期待が大きい永住外国人への地方参政権付与について「私個人の意見は、前向きに結論を出していきたい」と述べ、実現に意欲を示した。

 ただ、地方参政権付与には、民主党内にも慎重論がある。首相は「国民の気持ちは必ずしも統一されていない。時間のファクターも理解してほしい」とも語った。

 会談では、日韓の「未来志向」の関係を強化するため、経済や文化などの分野で協力を進めることで一致。歴史認識問題に関し、首相は「新政権は真っすぐに歴史を見つめる勇気を持っている」と大統領に伝えた。

 北朝鮮核問題では、金正日総書記が中国の温家宝首相との会談で6カ国協議復帰の可能性に言及したことを踏まえ、北朝鮮に速やかな復帰を迫ることで合意。大統領は会見で「北朝鮮の根本的な変化が必要との認識で一致した」と述べた。

 また、首相は会談で「東アジア共同体」構想の実現に向けて協力を要請。大統領も理解を示し、構想実現に向け両国が連携することを申し合わせた。
 
 首相の訪韓は初めて。幸夫人も同行した。李大統領との首脳会談は9月のニューヨーク以来2回目。首相は日韓会談後、直ちに北京に移り、10日に日中韓3カ国首脳会談や日中首脳会談に臨む。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=
2009100900440

本当に迷惑なところに位置する国です。上空を通過するのですから、立ち寄らないとしょうがない!
ヽ(´ー`)ノオテアゲ

北京へ行く途中のトイレ休憩ですな!
( ´,_ゝ`)プッ

・・・・・と思っていたら、鳩山夫妻はソウル訪問を結構楽しんでいたご様子。何となくノー天気だなぁと。国内状況はっきり言って恐ろしいぐらいわるいですよ!

日韓首脳が会談 首相、地方参政権付与「前向きに結論」、両陛下ご訪韓は慎重だそうですが、地方参政権について首相は「国民の気持ちは必ずしも統一されていない。時間のファクターも理解してほしい」とも語ったとのこと。

国民の気持ちは付与しない方で殆ど統一されています。7~8割は付与に反対しているのではないでしょうか。産経の世論調査では9割が反対との調査結果も出ています。それに、憲法違反との声に対する説明および議論が全くありません!国民投票もしくは来年の参院選で国民に信を問うたら如何でしょうか?興味深い結果が出るかも知れません。

来るその時のためにも、強い保守政党・健全野党が必要なのです。今月の臨時国会および参院補欠選挙で、自民党の再生具合が分かると思います。谷垣新総裁の下で、下野し逆世代交代してしまった自民党が反転攻勢できると見るのは、少々楽観的過ぎるでしょうか?とにかく問題山積の鳩山政権を一歩でも追い込んで貰いたいものです。そして、民主党の売国度を少しでも暴き出して頂きたい!それだけです。


 岡田克也外相は7日午後、都内の日本外国特派員協会で講演し、鳩山由紀夫首相がアジア重視の観点から提唱している「東アジア共同体」構想について、「日本、中国、韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN)、インド、オーストラリア、ニュージーランドの範囲で(構成を)考えたい」と述べ、米国は正式な加盟国としない形で創設を目指す考えを表明した。

 共同体構想をめぐり、政府高官が米国を正式メンバーとしない方針を明言したのは初めて。外相は、貿易交渉などの相手として米国を「排除しない」とも語り、一定の配慮を示したが、鳩山政権に対して「反米的」との見方もある米側が反発を強めることも予想される。 

 外相は、10日に予定される日中韓首脳会談で東アジア共同体の在り方について意見交換したいと説明。「まず経済から始め、エネルギー、環境、保健衛生などに協力分野を拡大していきたい」とする一方、域内の通貨統合については「かなり先の話になる」との見通しを示した。

 また、中韓両国との間で歴史共同研究を推進し、「共通の教科書」の作成を将来的な検討課題にすべきだとの考えを明らかにした。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=
2009100700666

民主党は遠い未来については雄弁に語りますなぁ。しかし、近い将来の話になればなるほどブレまくります。(政府、普天間合意容認へ=「公約は時間で変わる」-鳩山首相)
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

反日国家との共同体構想はバカげています。それらの国と「共通の歴史教科書」の作成?その「共通の歴史教科書」とやらを完成させてから、共同体構想を考え始めたら如何でしょうか?その頃には、中国は恐らく旧ソ連と同じ道を歩んでいると思います。

誰かが言っていましたが、アメリカは日本の政権を作ることはできないが、潰すことはできると。

政治体制の違う中国、永遠の反日国家・韓国などとの東アジア構想には多くの矛盾があり、未だ何ら具体的に話せる段階ではありません。それにもかかわらず、早々とアメリカ排除の理論を同盟国である日本が一方的に公言することは少々先走り過ぎです。日米関係に影を落とすことは間違いありません。

鳩山政権のハネムーン期限はそろそろ終わりです。虚偽記載などのスキャンダル・閣内不一致などいろいろな問題が浮上して来ています。鳩山政権は優先事項を国内問題にまずは絞っていただきたい。そして、国民の信任を得てから対外問題および外国人参政権問題に着手すべきだと思います。
 「内需拡大をばら撒きだという人がいますが、あれは実に経済政策をわかってない人です。内需というものを中心にして、経済を運営していくということは、これはマクロ経済そのものです。子ども手当てはばら撒きだと一部に言う人がいますが、そういう人こそマクロ経済の意味をわかっていないのではないかと私は思います。それから特に子ども手当てというのは、次の世代の少子高齢化対策の非常に大きな柱になると思うのです。そういう意味で、私は内需中心の経済運営という我々の考えについて外国もなんら批判的な意見は出ないし、むしろ積極的に評価していたと認識をいたしております」

全文
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=
1006&f=business_1006_150.shtml


マクロ経済を分かってなくてスミマセンなぁ!
ヽ(`Д´)ノオマエガイウナ

「子ども手当て」がバラ撒きじゃなかったら一体何なんですか?人気集めのための、ターゲットを限定した「給付金」、すなわちバラ撒きでしょ!?おまけにその財源を確保できずに赤字国債増発!

下記、藤井氏の矛盾発言参照まで...

藤井 「埋蔵金があるか、無いかも問題なんですが、埋蔵金を称するものが仮に
あった場合。使うのは赤字国債と同じです。つまり、そういうお金があるとすれば、
それは借金の返済に回すべきなんですね。なぜなら、家庭ではいえば、自分の
預金を崩してそれを毎月の消費に使うのはいけないんで、家のローンがあるなら
ローンを返しなさいと」
 
藤井 「仮にあった埋蔵金を定額給付金に使うなんてのは、赤字国債と同じだと私
は思ってますね。しかも、これをやるのは、1年こっきり。こんなものは誰が考えて
も選挙目当てのバラマキとしか考えられない。赤字国債を使って、バラマキをやる。
そのバラマキには経済効果が無い。もっとやることは他にあると思います」
 

さすが、財源がなかったらゴメンなさいと言えば良いと暴言を放った方です。為替についても、喋れば円高に振れる。日本経済にとっては、疫病神的存在ですねぇ。この方が民主党で最も金融・財政および経済に明るい人らしいので、この先がほんとうに恐ろしいです。
政府、22年度予算で赤字国債 子ども手当法案も通常国会に先送り

 政府は5日、平成22年度予算編成について、景気後退で税収が落ち込むことが避けられないとして、赤字国債を増発する方針を固めた。22年度の税収は、21年度当初見通しの約46兆円を割り込むのは確実で、不足分は赤字国債を発行して補填(ほてん)せざるを得ないと判断した。(以下、略)

全文
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/
091006/fnc0910060117000-n1.htm


これに対し、橋下知事が民主の方針転換批判 「赤字国債発行なら大うそつき」

 政府が赤字国債を増発する方針を固めたことを受けて、大阪府の橋下徹知事は6日、「民主党政権の根幹を揺るがすような方針転換だ」と批判し「金が足りないなら赤字国債ではなく、増税議論を進めないといけない」との見解を示した。(以下、略)

全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/
091006/lcl0910061153000-n1.htm

鳩山首相は選挙前には、新規国債発行額について「増やさない。これ以上増やすならば国家はもたない。減らす努力をしなければならない」と言ってましたよね?

赤字国債の増発を財源として、「子ども手当」「公立高校無償化」を推し進めるのは反則行為です!財源の目途が立つまで、「子ども手当」などのバラマキ政策は凍結するのが筋ではないでしょうか。

そもそも「子ども手当」は、不公平なバラマキです。経済効果や少子化問題解決に結びつくとは到底思えません。なぜ所得制限をせず、しかも日本国籍を有しない者にも給付されるのですか?その財源が赤字国債の増発だなんて問題外です!子どもがいない家庭では実質増税なんですから、こんなのヤメるべきかと思います。

赤字国債増発してまでマニフェストに掲げたバラマキをすると言うことは、政権を国民の将来の借金で買ったのと同じです。財源の根拠に乏しく、にもかかわらず大風呂敷を広げた民主党政権。鳩山首相の虚偽記載などと合わせてツッコミどころ満載です。26日から開かれる臨時国会は大荒れでしょう。その前に参院補欠選挙で何とか非民主に勝ってもらわないと面白さ半減です。
  
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