極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
韓国で李明博大統領が退任後に住む私邸用の土地購入をめぐる不正疑惑が問題となり、李大統領は21日、臨時閣議を開き、特別検察官による疑惑捜査を受け入れることを決定した。
疑惑は、ソウル市内の土地購入に当たり、李大統領が長男の名義を不正に使用し、大統領府が購入資金の一部を肩代わりしたとするもの。国会が3日、特別検察官による捜査のための「特別検事法」を賛成多数で可決していた。
大統領が拒否権を行使して国会審議のやり直しを求めるとの見方も出ていたが、与党セヌリ党は再審議に付せば疑惑が増幅し、大統領選党候補の朴槿恵元代表のイメージダウンにもつながりかねないため、受け入れるよう求めていた。
今後、最大野党、民主統合党が弁護士2人を特別検察官に推薦し、大統領がうち1人を任命する。捜査は30日以内で、必要に応じて15日延長できる。今月末にも捜査が始まる見通し。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120921/kor12092120260002-n1.htm
韓国大統領の末路はいつも悲惨なものだと相場は決まっている。 失脚、逮捕、暗殺に最近では自殺もあり! ヽ(´ー`)ノ
李明博は大統領就任早々にも汚職か金銭スキャンダルありましたよね? それは上手く切り抜けたようですが。
もし次の大統領選で与党の朴槿恵が負ければ、李明博の逮捕は確実でしょう。
やはり竹島侵入や天皇侮辱発言は全て保身のため、次の大統領選で与党が負けないためのネズミの火遊びでした。 ヽ(´ー`)ノ
これでまた、韓国大統領の悲惨な末路リストに新たな一行が加わりそうです。
楽しみでんなぁ ヽ(´ー`)ノ