極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
- 2025.01.22 [PR]
- 2012.03.03 自民も公約取り下げを=樽床氏
- 2012.03.02 弱腰、逃げの野田外交!
- 2012.02.27 区割り違法状態、民主は「解散」かわす口実に
- 2012.02.24 前原氏、記者会見で産経排除=「言うだけ番長」報道に抗議
- 2012.02.22 特例公債法案が審議入り 成立のメド立たず
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
民主党の樽床伸二幹事長代行は2日の記者会見で、民主、自民両党が2010年の参院選マニフェスト(政権公約)で消費増税をそれぞれ掲げたことに触れ、「できないことは取り下げろと、われわれを非難するのであれば、自らのマニフェストからその項目を消していただきたい」と述べ、消費増税の協議を拒否する自民党を批判した。
参院選公約で、民主党は「消費税を含む税制抜本改革」を、自民党は消費税の「当面10%」への引き上げを主張した。樽床氏は「直近の国政選挙は参院選であり、われわれは(消費増税が)マニフェスト違反という認識は持っていない」とも語った。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012030200775
コイツも松下政経塾出か! ヽ(´ー`)ノ
民主党は消費増税しないと言って政権交代し、言を翻して参院選で惨敗した。 マニフェスト違反をして直近の国政選挙であった参院選に惨敗したにもかかわらず、未だその認識も反省の欠片もないようだ!
参院選の結果は民主党政権に「NO」、消費増税に「NO」である。 その結果を無視して消費増税するのであれば、解散総選挙で国民に信を問うてからにしろ!
幹事長代行が訳の分からん戯言を平気で言う民主党は政権末期の断末魔! 党首の秘密会合がバレたことで「話し合い解散」も遠のいたようだ。 残るは消費増税法案否決でトホホ解散か? 次の選挙で民主党がどこまで議席を落とすか見ものである! ヽ(´ー`)ノ
でっち上げの捏造プロパガンダを静観していたらあかんやろ! 少なくとも反論する姿勢は示すべきだ!
今回の南京問題は河村発言が発端だから別として、相変わらず酷いのが韓国大統領の慰安婦発言! 総選挙や大統領選が近づくと就任時には「未来志向」とか一丁前のことを言っていたヤツが一転、一方的に反日カードを国内政治向けに利用する。 過去に同じようなことを何度繰り返してきたことか! ヽ(´ー`)ノ
個人的には日韓間に竹島問題や慰安婦問題、そして在日特権問題が燻り続ける現状況は悪くないと思っている。 日本の過去の過ちは土人最貧民国家朝鮮を併合してやったことにある。 その過ちを繰り返さないためにも日韓間には摩擦があった方がよいと思うのである。 にもかかわらず、最近少しは下火になったようだが、韓流芸人らが腰を振り・脚を開閉する曲に合わせて歌を歌いに来る! 竹島問題や慰安婦問題があるのに何故くる? やっぱ、日本に憧れ好きなのは戦前戦後を問わず彼の国の屈折した日本コンプレックスの表れであろう。 愚かミンジョクである!
衆院選挙区画定審議会(区割り審)設置法が定めた区割り案の首相への勧告期限が25日で切れ、衆院の「1票の格差」は是正されないまま、26日から「違法状態」に入る。
野田内閣の支持率低迷に悩む民主党執行部内では、格差是正策を講じられない状況を野党からの解散要求をかわす「口実」に利用できるとの声も出始めた。与野党の無策への世論の批判にもかかわらず、「違法状態」は長期化する可能性もある。
現行の衆院小選挙区比例代表並立制度下で区割り審が設置されて以来、違法状態になるのは初めてだ。衆院選挙制度改革の与野党協議会座長を務める民主党の樽床伸二幹事長代行は25日、名古屋市内で記者団に「民主党の比例定数80削減(方針)を(野党に)理解してもらえず、違法状態に至ってしまった。残された道は、一日も早くそれを解消することだ」と語った。
民主党は公の場では「違法状態」の早期解消を強調している。各党協議の継続には与野党で合意が得られているからだが、民主党執行部に妥協策の取りまとめを急ごうとする機運は希薄だ。同党のある幹部は「違法状態の下ならば、野党も『解散、解散』と言いにくいはずだ。選挙制度改革の議論はしばらく放っておいた方がいい」と語る。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120225-OYT1T00632.htm
通常国会→空転国会→違法国会!
立法の府→違法の府!
ふざけるにもほどがある
各党が異論なかった「0増5減」を優先させ違法状態をまずは回避させるべきだったのに、樽床私案で比例区80削減を持ち出してきてご破算に!
こんな前代未聞な状況を創り出して、野党の解散圧力を牽制のつもりか!?
違法状態の国会で何を議論しても、どんな法案を決議しても何の意味もない。 無効である! 違法状態だからヽ(´ー`)ノ
まずは「0増5減」を早期成立させ、解散総選挙してから後のことは決めろ!
民主党の前原誠司政調会長は23日夜の定例の記者会見で、前原氏に関する報道内容を理由に産経新聞記者の出席を拒否した。政権与党幹部の記者会見で、特定のメディアを排除するのは異例だ。
前原氏は出席拒否の理由について「明らかに度が過ぎ、事実と反した、人をおとしめるための悪口を書き続けることはペンの暴力だ。(産経の報道は)受容の範囲を超えている」と強調。また、産経新聞に対し、文書で報道に関する説明を求めたことを明らかにした。
前原氏は具体的にどの記事を問題にしているかについては「私が言うとペンによって拡散される。私からは控えたい」と明らかにしなかった。
産経新聞のウェブサイトによると、前原氏は同日、自身を「言うだけ番長」などと記載した産経新聞の報道に抗議し、会見出席を拒否する意向を伝えた。
前原氏は衆院議員会館での会見前に産経新聞記者がいたことから「会見を始められない」と述べ、会見場所を別に移した。会見室前で民主党職員により出席者の名刺提出が求められ、産経記者の入室は拒まれた。会見では複数の記者が、産経を排除した前原氏の対応に抗議したが、同氏は「事実に基づかない悪口を書かれ続けている。政治家にも人格がある」と産経の出席に応じなかった。
飯塚浩彦産経新聞東京本社編集局長の話 報道での表現を理由に記者会見への出席を拒否されたのは極めて遺憾だ。断固抗議したい。公党、しかも政権政党の政策責任者である前原氏が、このような理由で記者会見への出席を拒むことは看過できず、前原氏に猛省を促し、今回の措置の撤回を求める。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012022300932
前原は所詮この程度のレベルの政治家か!
実際に「言うだけ番長」だった点が多々あるのだから、批判は甘んじて受けろ。 それをこともあろうか記者の定例記者会見への出席を拒否するとは、一体何様だと思っているのだろうか。 お子様か!
以前から前原は嫌いな政治家ではなかった。 期待していた時期もあったし好意的にも見てきた。 しかし、政権交代後は重要閣僚を務め党の幹部として「詐欺フェスト」民主党政権を支えてきた。 謂わば主要戦犯だ!
「言うだけ番長」...これはもう前原の代名詞だろ。 絶妙なフレーズだ! ヽ(´ー`)ノ
人間は核心的なところを絶妙な言葉で言い当てられると堪える。 その反応が報道陣排除とは異常である。 まさに小物ぷり全開の「言うだけ番長」前原! \(^o^)/オワタ・・・ですな。
赤字国債発行に欠かせない特例公債法案など平成24年度予算関連5法案が21日、衆院本会議で審議入りした。政府・民主党が年度内成立を目指すが、衆参ねじれにより成立のメドは立たない。6月21日の会期末をにらみ、自民、公明両党などが法案成立と引き換えに野田佳彦首相に衆院解散を求める可能性もある。
24年度予算案の赤字国債発行額は38兆円超で一般会計の歳入総額の4割を占める。特例公債法案が成立しなければ赤字国債を発行できず、予算執行が滞るが、昨年も成立は8月26日にずれ込んだ。その代償として菅直人前首相は退陣に追い込まれ、民主党は子ども手当など主要政策の見直しを約束せざるを得なかった。
首相は衆院本会議で「去年は大変だったが今年も大変だ。公債発行はどの党が政権運営しても避けて通れない」と早期成立を訴えたが、松浪健太氏(自民)は「国民の望みは大政奉還だ」と早期解散を求めた。
ほかにも消費税増税関連法案、子ども手当見直しに関する児童手当法改正案、国民年金法改正案などをめぐり激しい与野党攻防が予想される。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120221/plc12022122120016-n1.htm
今国会は消化試合からポストシーズン、ストーブリーグに入った感がある。 消費増税法案提出で党分裂か予算関連法案成立と引き換えに衆院解散だろう。 \(^o^)/オワタ
次の政権では自民が安保・外交を担当し、橋下維新プラスみんなの党が行政改革・公務員制度改革をガンガンやればよいと思っている。 憲法改正問題には、たちあがれ日本が加わり改正へと前進すればよいのではないか。
円高デフレ対策は緊急を要するものだが、その後には少子高齢化・財政健全化・年金制度改革など国家の存亡を賭けた諸問題山積みである。
維新八策で触れられている、道州制・ベーシックインカム・資産使い切り(一生涯使い切り型人生モデル)などは非常に興味深い。
既成政党への信頼および期待が地に墜ちてしまった現状では、橋下維新の会を加えた政界再編は不可避だろう。 橋下維新の会が大阪を仕切れても、日本は仕切りきれない。 そんなことは橋下氏ご本人が一番よく分かっているだろう。
政界再編と平行して必ず責任追及しなければならない問題がある。 国家的詐欺と言われる年金スキームと年金掛け金の浪費。 そして、福島原発事故の無能もしくは不誠実な対応。 前者の年金官僚および族議員らと後者の菅政権首脳らの責任追及を徹底的に行い、投獄もしくは私財没収まで是非とも徹底的にやって頂きたいものだ! ヽ(´ー`)ノ