極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
民主党の鳩山由紀夫元首相(65)(北海道9区、当選8回)は20日、次期衆院選に出馬しない意向を固め、党幹部や後援会関係者に伝えた。
環太平洋経済連携協定(TPP)推進や消費増税などをめぐる党との対立が理由だという。21日に野田首相に会って伝えたうえで、記者会見する予定。
鳩山氏は20日夜、地元後援会幹部に電話をかけ、「民主党に残って頑張りたいと思っていたが、党内の情勢が厳しく残れなくなった。連合や地元に支えられてやってきたので、ほかから出ることは出来ない。迷惑がかかると思い、引退することにした」と述べ、政界を引退する考えも示した。鳩山氏は、2009年9月から10年6月まで首相を務めた。首相経験者が政策対立を理由に不出馬を決めるのは極めて異例。
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121120-OYT1T01801.htm
オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
落選濃厚だったので、ちょうど良かったんじゃないでしょうか。
去る者あれば戻る者あり!
あの西村眞悟氏が維新の近畿比例区名簿上位で出馬! 当確ですな! ヽ(^o^)丿
このご時世ですから、西村氏のような国士が国会へ復帰することは喜ばしく楽しみでもあります!
総選挙(選挙区)では国賊売国奴議員が続々と落選することを願って止みません!
早く来い来い総選挙! ヽ(´ー`)ノ