極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
野田首相は18日、野党が辞任要求を強める前田国土交通相、田中防衛相の2閣僚について、更迭を否定した。
政府・民主党は野党内で2閣僚への問責決議案の可決後の国会対応について足並みがそろっていないことを注視しているが、最終的な判断は今後の国会情勢をにらみながらとなる。
民主党の輿石幹事長は記者団から2閣僚辞任の可能性を問われると、「そんなことは毛頭考えていない」と強調した。強気の背景には公明党が2閣僚が出席しない委員会の審議には出席する意向を示していることがある。18日の同党幹部の協議では「自民党の全面審議拒否論には世論がついてこない」との声が出た。
民主党は自民党が全面審議拒否に踏みきれば、世論に「国会議員の責任放棄」などと訴えていく構えだ。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120418-OYT1T00922.htm
もうまるで菅が政権末期に悪足掻きして悪戯に辞任時期を引き延ばした様相と酷似してきた!
>「自民党の全面審議拒否論には世論がついてこない」との声が出た。
そうですかね!? 田中・前田両大臣に対する問責決議は当然のもの。 それを無視して居直ったせいで全面審議拒否になれば、それは政府与党の責任!
政権交代してから問責決議も何のその。 何も責任を取ろうすらしない政権に統治能力なし!
こんな状況で野田総理はよくも訪米できるもんですなぁ。 半ば感心してしまいます。 ( ´Д`)=3
足もとガタガタ、党内バラバラ、消費税関連法案は審議拒否、原発再稼働は迷走・・・ そんな中、訪米でTPPについて話をするとか。 変な密約だけはして来ないで欲しいものです!
有権者はもう政局には興味ないでしょう。 もう満腹状態ですな。
それから、仙谷が官房長官として再登場の噂も・・・
ほんま、もうお腹一杯だから勘弁してください。 そして、早よ解散しろ! ヽ(´ー`)ノ