極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
民主・自民・公明の3党が15日、社会保障と税の一体改革をめぐる修正協議で合意したことを受け、自民党の谷垣総裁は16日、「野田首相がやろうとしていることは、マニフェスト違反だ。直ちに国民に信を問わないといけない」と述べ、早期の解散・総選挙を求めた。
自民党の谷垣総裁は「野田さんがおやりになりたい、これはやむを得ないことでしょう。しかし、マニフェストには全く書いていなかった。マニフェスト違反ですよ。野田さんは直ちに国民に信を問わなきゃいかん」と述べ、民主党が2009年の衆議院選挙で公約していない消費税増税法案を成立させるなら、解散・総選挙で国民に信を問うべきだとの考えを示した。
また、小沢元代表ら民主党内の増税反対派の動きについては、「これでは、決めても進まない政治だ。きちんとまとめてもらいたい」と述べ、野田首相に小沢氏らとの決別を求めた。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00225536.html
修正協議に応じておいて、しかも民自公談合で消費増税を成立させようとしているのに、マニフェスト違反だから直ちに国民に信を問わなきゃいかん!?...とは、何だか取って付けたような無理を感じる。 ヽ(´ー`)ノ
有権者にとっては、もう民主も自民も同じと言う思いがより強くなったのではないでしょうか?
マニフェスト違反を言うのであれば、修正協議を拒否するか、修正協議に応じても破談させるしかなかった。 それで、解散総選挙を追い込むべきが筋だったと思います。
しかし、対案を少しの譲歩と丸呑みで抱きつかれて、とうとう増税派で大連立をも視野に! ほんと、有権者をバカにしているとしか思えません。
消費増税法案採決に民主も自民も党議拘束をかけるとの報道もあります。 このまますんなりと採決し、成立の運びとなっていいものでしょうか? 首を傾げるしかありません。
自民の現執行部ならびにベテラン議員等(長老議員)は、ただ単に与党に戻りたいだけ! 予算編成に関与したいだけで、国民のことなど考えているとは思えません!
自民の中堅若手から党を割って出るぐらいの気概をみせてくれる方々が現れることを期待しています。
このままじゃ、総選挙になってもそんなには勝てないでしょう! ヽ(´ー`)ノ