極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
菅官房長官は4日、読売新聞などのインタビューで、過去の植民地支配と侵略について謝罪した村山首相談話に関し、「(政権として)引き継ぐと同時に、安倍内閣として、21世紀にふさわしい未来志向の新しい談話を発表したい」と述べた。
新たな「安倍首相談話」の実現に向け、有識者会議を設置し、内容を検討する考えも明らかにした。
村山談話は1995年に閣議決定された。当時の村山首相(社会党)が昭和戦争を「国策の誤り」と認め、「アジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」として、「痛切な反省の意」と「心からのおわびの気持ち」を表明したものだ。菅氏の発言は、閣議決定による村山談話の取り消しは行わないものの、新たな談話によって安倍内閣としての歴史認識を内外に表明する考えを示したとみられる。菅氏は安倍談話の内容について「アジアとの友好、経済連携、文化などが含まれる」と語った。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130104-OYT1T00857.htm
村山談話を踏襲するなら安倍談話など要らんのではないだろうか?
村山談話を踏襲した時点で保守層から評価されず。 そして、安倍内閣としての歴史認識を内外に表明した時点で国内左派・メディア・反日国家からバッシング! ヽ(´ー`)ノ
安倍談話を表明するのであれば、村山談話を踏襲してはならん! どうせやるのであれば、村山談話を撤回・見直すような内容でなければ意味がない、さもなければ右からも左からもツッコまれるのがオチだろう。
村山談話を踏襲する安倍談話なるものはもういいから、在韓日本大使館前に建てられている慰安婦像なるものを即時撤去させよ! 竹島の日式典を政府式典に! 竹島問題のICJ単独提訴即刻行え!
反日国家との関係改善など非現実的である!