極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
野田佳彦首相(民主党代表)は16日、都内のホテルで開かれた定期党大会であいさつし、消費税増税関連法案に関し「『参院では与党が少数だから法案が通らない』ではなく、参院に法案を送り、つぶしたらどうなるか野党によく考えていただく手法も時には採用していく」と、社会保障と税の一体改革に関する与野党協議を拒否している自民党などを牽制(けんせい)した。
首相は「やるべきことをやり抜いて民意を問うことを宣言したい」と明言。昨年秋の臨時国会では低姿勢に終始したが、野党側と対決し衆院解散・総選挙も辞さない決意を示した。
首相は「政治全体の責任が問われているときに、与党だ、野党だとの言い訳は通じない」と重ねて協議参加を求めた。同時に国家公務員給与や議員定数の削減にも積極的に取り組む姿勢を示した。
岡田克也副総理も16日の都内での講演で、与野党協議に自民党などが応じないことに関し「議論すらさせてもらえないのは、何のために国会があるのか」と批判した。
野党側は首相の発言に反発している。公明党の山口那津男代表は16日夜、記者団に対し「首相がこれから協議しようと呼び掛けている矢先に、法案を出して、その先のことまで言及するのはいささか穏当ではない」と不快感を示した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120116/plc12011623210019-n1.htm
消費税増税、85.8%「与野党協議に応ずるべき」との世論調査が出ているらしいヽ(´ー`)ノ
(民自公だけで)密室談合のような与野党協議など不要だ。 議論するならオープンな場の国会で堂々とすればよいだけの話。 それこそ何のために国会があるのか!
その前に与党内の意見まとめとけ! 与党内がまとまっていないのに与野党協議しろとはこれ如何に?? (゚д゚)バーカ
大体、ろくに約束すら守れない奴等と協議しても無駄である! ここでもムダ削減の努力はすべきだ!ヽ(´ー`)ノ 三党合意したはずの「子ども手当」名称問題、その後どうなったか? 「子どものための手当」とか言い出しよってから!
ペテン師集団民主党にもはや信もなければ義もなし! 「やるべきことをやり抜いて民意を問うことを宣言したい」だと? 結構なことだ! どうぞどうぞ ヽ(´ー`)ノ
解散は総理の専権事項である。 やりましょう解散総選挙を。 今すぐにでも! ヽ(´ー`)ノ
TrackbackURL