極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
民主党の鳩山元首相が6日から計画しているイラン訪問に、政府内で困惑が広がっている。
鳩山氏はイランでアフマディネジャド大統領らと会い、核開発問題について意見交換する予定だ。
鳩山氏は「個人の立場」を強調しているが、核開発を進めるイランに対し、日本は欧米諸国と協調して制裁圧力を強めている。このため、鳩山氏の訪問がイラン側に利用されたり、諸外国から「裏取引をしているのではないか」などの疑いをかけられたりする恐れがあると日本政府は懸念を深めている。
野田首相は5日の参院予算委員会で「国際社会がどう対応するか微妙なタイミングだ。我が国の国際協調の立場と整合的でなければいけない」と懸念を示した。
藤村官房長官も記者会見で、イラン訪問を中止するよう政府として要請していることを明らかにした。
鳩山氏は「議員が外交努力をすることによって国益に資する」と反論するが、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で「最低でも(移設先は)県外」と発言して物議を醸しただけに、外務省には「首相経験者が軽率な言動をすれば日本外交に悪影響を及ぼす」と心配する声が多い。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120406-OYT1T00014.htm
だから、鳩のようなパッパラパーは静かな施設に隔離しておくべきだったのである!
放し飼いにすると北京へふらふら、テヘランにうろうろと全く以て危なくて仕方がない。 そんなドあほを党の外交顧問ドップに祭り上げた野田豚。 解散して詫びて貰うしか他はない!
野田は学生時代に何のために柔道をやっていたんや? 要らん鳩がイランまで要らんことをしに行くのだから、羽交い締めしてでも阻止すべきだった・・ ヽ(´ー`)ノ
鳩のことだからアフマディネジャド大統領と意気投合してアメリカ批判、オバマ政権批判をしそうで恐ろしい。
でなければ、沖縄県民と同じくイランを刺激し逆撫でするようなことをするのではないかとこれまた不安で仕方がない。
何で外交ではなく個人の小旅行にこうも不安を感じざるを得ないか? なぜなら、微妙な時期にイタイ奴、すなわち鳩がしゃしゃり出てくるからだ。
鳩のイラン訪問を阻止できない野田豚政権! こんなんじゃ、そりゃ国益なんぞ守れるわけがありませんな! ヽ(´ー`)ノ