極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
野田佳彦首相が4日の参院予算委員会で、民主党のマニフェスト(政権公約)とAIJ投資顧問による年金資産消失問題を同列に扱った質問に対し、「まったく一緒でないということを明確にしておきます!」と激高する一幕があった。
自民党の西田昌司氏はAIJの浅川和彦社長が「だますつもりはなかった」と説明していることを挙げ、「彼がもう一度投資信託をやったら、お金を預けるか」と尋ねた。首相が「預けない」と答えると、西田氏はすかさず「民主党も同じだ。だますつもりはなかったというが、国民はもう一度民主党にやってくださいとは言わない」と切り捨てた。
西田氏は衆院解散を求めて質問を終えたが、首相は発言を求め、「勝手に断罪していたが、AIJと民主党は全く別だ」と反論。緊迫した空気が漂う中、石井一委員長が「西田劇場は終了!」と宣言すると、一転して笑いに包まれた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120404/plc12040423100014-n1.htm
西田氏の参院予算委での質問、追求はいつもながらおもしろい!
昨日は小川法相の脱税追求途中まで国会中継を見ていたが、所用のため離席。 昨夜遅くにyoutubeにて見られなかった部分を見た。
「民主はAIJと同じ!」とは旬なAIJに例えて上手いこと言ったもんだ! ヽ(´ー`)ノ
それを強い口調で否定し委員会を終了しなければならなかった野田首相は情けねぇ。
ところで、マスコミはなぜ西田氏質問の核心部分、すなわち小川法相の脱税疑惑、そして鹿野農水相・筒井副大臣の対中インチキ農水ビジネスを大きく取り上げないのか!?
このお三方(小川、鹿野、筒井)の首はすぐさま飛んでもおかしくないぐらいの酷いスキャンダルだ。 任命責任を問われた野田首相の答弁もあまりに無責任極まりない、調査すらしない、お粗末としか言いようがない態度に怒りを通り越して呆れてしもた(毎度のことですが..)ヽ(´ー`)ノ
参院自民の対決姿勢は筋が通っている! とことんやってくれ!
H24/04/04 参院予算委・西田昌司【騙すつもりはなかった、民主はAIJと同... - YouTube