忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

首相会見に違和感、
菅首相会見全文「国民の皆さまへのメッセージ」(13日午後7時50分頃)

首相の高揚し興奮気味の口調で「約1万2千名の方を救うことができました」、「自衛隊は陸海空で5万人が展開し、10万人体制を準備をいたしております」など自己アピールと言うか、自ら実績を語る会見には違和感を感じた。

被災者を真に気遣い将来不安を和らげるでもなく、打ちひしがれている国民を勇気づけるでもなく、まだ多数の行方不明者がいるのに... さらに確認が全く取れない地域もあるのに、救出した実績を語っている場合ではないと率直に感じた。

首相の興奮度からひょっして未曾有の大災害を政権浮揚のターニングポイントにしようとでも考えているのか? もしそうであれば、けしからん話である。

普段、平時の時には売国政策テンコ盛り、国旗国歌ですら軽視している方から「私たち日本人は」と言われると、これまた強い違和感を感じた。


 私は今回の地震、そして津波、そして原発の今の状況など、戦後65年間経過した中で、ある意味で、この間で最も厳しい危機だと考えております。果たして、この危機を私たち日本人が乗り越えていくことができるかどうか。それが一人ひとり、すべての日本人に問われていると、このように思います。

 私たち日本人は過去においても厳しい状況を乗り越えて、今日の平和で繁栄した社会を作り上げてまいりました。今回のこの大地震と津波に対しても、私は必ずや国民の皆さんが力をあわせることで、この危機を乗り越えていくことができる。このように確信をいたしております。

 どうか、お一人おひとり、そうした覚悟をもって、そして、しっかりと家族、友人、地域の絆を深めながら、この危機を乗り越え、そしてよりよい日本を改めて作り上げようではありませんか。そのことを心から全国民の皆さんにお訴えをし、私の皆さんへのお願いとさせていただきます。どうか、よろしくお願いします。
 

で、「果たして~できるかどうか」って表現は非常におかしいと思う! 

一人ひとりが問われていて、国民が力をあわせることで、一人ひとり覚悟をもって危機を乗り切れと。 それを訴えお願いとさせていただきますと。 で、政府は? 首相のリーダーシップは? この会見を見てダメだこりゃとマジに感じた!

挙げ句の果てには、蓮舫氏を節電担当相、辻元氏をボランティア担当首相補佐官に

そして野党自民党に災害対策として時限増税を提案される始末。 

更には、数字ありきの首相に自衛隊混乱


現政権は史上最悪とも言える国難のときに、まずは自己PRし、パフォーマンスとも言える特命大臣・補佐官を任命、それは違うやろと思うことが多すぎる! 国民の目は節穴ではない。


PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]