極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ドバイ・ショックで公約見直し=古川国家戦略室長
古川元久内閣府副大臣(国家戦略室長)は29日、フジテレビの番組に出演し、民主党のマニフェスト(政権公約)について「ドバイ・ショックで第2の金融不安が起きるかもしれない状況は衆院選の時に想定していなかった」と述べ、経済情勢の急激な変化や税収の大幅な落ち込みを理由に見直す方針を示した。
国家戦略室は、子ども手当や高速道路無料化、農家への戸別所得補償などマニフェストの主要項目の具体化に向けた基本方針の策定に着手。古川副大臣は「約束したことだから、最大限の努力はやっていかなければいけない」とする一方で、「(ドバイ・ショックなど)新たな状況への対応も考えなければならない」と指摘した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_
30&k=2009112900031
「渡りに船」ですね!まさに責任転嫁政権!
ヽ(´ー`)ノ
リーマンショックによる世界同時不況をまるで麻生政権が元凶かのように批判し続けたのが政権交代前の鳩山民主。リーマンショックの後遺症で起きた今回のドバイショックを口実に大風呂敷・甘言マニフェストを見直す契機にしようと企むのが政権交代後の鳩山民主。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
15兆規模の補正予算を組んで景気・経済対策を行ったのが麻生政権。その補正予算の未執行部分を凍結・停止したのが鳩山政権。
鳩山バラバラ内閣は、大臣・副大臣が好き勝手な事を言うので内閣不一致は当たり前。景気雇用対策は未だ見えず、ましてや経済成長戦略など全くありません。やったことは、ムダを省く名目で公開事業仕分けショー。これがウケて支持率は維持されているものの、その間でも株価は落ち続けていました。バサッと大なたで切ればまだよかったのですが、ちまちま切って7000億の削減ですが、切り間違えとも言える科学技術・国防への予算凍結削減は、それこそ将来歴史という法廷に立ってもらわなければなりません!
今日は株価が少し持ち直したようですが、これは先週の急落の戻しでしょうからまた下落していくハズです。まずは為替を100円近くまで戻すことを考えて貰わないとデフレは止まりません。
今の時点では、鳩山内閣退陣、小沢氏立件逮捕がホント唯一の景気対策かも知れません。円は売られ、輸出企業の株価回復しますよ。
( ´Д`)ノ~バイバイ タイホー
PR
COMMENT
TRACKBACK
TrackbackURL