極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
中国各地の反日デモが拡大し、多くの企業で18日、現地工場の操業や営業停止が相次いだ。状況を見極め、稼働や営業の再開を決めるが、19日以降も影響が長引く可能性もある。すでに、政治的なリスクや賃金上昇を嫌い、生産拠点を中国以外のアジア地域に分散する動きもある。ただ、13億人を抱える中国は世界最大の消費地で、各企業は今後の対応に苦慮している。
<中略>
メーカーは、中国に生産拠点が集中するリスクを回避し始めている。大和総研の熊谷亮丸(くまがい・みつまる)チーフエコノミストは「リスク分散のため、生産拠点を中国以外に移す動きが加速している。非製造業も中国進出には極めて慎重になるだろう」と指摘。反日デモの拡大が、日本企業の「脱中国」に拍車をかける可能性もある。
しかし、13億人を抱える市場としての中国の重要性は変わらない。ユニクロは、中国を軸としてアジアでの販売拡大を計画しており、中国戦略について、「現時点で方針に変更はない」(幹部)という。
<中略>
製造業も、市場に近い場所で生産する「消費地立地」の点から中国は無視できず、「リスクが顕在化しても、中国から手を引くわけにはいかない」(大手電機幹部)ジレンマを抱えている。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120919/biz12091908410005-n1.htm
急げ! 脱中国! バスに乗り遅れるな(ニューデリー行き)! ヽ(´ー`)ノ
逃げ遅れると身ぐるみ剥がされて焼死ですな。 井戸を掘った人への恩を忘れるどころか、工場は破壊され火まで放たれる始末。 幸之助さんも草葉の陰で嘆かれていることかと思います。
二年前の尖閣漁船衝突事件と同様、今回もまた「中国リスク」 を世界に向けて発信する結果となりました!
Good Job! China! ヽ(´ー`)ノ
日本は今後も定期的に反日暴動を起こして貰えるように頑張りましょう!
取り敢えず、尖閣に船田真理 船溜まりや新規灯台など建設物の設置は如何でしょうか?
中国は党大会を控えて、官制デモの中止をしたようです。
やっぱり、反日暴動は自作自演でしたか。 あほか!