極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2日付の中国軍機関紙、解放軍報は論評を掲載し、安倍晋三首相がアフリカ開発会議(TICAD)で最大約3兆2千億円を拠出する支援策を表明したことについて、国連安全保障理事会常任理事国入りに向け支持を得るのが狙いとした上で、「金で常任理事国の席を得ることができると考えているのなら、とんでもない間違いだ」と批判した。
論評は「アフリカ諸国は日本に侵略されたことはないが、(西側諸国に)植民地化された歴史がある」と指摘、「正義感のあるアフリカ諸国が、歴史に対する深刻な反省が足りず、責任感のない国を簡単に支持することはないだろう」と強調した。
国営通信新華社は2日、安倍首相がアフリカ外交を活発化させたのは「日増しに増大する中国の国際的影響力に対抗するためだ」とする有識者の見方を伝えた。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130602/chn13060219060007-n1.htm
日本からODAを貰いながらそれをアフリカに横流ししていた常識すらないどこぞの国にだけは言われたくないわ!
そもそも常任理事国に相応しくない国が常任理事国をやっていることがおかしいのです! 一度、常任理事国を全員解任して、新たな常任理事国を国債投票で決めますか!? ヽ(´ー`)ノ
当のアフリカの声は、ODAに絡めて労働者も連れてくることに「NO!」の声が強い。 地元の労働力を最大限使えと。
最近アフリカでは、中国の支援に対し、雇用も生まず技術移転もなく「これではアフリカが育たない」といった声も上がっている!
ODAを餌にその実は資源の略奪! これが中国の真意であることをアフリカ諸国は分かっている。 従って、日本の支援に期待し歓迎しているのである。
中国人はどこでもトラブルメーカーで敬遠されてますな。 数が多い! 大挙して行くから迷惑も害も大きくなるのです! ( ´,_ゝ`)プッ