極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
米CNNなど海外メディアが韓国政府の計らいで竹島(韓国名・独島)を現地取材し、「日韓が領有権争いをしている場所だ」と伝えたことについて、韓国国会で5日、野党から「重大な失策だ。大々的に紛争地だと広報してしまった」と政府を非難する声が上がった。
金星煥外交通商相は反論できず、取材協力の経過を確認すると表明した。
竹島を実効支配する韓国は最近まで国際社会が紛争地と見なすことを嫌い、国際会議などで積極的な領有権主張はしない「静かな外交」を進めてきた。
今回の取材協力は、李明博大統領の8月の竹島上陸後、日本が領有権主張を強めたことに対抗したもので、現地取材した欧米と香港の6社には事前に韓国政府の立場を説明したという。
しかし各社は「紛争地」と報道。野党議員は「外国メディアがわれわれの立場だけを伝えることなどあり得ないではないか」と嘆いた。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20121005-1028308.html
これぞ「静かな外交」、、、キャハハ ざまぁーー (^◇^)
わざわざ海外メディアを竹島までヘリで送迎してこのザマ! あほでしょ ヽ(´ー`)ノ
米紙に新聞広告は出すわ、大統領が侵入するわ、オリンピックでパフォーマンスはするわ... どこが「静かな外交」? 「愚かな外交」の間違えとちゃう? ヽ(´ー`)ノ
さぁ、今月中にも日本によるICJへの単独提訴が行われる!
土人が火病っては火病って火病りまくる光景が目に浮かびますなぁ! (^◇^)
独島を失えば土人は火病って精神崩壊! 誠によろしいことかと。