極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
広島、長崎で被爆した韓国人79人が12日、被爆の損害賠償責任をめぐって韓国政府が日本政府と協議しないのは違法だとして、韓国政府を相手取って1人当たり1000万ウォン(約86万円)の慰謝料の支払いを求める訴訟をソウル中央地裁に起こした。原告側によると訴訟目的は「被爆の賠償責任の所在が日韓のどちらにあるのかを、日韓両政府間で明確にさせること」だという。原告はいずれも被爆者認定済みで、医療費や健康管理などのための手当てを日本政府から受給している。
原告団は訴状提出後、会見。今回の提訴とは別に、原爆投下を招いた「侵略戦争」を起こした上、「強制徴用」して広島、長崎で働かせ被爆させたなどとして日本政府に謝罪と賠償を求めると表明。また、日韓両政府が責任回避を続ける場合には原爆を投下した米国の責任も追及するという。
日本の朝鮮半島統治時代の個人請求権をめぐっては、日本政府は1965年の日韓請求権協定で解決済みとの立場だが、韓国政府は2005年、「協定の対象には被爆者や慰安婦らは含まれない」との見解を示した。11年8月には韓国の憲法裁判所が、韓国政府が日本政府と協議しないのは「違憲」との初判断を出している。
これを受け、韓国政府は慰安婦については日本政府に協議を要求してきたが、被爆者に関しては具体的な動きを見せていなかった。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130812/kor13081220020002-n1.htm
また解決済みの問題をネタにゆすり・たかりか!
> 原告はいずれも被爆者認定済みで、医療費や健康管理などのための手当てを日本政府から受給している。
日本政府は場合によったらこれらの支給を停止してもよいのではないか? 韓国に帰国しているのだから韓国政府が責任を持つのが筋やろ!
> 日韓両政府が責任回避を続ける場合には原爆を投下した米国の責任も追及するという。
おもしろい! どんどんやれ! ただし、当時日本人だったとか日本人のフリをするのは許しません!
さて、1965年の日韓基本条約に「慰安婦問題」や「被爆者問題」を除くと言ったネガティブリストありましたっけ? そんなもんないやろ。 従って、条約によって全て完全かつ最終的に解決しているのです! ヽ(´ー`)ノ
目に余る病的反日行為に対し日本側も報復措置を取るべきです。 たとえば、特永の廃止や日本国籍を有しない者に対する生活保護費の支給停止など!
日本政府は毅然として日韓基本条約で解決済みの一言を貫け! 余計な謝罪や同情など不要! 解決済みの一言だけで十分であると思われます! <(`^´)>