極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
9月5日からロシアのサンクトペテルブルクで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議の場での中国、韓国との正式な首脳会談は見送られる方向となった。
沖縄県の尖閣諸島や島根県の竹島の領有権、歴史認識を巡る対立を背景に本格的な会談は困難と判断した。 関係修復に向けて立ち話などでの接触の可能性を探っているが、特に中国は慎重な姿勢を示している。日中、日韓の首脳会談は2012年5月に北京で開かれた日中韓首脳会談の場での2国間会談以来、開かれていない。
首相は「対話の窓は開いている」として、中韓両国に首脳会談の開催を呼び掛け、8月15日の終戦記念日には靖国神社参拝を見送った。 だが同日に開かれた戦没者追悼式の式辞でアジア諸国への加害責任や反省に言及しなかったことに中韓は反発を強めていた。
中国では尖閣国有化から1年となる9月11日を控え、日本への反発が再燃することが予想される。 韓国とは従軍慰安婦問題を巡る議論が平行線をたどっており、本格的な会談は難しくなっている。 ただ米国の強い要請を受け、日韓両国はブルネイで外相会談を開くなど関係修復の糸口を探っている。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2201Z_S3A820C1PP8000/
今の状況での首脳会談見送りは当然だ!
立ち話などでの接触? アホらしい! (゚д゚)アホカ?
菅や野田が胡錦濤とAPECか何かの時に立ち話会談して、その後に日中関係は急速に悪化しましたなぁ~! ┐(´д`)┌
日本は先ずは頭上のハエ韓国を何とかするべきだ!
李明博が行った数々の侮辱行為、それをそのまま引継ぎ更に酷くしている朴槿恵政権に対し制裁を加えるべき時に来ている。
在韓日本大使館前に嫌がらせ慰安婦像を建立され何ら有効な手を打てなかったから米国にも次々と慰安婦碑なるものが建てられたのである。
アメリカ側は日本は理性的で大人しいと思い込んでいるのだろう。 すなわち、少々何かあっても日本は我慢すると...
もしそうであれば、日本人としてやってられない! 日本政府は韓国政府に強く怒り・憤りを示すべきだ! その結果として日韓断交に至ったとしても本望ではないか!?