極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
野田首相と自民党の谷垣総裁が25日に都内のホテルで極秘に会談していたことが29日、分かった。.
関係者が明らかにした。
会談では、消費税率引き上げ関連法案への対応などについて意見交換したとみられる。
野田政権発足後、首相と谷垣氏との会談は、党首会談など公式の場以外では初めて。
首相は関連法案成立に向け、これまで自民、公明両党に事前協議を呼び掛けてきたが、両党は拒否してきた。会談では谷垣氏に直接、協力を求めたとみられる。
谷垣氏は、衆院解散・総選挙の実施後には消費増税に協力する意向を示しているため、解散について首相の認識をただしたとみられる。自民党では、同法案成立と衆院解散を引き換えとする「話し合い解散」を求める声も強まっている。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120229-OYT1T01132.htm
党首討論前に極秘会談していたらガチの党首討論にはならんわな! ヽ(´ー`)ノ
民主も自民も主流派は消費増税に賛成なのだから、各党内の非主流派の反対は別にして、消費増税は折り合う話ですな(残念ですが..)。
あとは解散総選挙の時期だけ。 谷垣氏は総裁選までに解散総選挙に追い込まなければアウト!
結局、増税法案成立と引き換えに「話し合い解散」になりそうですな。
国民は手打ちのような「話し合い解散」には反発するだろう。 そうなれば、既成政党は惨敗し第三勢力の台頭! この際民主も自民も一度バラバラになって貰うしかないのかと。 ヽ(´ー`)ノ