極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鳩山首相「マニフェストの多くは実現できたと思ってる」
鳩山由紀夫首相の25日の記者会見の要旨は次の通り。
新しい政権がどのような国を造ろうとし、どんな政策を実行するのか、この最初の本格的な予算編成で国民に具体的にお答えする。「命を守る予算」と呼びたい。この予算をつくりあげていくため、私は三つの変革を行った。まず、「コンクリートから人へ」という理念を貫いた。二つ目は政治主導の徹底だ。三つ目は予算編成プロセスの透明化だ。国債発行額44兆円という財政規律を守るための目標水準を達成することができ、未来への責任を果たせた。来年前半には複数年度を視野に入れた中期財政フレームを策定し、中長期的な財政規律のあり方を含む財政運営戦略をつくり、財政健全化への道筋を示す。国民の声を聞いてマニフェスト(政権公約)を見直した部分もある。しかし、マニフェストの多くは実現できたと思っている。
-ばらまきではないか。
財政規律を守ることができるギリギリの線を確保できた。決してばらまきという批判は当たらない。
-米軍普天間飛行場の移設関連予算で米国にどう説明していくのか。来年5月までに必ず移設先を確定させるのか。
5月までに新しい移設先を含め決定をしたい。そのための最大限の努力をすることを約束する。米国には新しい移設先が決まった時に必ず予算は付きますということを伝えることが重要だ。5月には訪米という話が出てくる可能性もあるので、そのころまでには結論を出さなければいけない。
-消費税引き上げは。
衆院選で4年間は消費税増税を行わないことを誓った。大変厳しい財政状況だが、この4年間で消費税増税を考えることは決してない。
-暫定税率廃止をどういう理由で変更したか。
一つはガソリン価格の安定と世論の声だ。財政が大変厳しいということも大きな理由だ。さらに、エコの観点からいかがなものかという思いがあった。
-来年の参院選に向けマニフェストを見直すのか。参院選後も消費税増税の議論をしないのか。
必ずしもすべてが履行されていないことに、国民の皆さんに申し訳ない思いを感じている。マニフェストは1年目に変更が出ている以上、当然何らかの修正が必要になってくる。
参院選が終わっても、消費税を変更します、上げますという理屈は通らないと考えている。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_
30&rel=j7&k=2009122500906
マニフェストの多くは実現されたって!?・・・ おいおい、それよりもっと多くの公約を破っているくせによく言えるな! この虚言癖・妄想首相!
ヽ(´ー`)ノアキレタ
「命を守る予算」!? またバカ向け詐欺キャッチコピーですか。 支持率が下がっていると言うことは、騙されるバカの数が減っていると言うことなので良いことです。 ( ´,_ゝ`)プッ
鳩山政権の来年度予算では財政規律は全然守られていません。 麻生政権の当初予算88兆、国債発行額33兆(借金率38%)。 鳩山政権の来年度予算92兆、国債発行額44兆(借金率48%)、それだけでは全然足りないので税外収入から10兆。 もうメチャクチャ!
鳩山政権は実現できないであろう政権公約は、4年かけてやると言って誤魔化している最中です。 では「子ども手当」も4年かけてやればいいのです。 まず公務員の人件費2割カットの政権公約を実行し、財源を確保してからバラ撒き「子ども手当」をやればいいだけの話です。
もう選挙対策だけの意味しかなさない「子ども手当」は止めれ! 最低バラ撒く金額を下げるぐらいのことはしろ。
鳩山不況、景気の二番底三番底が来れば、景気経済対策に補正予算を組むことになるでしょう。 また赤字国債増発は必至です。
ヽ(´ー`)ノ
無能な鳩山内閣は即時退陣願います。 そして、実現不可能な政権公約ならびに既に公約を破っている件に関して、国民に信を問うべきです!
ヽ(´ー`)ノカイサーン
PR
COMMENT
TRACKBACK
TrackbackURL