極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
民主党、本日のダメだこりゃ!
政権公約、参院選へ修正も=民主・輿石氏
民主党の輿石東参院議員会長は24日午前、山梨県甲州市で記者会見し、来年の参院選で掲げるマニフェスト(政権公約)について「(衆院選の)マニフェストが絶対だというとらえ方を国民はしていないと思う。修正は当然考えられるし、新たな約束を出す場合もある」と述べ、修正や追加があり得るとの考えを示した。
1人区での対応に関しては「連立を組んでいる社民党や国民新党が『勝てる』と言うなら譲る。共倒れするような愚策はとらない」と語った。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_
30&k=2009102400149
はいはい、衆院選では場当たり的に適当なことを言って、大風呂敷を広げ過ぎて政権公約を守れなくなったので、すべて国民のせいにして参院選で改めて適当に大風呂敷を広げ直すと言うことで良いですか?
民主党用語は分かりにくい!
ヽ(´ー`)ノ
東アジア共同体、米国も参加を=ASEAN会議で首相表明へ
【バンコク時事】鳩山由紀夫首相は24日にタイのフアヒンで行う東南アジア諸国連合(ASEAN)との首脳会議などで、自身が提唱する東アジア共同体構想に関し、米国の参加を求める考えを表明する。松野頼久官房副長官がバンコクへ向かう政府専用機内で、同行記者団に明らかにした。
首相は一連の会議の中で、「ASEANをはじめ東アジアは共同体の中核であり、米国の関与は極めて重要だ」との考えを示す。首相が東アジア共同体への米国の参加を明言するのは初めて。米軍普天間飛行場の移設問題で日米間の溝が鮮明になり、同盟関係への影響を懸念する声が両国で強まる中、一定の配慮を示す必要があると判断したとみられる。
共同体構想をめぐっては、岡田克也外相が米国を正式な加盟国としない考えを表明。米国排除の動きに、米政府内でも不満が強まっていた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_
30&k=2009102301065
またまた閣内不一致!岡田外相、梯子を外されるの巻!陛下に注文出して、バチが当たったとか...
ヽ(´ー`)ノ
永遠に閣内不一致が続いて、赤字国債を増やす以外に何も成し得ず首相交代しそうな予感です。臨時国会終了後、事情聴取で有終の美を飾って下さい。
お願い致しますm(__)m
「お言葉、コメントすべきでなかった」首相の懇談要旨
鳩山首相が24日行った同行記者団との懇談要旨は次の通り。
【普天間飛行場移設問題】
閣僚が自分のいろんな思いを述べることはあってもいい。ただ、最後は私が決める。日米合意も大事だ。選挙で我々が訴えたことも大事だ。沖縄県民の心は一番尊重しなければならない。それを勘案しながら、しかるべきところで私が判断する。(岡田外相の発言は)ひとつの大臣の考え方だと理解してほしい。(結論を出す時期は)選択肢を様々に、新たに調査している段階だから、当然それなりに時間はかかる。オバマ米大統領が来るまでにということで、急がなければならないとは思っていない。
【外相「お言葉発言」】
天皇陛下のお気持ちを推し量ることはできない。(外相は)コメントをあまりすべきではなかった。
【東アジア共同体構想】
米国を排除するつもりはない。私の頭の中にどの国が入って、どの国が入らないとは考えていない。
【個人事務所問題】
個人として事務所を借りる中で、様々な原稿を書いたり、接客などの活動をしている。(家賃を)政治資金収支報告書に記載する義務はないと理解しており、法的に問題はない。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/
20091024-OYT1T01028.htm
岡田外相の首を差し出して、日米関係の修復を図る?魂胆なのでしょうか。首相と外相の意見対立が、これほど際立つことも珍しい。
もともと、岡田氏は鳩山政権で体よく外相就任に追いやられた感があるし、小沢氏は誰よりも岡田氏のことを警戒しています。もちろん、岡田氏は小沢氏への権力の集中を危惧し批判しています。
内閣不一致・閣僚の意見対立は、政治主導で議論の透明化などと言ってフォローしていますが、単に連携不足で好き勝手に発言しているからのようにしか映りません。意外とこういう意見対立が深刻化するものなのです。こうご期待!
PR
COMMENT
TRACKBACK
TrackbackURL