忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子ども手当:韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組
 兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れていたことが分かった。市から照会を受けた厚生労働省は「支給対象にならない」と判断し、市は受け付けなかった。インターネット上では大量の子ども手当を申請した例が書き込まれているが、いずれも架空とみられ、同省が数百人単位の一斉申請を確認したのは初めて。【鈴木直】

 尼崎市こども家庭支援課の担当者によると、男性は22日昼前に窓口を訪れた。妻の母国・タイにある修道院と孤児院の子どもと養子縁組をしていると説明し、タイ政府が発行したという証明書を持参した。証明書は十数ページに及び、子どもの名前や出生地、生年月日などが1人につき1行ずつ書かれていた。担当者が「養子はどの子ですか」と聞くと「全員です」と答え、男女で計554人と説明したという。

 男性には実子が1人いる。子ども手当は月額1人につき1万3000円(10年度)で、計555人分が認められれば、年間8658万円の手当が支給されるが、厚労省子ども手当管理室は「支給はあり得ない」と言う。

 今回のようなケースについては、国会審議で野党から問題点として指摘されていた。手当の支給要件は(1)親など養育者が日本国内に居住している(2)子どもを保護・監督し、生活費などを賄っている--の2点だけ。母国に子どもを残してきた外国人にも支給されるうえ、人数制限もなく、機械的な線引きが難しいためだ。こうした盲点を突かれ、ネット上では「100人を養子縁組しても手当はもらえる」といった書き込みや批判が絶えない。同省は今月6日、ホームページに「50人の孤児と養子縁組をした外国人には支給しない」と記したものの、根拠は「社会通念」とあいまいだ。何人以上なら不支給という明確な基準はなく、同様の申請が各地で続発しかねない状況となっている。

 尼崎市の男性は、子どもへの送金証明や面会を裏付けるパスポートのコピーなど外国人に求められる書類をそろえており、事前に調べてきた様子がうかがえた。市の担当者は「可能ならもらおうという意欲を感じた」と話している。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/
20100424k0000m010117000c.html



拙速な政治主導、問われる政策立案能力 子ども手当混乱


子ども手当に外国人殺到、自治体職員怒りの声 困難な「確認作業」



政府はこの申請に使用された書類が正規なモノか偽造なのかを調べないのでしょうか? 外交ルートを通してタイ当局に照会すれば、直ぐに分かると思うのですが。

バカ法案を成立させておいて、フォローなし?
ヽ(´ー`)ノ怠慢デスヨ!

もし偽造なら公文書偽造で処罰可能でしょ? 国外退去処分ですな。

類似模倣犯防止の観点からそれ位のことを見せしめでも良いからやるべきじゃないでしょうか? もう見切り発車してしまったのですから、初めが肝心です! 徹底的に調査・検証すべき事案だと思います。
ヽ(´ー`)ノよく調べてみ!

ダメ元で申請されたのでは自治体もたまったモンじゃありませんな。 今回は554人分と言う驚くべき人数分だったので却下されたのかも知れませんが、もし7~8名分程度の少人数(これでも十分に子沢山!)だったとしたら、すんなり受理されて支給開始ではなかったでしょうか。
ヽ(´ー`)ノ大ザル

そもそも外国に住む子供らはその国から子ども手当のような福祉を既に受けている場合もあります。 ダブルで福祉を享受できたらウハウハですな。
(゚д゚)ウマー

何かと常套句として用いられている相互主義とか、先進諸国では、欧米では...などこの件に関しては禁句なんですかね!? 民主党らが成立させた我が国の「子ども手当」だけでしょ、外国に住む外国人の子供が貰えるのは!

で、財源はどうなるのかなぁ~? そろそろ答えが知りたいです、民主倒産党さん。

参院選では是非とも民意を示しましょう。 消費税アップ? ざけんな! 「子ども手当」と「外国人への生活保護」仕分け・廃止してからにしてください。 ついでに公務員の人件費2割カットも早よせい!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
酷過ぎる
子供手当をやるなら日本人に限定すべきです。
ランクリ
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]