忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 自民党の谷垣禎一総裁は16日、国会内で開かれた代議士会で、鳩山邦夫元総務相が新党結成を目指し離党届を提出したことについて「明らかに党の団結、参院選勝利に向けて障害だ」と批判し、あらためて党内の結束を呼びかけた。

 谷垣氏は「党紀委員会で厳正に判断してもらう。大変残念だが、やむを得なかった」と説明。そのうえで「(党所属議員からの)提言や意見はくむべきところはくみ、党運営に工夫を加えたい」と述べた。

 相次ぐ党内からの反旗に谷垣氏は「総裁、選対本部長として死に物狂いで参院選に向けた体制を作る」と語気を強め、引き締めに躍起となっていた。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?
mid=P20100316000217&genre=A1&area=K00



自民崩壊 鳩山邦夫のアタマは大丈夫なのか


鳩山邦夫氏の離党→新党結成は不発に終わりそうなので、それはそれでよかった。 もともと、母親からの資金提供・贈与税脱税未遂が発覚した際に、最低でも離党勧告の処分をしておくべきだと思っていましたので。
ヽ(´ー`)ノホッ

やはり参院選には勝てる(民主単独過半数阻止)体制で臨んで貰わなくては困りますな。 果たして谷垣体制で勝てる?でしょうか。 リスクが大かと思っております。
ヽ(´ー`)ノムリ!

これでもかと民主党が自爆しているにもかかわらず自民党の政党支持率は微増程度。 旧態依然とした自民党のイメージを引きずっている谷垣体制では支持しろと言う方が無理なのだと思うのですが・・

やはり無党派層や反民主党票を取り込める「新しい顔」が必要。 今のところその最短距離にいるのが、桝添氏と言うことになります。


鳩山邦氏、新党参加者の確保難航 与謝野氏は会談見送り

自民・谷川参院幹事長「参院選目標は最低55議席」


谷垣降ろしで党内抗争が起きれば自民のイメージダウンとなり参院選に向けての不安要素になります。 ここは何とかスムーズに「新しい顔」へ移行を切望する以外ありません。
ヽ(´ー`)ノマケタラ オワリ!
PR
 自民党の鳩山邦夫元総務相(61)は15日、大島理森(ただもり)幹事長に離党届を提出し、記者団に新党結成の意向を改めて表明した。園田博之衆院議員(68)も同日、大島氏に幹事長代理の辞任を伝え、了承された。党のあり方を批判してきた2人が動き出したことで、月刊誌で新党構想を発表した与謝野馨元財務相らを巻き込んだ新党結成への動きが加速しそうだ。

 鳩山氏は離党届提出後、都内の個人事務所で記者団の取材に応じ「強力な野党を作って頑張るのがいいのではないかと判断した。新党の覚悟はできていると言った以上、けじめをつけた」と述べた。また、連休前の新党結成を目指す意向と、与謝野氏や舛添要一前厚生労働相との連携への意欲を改めて示した。

 園田氏も、大島氏に対し「民主党政権を倒す目的は一緒だが(党運営の)進め方をめぐり、今日まで執行部と違う方針を示してきた。執行部の外で自民党のあるべき姿を追求していきたい」と述べた。

 鳩山氏は鳩山由紀夫首相の実弟で、昭和51年初当選し現在11期目。平成5年に自民党を離党し新進党、民主党を経て12年に復党。法相、総務相などを務めた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/
situation/100315/stt1003151707003-n1.htm

動き、早っ!
ヽ(´ー`)ノ ヘ~

与謝野氏らは邦夫氏に合流して数名で新党結成でしょうか。 桝添氏は暫く様子見で、残るか去るかは言葉は悪いですが、政治的損得勘定になるのではと。

桝添氏が動くとなれば自民党の泥船化は一層加速し、結構な数が追随するかも知れませんな。 そうなれば、自民は完全に負け・空中分解。 そして、民主が漁夫の利を得る最悪のシナリオがチラつきます。
\(^o^)/オワタ

前の記事のコメントでご指摘いただきましたが、私個人的には桝添氏は政治家とは思っていません。 別に好きでも何でもありません。 ただ、自民には大敗した衆院選での過ちを繰り返して欲しくないのです。 このまま谷垣氏で参院選に臨めばホロ負けしそうで怖いのです。 麻生さんの二の舞!?

麻生さんは嫌いではなかった。 負けてから余計に好きになりました。 でも、麻生さんでは勝てないのが分かっていたので、新しい顔で(衆院選)は臨むべきだと書きました。 谷垣氏もそれほど嫌っているわけではありませんが、谷垣氏では勝てない! それだけです。

そりゃ、ポッポ鳩山やオザァさんに比べれば、皆さん正常な政治家ですよ。 自民党の議員は。 例え桝添氏を担いでも、暴走はしないでしょう。 しかも、他に誰も立とうとはしていないし。 おまけに参院選で勝っても野党は野党! 政権奪回にはならないですし。。

戦争と選挙は負けたらアカンですな。
ヽ(´ー`)ノ タノムデェ
参院選、進退かけて戦うと谷垣・自民総裁

鳩山邦夫氏「新党覚悟できた」 与謝野、舛添氏と連携も

公明、参院選で他党候補推薦せず 実質協力は容認

鳩山内閣支持率、支持する36.2% 支持しない50.7%  日本テレビ世論調査


谷垣氏は桝添氏に自民党総裁を禅譲すべきですな。
ヽ(´ー`)ノユズレ!

参院選に進退をかけるのは当たり前なのですが、今回は負ければ全て終わりになります。 悠長なことを言っている場合ではないかと思います。

公明から選挙協力が得られなければ、自民党候補にとってはかなりの痛手ではないでしょうか。 カルトの一票も一票。 その上に、桝添氏が離党->新党となれば、野党共倒れで民主党単独過半数獲得になる可能性が強くなるのではと思います。
\(^o^)/オワタ

桝添氏を自民党に留まらせるためにも、いっそのこと桝添新総裁で参院選を戦えばよいのです。 そうすれば、離党する人もいなくなるのでは?と。 谷垣氏ではインパクトに欠けるのは証明済み! あれだけ民主が自爆しているにもかかわらず、自民に対する政党支持率が回復しないのだから仕方ありません。
ヽ(´ー`)ノタニガキ ダレ ソレ?

世論調査でも桝添氏の人気は高いのだから、それにあやかるべきでしょ。 おまけに公明は民主にすり寄るでしょうから、この際、公明と完全に決別し、保守政党色を全面に出して戦うしかないのではと...

このままだと無党派層の票は得られません! これから参院選までにまだまだ民主党の自爆は続くかと思いますので、自民党も何らかの手を打って万全の形で参院選に臨んで頂きたいものです!
 自民党の与謝野馨元財務相が谷垣禎一総裁ら党執行部の一新を求め、新党結成を検討していることが明らかになったことにより、党内で「谷垣降ろし」の動きが強まることは避けられなくなった。ただ、反執行部の動きは必ずしも一枚岩ではないうえ、昨年の「麻生降ろし」が衆院選大敗の一因になったとの見方も党内には多い。当面は反執行部の動きが一本化するかどうかが焦点だ。

全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/
100306/stt1003060201001-n1.htm

内閣支持率ならびに民主党支持率が落ちているのに、自民党の政党支持率が一向に回復する兆しが見えません。 やはり現在の執行部・谷垣体制では旧態依然とした古い自民党のイメージを引きずっているように映るからでしょう。
ヽ(´ー`)ノダメダコリャ!

この調子で参院選に突入すれば、最悪、投票率だけ下がって、スキャンダルまみれの民主党が勝ってしまう可能性が大いにあるように思われます。 
ヽ(´ー`)ノサイテー

そうなれば、政権交代完結で民主党独裁による長期政権の確立が軌道に乗ることになります。 売国闇法案は次々と成立! 今度こそホンマの日本終了です。

自民党は「谷垣降ろし」と言う小さな枠に捕らわれずに、自民党支持者および多くの無党派層が待望している真正保守政党として、参院選に臨んで頂きたいと思います。 

やはり、それが見える形、すなわち自民党は本当に変わったと言う印象を世論に与えられなければ、参院選で勝つことはないでしょう。 世代交代そして、安倍元首相を軸にした真生保守政党に期待したいです。

例え自民が参院選に勝ったとしても、即政権奪還と言う訳ではなにので、ここは党の顔として思い切って若手(40代)を抜擢するのもありではないでしょうか。 安倍元首相は捲土重来を期して、もう暫く温存して頂きたい。

このまま日本が売られて行くのは到底納得できません。 

参院選では失地挽回を!

ヽ(´ー`)ノニッポン!
 自民党の舛添要一前厚生労働相は22日夜、都内で講演し「仮に私が首相になったら閣僚の7割は民主党から選ぶ。自民党から欲しいのは3割だ」と述べ、政界再編を視野に首相の座を目指す決意を表明した。

 今後の政局については「来夏の参院選を待たないで大きな動きが起こる可能性がある」と鳩山首相の早期退陣の可能性を指摘。「来年、衆参同日選に持っていき、一気に(与党側を)追及しないといけない。私が先頭に立ってやりたい」とも強調した。

 一方で、現在の自民党執行部について「危機感がなさすぎる。自民党にはもっと独裁的な人が必要だ」と苦言を呈した。

http://www.sponichi.co.jp/society/
news/2009/12/23/08.html

政界再編は時代の必然!
ヽ(´ー`)ノ ヒツゼン!

鳩山内閣の支持率が大幅に下がったにもかかわらず、自民党の政党支持率は殆ど横這い! 自民党はこれでは来年の参院選は勝てません、と言うか戦えません!

桝添氏の発言は新党結成も視野に入っていると思いますが、是非とも潰されないようにして貰いたいです。

鳩山政権はもう時間の問題だと思います。 そして、ポスト鳩山争いは小沢派と反小沢派で揉めることは確実でしょ。 そうなれば、桝添氏と反小沢派が連携して、来年の衆参同日選挙は現実味を帯びてきます。

自民と民主の良いとこ取りの政権、もしくは新党が結成されれば、それがすなわち政界再編。 時代のニーズ、時代の必然だと思います。

ヽ(´ー`)ノセイカイサイヘーン
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]