忍者ブログ

極東アジアの政治・経済・外交・安全保障および歴史に関するブログです。

   


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳩山首相の英語スピーチ
スタンフォード大で博士号を取っているので、英語は上手いハズですが...先日の国連気候変動首脳会合(NY)、そして昨日のIOC総会(コペンハーゲン)での英語のスピーチはそれほどでもなかったと思います。

博士号を取ったのも30~40年ぐらい前だと思いますし、もし本当に英語が流暢なのであれば、あれほど原稿丸読み的なスピーチはないと思います。単語の発音にかなり神経を使ってられた様子で、それが伺えるところが、流暢ではないのです。

目線が終始下の原稿だったので、伝わるものがありませんでした。それと表情も硬かった(少々緊張気味?)。麻生さんの英語は綺麗くもないし、特段上手でもないでしょうが、伝わるものがありました。単にスピーチ力の差だけかも知れませんが...

実践では、麻生さんの方が鳩山さんより全然上手いかも知れません!

国連公使の緒方貞子さん、この人の英語のスピーチを聞いた時は感動しました。そして、驚いたのが小泉政権での防衛大臣・大野功統さん。失礼ですが、こんなオッサンが!と思うほど上手かったです。それと小泉チルドレンの中では、佐藤ゆかりさんもまぁまぁ上手かったです。他に2名の女性チルドレンも英語スピーチしてましたが、そちらは大したことはなかったです。

やはり日本の総理たる者、国際舞台で堂々と英語でスピーチぐらいできないとダメですね。小沢さんが総理にならなくて良かったですわ。鳩山さんは...小モノ?まだまだ風格がないですね!
PR


  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

マスコミが報道しない重大事件
中川昭一元財務・金融相の突然の訃報は、衝撃的で本当に残念です。 慎んで、中川昭一氏のご冥福をお祈りいたします。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
AdSense
ブログランキング
最新コメント
最新トラックバック
(09/28)
(09/26)
(09/24)
(09/20)
(09/10)
バーコード
ブログ内検索
タグクラウド
カウンター
Copyright ©  -- アンチ特亜ブログ! --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]